プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子供がいるのですが、父親(旦那)が帰ってきてから(だいたい夜8時半頃)寝るまで(だいたい1時頃まで)ずっとネットゲームをしています。
休日も、ずっとゲームをしています。(主にモンハン)
ご飯はゲームの合間に、という感じで中々食べ終えません。
教育にも悪いので、子供がご飯を食べるようになったら止めるよう言っており、旦那もそれは承諾済みです。できれば今すぐにでもご飯の時くらいは止めて欲しいと思い、以前「ご飯は?まだ手をつけないの?さめちゃうけど?」などを言っていたら「そんなに早く食べなきゃだめ?」とため息気味に返してきました。
お風呂は毎日入れてくれますが、最近はお風呂をため終えてもゲームが中々終わらずお湯が多少冷めてしまいます。我慢できなくなり私が入れる事もあります。(これからお風呂準備するからねと事前に確認とってます。)
子供をかわいがっていないという事はないです。むしろ可愛い可愛いと言っています。

しかし、子供が隣でぐずっていたり、泣いていても基本的にはゲーム優先です。
旦那にとってゲームは学生時代から日課のようなものですし、ストレス発散にしているというのも分かっているのですがもう学生ではないし、子供もいるのだから…と色々考えてもやもやしてしまいます。

この前の休日も、起きてからゲームを始めました。
私の会社(現在は育児休業中)の先輩が同じくらいに出産しており、午後から遊びにいらっしゃる予定でした。(前日に旦那には伝えてあります。)
先輩が来る前に掃除や洗濯を終わらせ、昼食を用意し…などしており、旦那がまだゲームをする前だったので洗濯物を干す事を頼みました。
昼食の準備を終え、茶の間に戻ると旦那は洗濯干しを中断し、子供を抱っこしながらゲーム中。ちなみに子供は抱っこの仕方が適当すぎるのと実質かまってもらえていないため本泣きに近いぐずりようでした。

あまりの無責任さと、日頃のいらいらが一瞬で爆発してしまい「もういいわ」と冷たく言い放ち子供を旦那から取り上げ?ました。
旦那は
「そんなキレなくてもいいじゃん…」
「今の言い方がむかついた」
「洗濯干すのはゲームの合間にすれべいいと思った。」
「休みの日くらいしかゲームできないのに」
  (毎日帰ってきてからやっているが全然足りないとの事。)
「先輩が来たらゲーム止めなきゃなんないんでしょ?」
 (前に友達や先輩が来てもずっとゲームしてて恥ずかしかったので「先輩が来たらゲームとめてね」と私が言ったら「止めるの?」と不服そうでしたので「やってていいけど恥ずかしいのは君だからね」と言いました。)
「いいよね、いつも家に居る人は。」
 (当初は3ヶ月くらいで預ける予定でしたが産んでみて私には無理、と思い1歳まで育児休業をとる事にしました。旦那も承諾しています。)
と言われました。
「言い方がキツかったのは謝るけど、ゲームばかり優先するし、洗濯物干すのも中途半端だし(結局渡しが残りを干しました)さすがにむかついた。」と伝えましたがまったく納得しておらず…。

私がなによりショックだったのは「いいよね、ずっと家に居る人は」「育児は大変だと思うけど、それが今のお前にとっての仕事みたいなもんでしょ?(育児は2人でするもんじゃないの?と言ったらそうだけど、と返ってきました。)」と言われた事です。
私自身、全く後ろめたさがないと言ったら嘘になります。ずっと子供と居られますし、働いて居た時よりも疲れがないのは確かです。まだまだ子供が昼寝をしてくれるので家事も終わります。時間が余れば子供と昼寝をしたりもできますし、友達が遊びにきてくれたり、色々出かける事もできます。
旦那も仕事を一生懸命頑張ってくれてると思っているので、毎朝お弁当(旦那の口に合っているかは謎)をつくったり、子供と旦那が遊んで居るときなど子供に「パパと遊べて嬉しいね~」「○○はパパ好きだもんね~」「(私がお風呂に入っている間など)見ててくれてありがとうね。」と言ってきましたが、なんだかとてもばかばかしく思えてしまいました。「疲れた」と何度も連呼しつつ、ゲームは毎日欠かさずやり、寝る前にも「疲れた」という旦那に優しくしたり、甘えさせたりなんてしたいと思えません。

