電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

電車の優先席(あるいはその付近)で、携帯電話の電源を切る人はどのくらいいると思いますか…?

A 回答 (8件)

ほとんどいないと思います。



近頃の若いものは!
なんて言いますが、
老若男女問わず、どこでも普通の声で電話してるの見かけますし、
50~60代のおばさんでも、自転車運転しながら電話している人を
何人も見ました。
昔は、中高年の普及率が低かったから、若者にあぁいう言い方をしてたのでしょうけど、
いざ、自分たちが携帯を持ったら、同じことをしてるんですよね。
全く。人間らしい行動です。
運転中の携帯電話使用も、とても頻繁に見かけます。
変な挙動の車なので、どんなヤツかと思って覗き込むと、
携帯してることが多いですね。仕事なんでしょうけど、お気の毒ですね。

目に見えるマナーがこれですから、
見えない電源オフのマナーも低いと思います。

この回答への補足

皆さん、ご回答頂きありがとうございました!

補足日時:2012/05/19 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

> 全く。人間らしい行動です。
同感です。
そして私も、その人間のうちの一人です(^_^;)
面倒だとか、どうせ他の人も切ってないから…とか、そういう気持ちも無きにしも非ずです…。

> 目に見えるマナーがこれですから、
> 見えない電源オフのマナーも低いと思います。
仰る通りです。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:39

まず切る人は、ごくごくわずかな人間でしょうね。



優先座席付近で電源切らないといけない義務やねんやったら
女性専用車両みたいに車両をつくれば良い話。

実際、電源切った事ないし普通にメールしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

うーん、そうですね…。
ルールはあるけど義務とは言い難いですからね…。

私も電源は切ったことないです。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:06

私優先座席を使う身ですが携帯電話は切った事有りません。



今の技術では携帯電話を切る必要性皆無ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

たしかに、携帯の電波が原因で人が倒れたなんていう話は聞いたことがないですからね…(昔はどうだったか分かりませんが…)。

制限速度ピッタリで道路を走るとよく後ろから煽られるように、「優先席では携帯の電源を切る」のは今や建前のルールでしょうか。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:55

40%くらい???



最近は電車に乗ってないからわからんなぁ~
電車に乗ってた頃は、よく車掌さんに「電源オフにご協力下さい」って注意されてる人をよく見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

> 注意されてる人をよく見ました。
そういうこともあるんですね。
そうすると、ほとんどの人が注意されてもおかしくないですね;

電源を切らなくても罰則があるわけでもないようですし、ルールとして成り立っているのかもあやふやですね…。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:35

僕は電車の中では優先座席ではなくても切ってますね。

携帯電話はこちらから掛ける時しか使わないのでひどい時ならそのまま電源を切って忘れて一月くらい放置してあった事も有りました。

携帯電話に掛けてこられてもポケットに入ったまま気付かない事も多いので、友人にも基本的に家の本体に掛ける様頼んでますし……メールは使いませんし……。

僕の携帯電話の電話番号を知ってるのは家族だけですので、緊急の用事なら家から僕の電話に掛りますが……。

どちらにせよ電車等では常に電源を切ってます。もう携帯電話の役割を果たしてない気もしますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

たしかに外出中のときなどは、電話やメールが来ても気づかないことが多いですね。
私は常に、電源OFFではありませんがマナーモードにしています。

一応、優先席では電話もメールもしないようにしています。
(うーん、ただの自己満足…)


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:29

こんばんは(^^)




ほとんど居ないと思いますけど…。

いちいち電源を切るのが面倒なのかもしれませんね。

車を運転中にも携帯で話しているドライバーも割と居て、マナーは守って欲しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてしまって、すみません。

満員電車では仕方ありませんが、比較的空いているときも電源を切ることはしていないです。
「優先席では電源を切る」というルールの基では、電源を切らないのは悪いことですね…。
ほとんどの人がルール違反をしていることになりますが、ある程度は仕方ないという気持ちもあります(-_-;)
モラルの問題でしょうか…。


ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:22

 私は、優先席付近なら切るけど


恐らく 少数派じゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

毎朝電車に乗っていますが、電源を切る人は見たことがないですね。
回答者様のような誠実な方は、やはり少数派かと思います。


ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:15

ほぼ皆無と思います。



病院ですら切らない人多いですからね。

既に他界した祖母はペースメーカーつけてました。誤作動は一度も無かったようです。
最近のペースメーカーなどは誤作動しにくくなっているかもしれませんね。
*一応、実験では携帯の電波でペースメーカーが誤作動を起こす事は検証済みだそうです。

ペースメーカーの注意書きとして
1:携帯電話の使用 携帯電話端末をペースメーカーから22cm以上離すこと
2:ペースメーカー植え込み部位と反対側の耳で通話すること
3:自動車電話 &ショルダーフォンの使用 ペースメーカーをアンテナの30cm以内に近づけないこと
4:PHSの使用 携帯電話端末と同様に取り扱うこと
5:小型無線機の使用 影響を与える可能性が高いため、使用しないこと


案外、誤作動起こしても気がつかない場合も多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

正直私も、優先席に座っても電源を切るまではしないです。
でもアナウンスが流れている中で携帯をいじっている人を見ると、ちょっと気になってしまいます。
とても人のことを言えた立場ではありませんが…。


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!