プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの店舗のレビューをみ見た時に、ドコモ歴が長いのに順番通りに対応されたことに不満のレビューガラス「ドコモ歴が長いのに優先されなかったから他の携帯会社に乗り換える」というレビューを見て、疑問に思いました。

古い顧客から優先されるべきなのですか?私としては、ドコモ歴が長い人が優先されるべき、という考え方にビックリして、でも、もしかして皆さんもそう思っているのが多数なのかな?って思いました。

ドコモ歴が長いお客様が優先されるべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 予約しなくてもいい場所の店と、予約するのが前提で来店する店があるのを最近、経験しました。
    店からすると予約段階で、この顧客は継続がこれくらいで、毎月いくら払っているから、この顧客が1番優先で次にこの顧客が優先とか調べなきゃいけない店。
    このことに気付いてしまいました。

A 回答 (7件)

予約優先。

あとは、先着順でよいと思う。

まぁ、長い人を優先もあるかもしれないが、予約とか先着順にしないと、あとで、来た人を優先にしていると、新規を契約したい人っていくらまっても何もできないからね。

そもそも、ドコモショップとかって予約していくところでは?と思っているので・・・

昔、あったゴールドカードをもっている人を優先するみたいに、毎回5500円とかの追加料金を支払うと優先するシステムがあってもよいかもしれないがw
時間をお金で買うって感覚なら問題ないでしょう。

そもそも、お得意様なら、今時も電話1本で来ますよ。
携帯電話会社の代理店も法人とかの窓口になると電話1本できます。

銀行なら、そこそこのお得意様になると、電話1本で、外回りの営業がきますから。窓口でも、数百万円程度の金額なら、本人確認書類を確認されずに顔パスで引き出しとかざらにあるからね。
お得意様なら、電話1本で来たりするのに、電話1本で来ない時点でお得意様ではないですからね
    • 1
この回答へのお礼

電話1本で来る。あ-、そういうことなんですね。
そういえば、今、住んでいる家じゃ無くて違う家でドコモが来ます。って連絡あったみたいです。
何台かのうちの携帯会を解約したからかな?「え-っ!来なくて良いよ-」って思いました。たかが携帯で。

>店からすると予約段階で、この顧客は継続がこれくらいで、毎月いくら払っているから、この顧客が1番優先で次にこの顧客が優先とか調べなきゃいけない店。

私は各キャリアのショップについて詳しいわけではありませんが、
そもそも携帯ショップって直営ではありません
全て代理店契約を結んでるだけの企業です
大手だと伊藤忠系のコネクシオです
なので、ショップによっては営業努力として客に優劣つけることは有り得る話ですね
実際ドコモでは「クソ野郎」事件なんて発生したわけですし(笑)
ただ、私は携帯のショップはそもそも「待たされる」前提で考えてますので、
余程緊急の案件や店頭じゃないとできない内容でない限りは多少待つことになっても何も思わないか、いっそオンラインでやってしまいます
ドコモで待たされることをごちゃごちゃ言うのはテーマパークの待ち時間にごちゃごちゃ言うのと同じくらい低能なんです
USJなんて銭ゲバレベルの優先パスを高値で売ってるじゃないですか
しかし、市場原理や商売としては大いに正しい
早く楽しみたければ追加でお金を払えばいいんです
ただ、歴にしても「どれだけお金を落としているか」にしても上を見れば限りがありません
例えば30年近く使ってる顧客と、毎月ン十万単位で使ってる顧客が来たらどちらを優遇するか?
なので私はあえて客に優劣を付けるなら「優先案内手数料」を請求すればいいだけだと思います
    • 1
この回答へのお礼

「優先案内手数料」笑ってしまいました。ディズニーランドしか知らないけど確かに優先パスありますもんね。

来た順番です。

• 1
この回答へのお礼

ですよね。

順番待ちの事でしょうか?

「常連だから優遇って事ですかね」
全然思いません。順番でしょ  まあ、老害でしょうね・・・

ちなみに、Web予約ってのも可能なのにね。

まあ、携帯キャリアの方針としては、「釣った魚にゃ餌をやらん」ので、
昔から、スマホを買うのだって、新規の方が数万円も優遇されている現実。
    • 1
この回答へのお礼

順番待ちのことです。

訳が分からない。

大得意様でもないし。銀行なら大口の客は個別に別室扱いだけどたかだか携帯で?笑かす
    • 1
この回答へのお礼

本当に、銀行なら分かります。

優先されなかったって、何の優先の話をしてるの?

iPhoneを優先的に売れってこと?
ショップでの受付で新規契約の客より自分の手続きを優先しろってこと?
その辺はっきりしないけど。

個人的な感覚だと、契約が長い方は「優遇」してほしいと思うことはあります。
単純に、基本料金の割引とか、付与ポイントの増量とかね。

人気端末を優先的に割り当てろとか、手続きを割り込ませろなんてことは思いませんし、そういう優先をすべきだなんて思いません。
    • 1
この回答へのお礼

ショップでの新規の客より、自分の手続きを優先しろ、という意味だと思います。

未だにそういう低能チョッパリがいるんですね

そういうバカは、じゃあそいつより1か月ドコモ歴が長い客がいてもその人に順番が劣後しても文句言いますよ
多分相当年齢いってるだけの老害か中年のババアでしょう
今の時代、案外若者の方が大人しかったりするんですよね
自分が気に入らないと思ったことに対して1から10まで文句言いたいだけですから、そういうカスは放っておいても勝手に解約します
実際、そういうクレームをする人って多分100組に1組くらいでしょうから
ま、乗り換えたらいいんですよ
ただソフトバンクとauで同じ対応されて「乗り換える!」ってなったら面白いですけどねー
    • 1
この回答へのお礼

考えてみればドコモ歴だけを見るのも、改めて考えて見るといくら毎月払っているかも考える対象ですよね。