どうしたら旦那がもっとゲーム放れしてくれるのでしょうか。
こういう人なんだ、とあきらめるしかないのでしょうか。
どう言えば、旦那のプライドを傷つけずにわかってもらえるのでしょうか。
旦那自身、言えば変わってくれますが「お前が怒るからやってる、俺は変わってやっただろ」みたいな考えが全てではないにしろ、あるように感じてしまいます。
愛情表現は人それぞれなのは分かっています。
しかし、これから私が仕事を始めるにあたり、旦那が帰ってくる時間には子供を寝かしつける準備を始めるため、旦那と子供が直接的に関われるのは実質休日くらいになってしまうと思い、いくら子供が分からない月齢とはいえ、色々と心配です。
ちなみに旦那と私の年齢は今年24歳です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ、ゲーム好きの男性です。

既婚で娘1人です。
私もモンハン大好きですが、ネトゲはやりません。中毒になるからです。
携帯ゲームは自分一人の世界なのでいくらでも中断したりできますが、
ネットはそうはいきません。ネット上で参加している友人(友人とは限りませんが)
と組んで狩りに出かける訳ですが、行かないと自分だけ報酬や素材が
手に入らないことが嫌なのだと思います。
モンスターが強敵ならば数人(最大4人)で行かないと倒せません。
だから誘われる場合も多いです。素材もなかなか手に入らないので
素材を手にいれるためなら何度でも出撃します。

本人の自覚次第だと思います。自分は娘と遊ぶ方を優先しますね。
ゲームはいつでも出来ますが、娘は今しか遊べない。(遊べないと
言うと語弊ですが、今の歳の娘と遊べるのが今しかないと思うからです。)
もう今年高校生になりましたが、今でも娘最優先です。たまに娘と出撃
してますけどね。

本人はゲームしている最中は楽しいと思っていると思いますが、
夜ゲームを終えた時や寝る時は多少なりとも罪悪感があると思います。
でもやめられないのがネトゲです。ネトゲ廃人になる前にやめさせた
方がいいと思いますが。とても難しいのも事実です。

一度やめても再度ネトゲを始める人も多いと聞きます。韓国では社会問題に
なっています。

なんといっても本人の親だという自覚が必要だと思います。夫婦でしっかりと
話し合う必要があると思います。あなたや旦那さんの兄弟や親、親戚も間に
入れることも考えたりすることもどうでしょう。

ゲームはある意味麻薬と同じです。現実逃避もできますし、自分がヒーローにも
なれるのです。特にまだ若い年齢なので、実質旦那さんも子供と同じです。
自分もそうでしたが、家に子供が二人いるのと同じです。

今後大変だと思いますが、旦那さん本人の目覚めを待つしか仕方ないと思います。
あなたが根気よく言い聞かせ、「子供の大切な対話の時期をゲームという無駄な
時間で潰すなんてもったいないと思わない?」などと言ってみてはいかがでしょうか。

あまり良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モンハンに関しての見解もありがとうございます。
旦那は時々職場の先輩とスカイプをしながら出撃しています。
確かに「このクエは中々行く人がいないから…」と昨日もずっとやっていました。

そうなんですよね、今の年齢の娘は今しかいない。ゲームもイベントとかあって旦那にとっては同じなのかもしれません…。
価値観の違いなのでしょうかね、ゲームも家族も同じくらい大事だけどそもそも比べるものじゃない、みないな事言われた事あります。意味不明です。
それこそ、娘が一緒にゲームを楽しめる年齢になれば、何も言いません。むしろ私も混ぜて欲しいな、とか父と娘の共通の楽しみができて良かった、と微笑ましくみる事ができるのかもしれません。(限度はありますが)

罪悪感…多少でもあってくれると良いのですが…話合いをするたびに「俺は仕事を頑張っているから息抜きにゲームをして当たり前だ」と言われるので…。

ありがとうございます。頑張って根気よく言い聞かせたいと思います。私もまだまだ大人とは言えないので、言葉をしっかり選んで冷静に話したいと思います。

うちの夫もゲーム大好きです

気付けばいつもゲームしています
ちなみにわたしはゲーム一切やらない専業主婦です

我が家には2歳と0歳の子どもがいますが
ゲームやっているすぐそばで子どもが泣いていても
おかまいなしなんてのもしょっちゅうです

主人は普段働いていますし
仕事から帰ってきて床につくまでの時間も限られているので
数少ないストレス発散法なんだと考え
ちょっとイラっとするときもありますが
諦めています

自分は変われるけど
他人を変えることはできません

少なくてもわたしは諦めてわりと楽になりました
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

【自分は変われるけど 他人を変えることはできない】

当たり前の事ですが、忘れていたように思います。

旦那が働いており、頑張ってくれているのは感謝しています。
だから何度もあきらめよう、と思いつつ…いらいらがつい爆発していました。

円満に行くにはやはり諦めた方がいいのでしょうね。
旦那もかなり妥協はしてくれている事をもっと考えて
私ももっと頑張ってみます。(諦めるのを頑張るってちょっと変かもしれませんが・苦笑)
ありがとうございました。

40歳、専業主婦です

うちの主人もゲーマーです。
休日はもちろん、帰宅後に夕食をとりすぐにゲーム起動です
リビングにある60インチのテレビはゲームで占領されております
私はあまりテレビを見ないほうなので、テレビが見れないことには
ストレスはないのですが。
PS3なので片手では操作できないらしく、食事中はゲームは止めています。

今も後ろで主人はゲームに熱中しています。
基本放置しています。
変な女や変なギャンブルに手をださないだけいいかな、、なんて考えていますが。

男性はゲーム好き多いですよね。同じ悩みを持っている奥様は多いと思います。
kira2s-t 様の場合は子育てに絡んできていますので早急に対策がしたいのですよね
私なら姑を自宅に招きます。
姑に先にゲームのしすぎなど話してしまえば、息子をかばう発言がきそうなので
まずは何も話さず招待します
一日くらいはご主人もゲームを我慢しますかね?しかし休日に一日中我慢するのは
つらいでしょうね。
「あらあなた、今日はゲームしないの?」くらい言ってやればいいのでは?
言わなくてもゲーム始めたら「いつも一日中こうやって楽しんでるんですよ」と
ニッコリ笑ってあげればいかがですか?

ゲームに夢中なうちはあなたが女神のような言い方をしても、どんな正論を言っても
あまり効果的ではないと思います
実際今がそうですよね

困ったときは親か友人にたしなめてもらうのが一番だと思います
自分側の人間ではなく、ご主人側の人間に、kira2s-t 様が言わせたと思われないように
誘導してたしなめさせるのが一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方はやはりというか、多いのですね。
確かに、浮気やギャンブルに手をださないだけマシですね(苦笑)

旦那と私は地元が同じで、車だと6時間くらいかかる所です。
姑さんは年に2~3回、1~2週間ほど滞在し、先日はうちにも1週間ほど居たので(これはこれできつかった…)旦那のゲームについての事は知っています。
学生時代からこうだからか、姑さんは旦那のゲームに対してあまり口を出しません。
時々「またゲームかい」とか「どうせゲームばっかりやってるんでしょ」と笑いながら言っているのであまり旦那には効かないようです。あまり言うと機嫌が悪くなるのと、仕事のストレス発散に、という事で基本的に旦那に対してあまりきつくは言いません。仕方ないね、みたいな感じです。
旦那の友人が時々泊まりに来るのですが、そのときも旦那はずっとネットゲームをしています。友人はそれを見ているか、漫画やテレビを見ている感じで「友達来てるんだからせめて二人でやれるゲームしたら?」と友達の前で聞いた事があるのですが旦那は「別にいいじゃん」という感じで友人は苦笑いしていました。男友達ってこういうものなのか?友達も何度か遊びに来ているのでそれでもいいと思っているのだと思い、私もそれ以上はツッコミませんでした。

どんな正論をいってもあまり効果がない…とても納得してしまいます。
むしろ言い合いをしているうちに私が悪い事になってしまうので悲しいです。

こういう話よく聞きますね。

奥さんがプッチンしてケーブルちょん切ったとか。
基本的にネットゲームは手と目が離せず長時間拘束されるため小さなお子さんがいる家庭では危険ですよね。
私ならネットゲームは封印しますが。(すみません私もゲーマーです)

まずはオンラインゲームの時間を狭めることからはじめてはいかがでしょうか。
もちろんそれだけで多大な労力と時間がかかるとは思いますが…
アルコールやニコチンじゃない中毒なだけマシだったと思わないとやっていけないと思います。

なんだかマンガのさくさらさらさ思い出しました。
夫婦とも重度のゲーマーなのに仲良くやってる4コママンガです。(書いてないけどおそらく実話が元)
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルちょっきんじゃないですが、何度もPCを壊したい衝動にかられました(笑)
私自身も、ゲーマーとまでは行きませんがゲームなどは好きです。
子供も常にかまわずとも一人遊びをしている時もありますし、せめて泣いていたりぐずっている時に声をかけるとか手を止めてあやすとか、それこそ時間短縮をして欲しいのですが、旦那としては十分短縮しているらしいです。今までにも何度か話し合いましたが、もうどう言っていいやら…。
ニコチンに関してですがずっと止める止める言いつつ実は吸っています。(後出しすみません)一番ミリ数の低いのを1日に4本程度…。
出産にあたり、ゲームの時間は必然的に短くなるし、たばこもやめて欲しいという話をしたはずなのですが、中々…その話をすると機嫌が悪くなるので、私が求めすぎなのだろうか?といつも自己嫌悪です。
さくさらさらさという漫画は知りませんでした。
機会があれば読んでみたいと思います。
ありがとうございました。