プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会(自治会)に加入するには入会金がいるのですか?

なぜ入会金がいるのでしょうか?

なににあてられるお金なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の入っている自治会の資料によると…


・街灯電気料
・街灯修理金
・愛護会補助金
・寄付金(神社、〇〇募金、消防団、〇〇祭、歳末寄付金、etc)

他にもまだありますよ。
私も自治会に入会するまで知りませんでした。
特に街灯~は、へぇ~と思いました。でも考えてみたら、電気がついてたら電気代がいるのは当たり前(笑)
街灯がひとつも無ければ真っ暗だとありがたく思ってます。

地域や自治会によって違うかもしれませんが、
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥
わざわざ資料からお調べ頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 01:28

あ、うちは入ってないですよー。


なのであんな回答になっちゃいました。ごめんなさいね。

市報が入ってこないな、とは思うけれど市役所に取りに行けばあるからね…(ネットでも見られる)
集合住宅住まいなので、ゴミ捨てなどに関しては回覧のところがあるし。
一軒屋住まいだと入っていないと不利になる気がしますが、集合住宅ですと既にその住まい自体が集合体なので…あんまりデメリットを感じないなあ。
情報を自分で集める、という態勢は必要な気はします。
    • good
    • 0

私のところのケースでは、町内会費は主に、町内を通しての「社会福祉協議会への寄附」「赤十字への寄附」「町内で亡くなった人のための慶弔費」などに当てられます。


毎年決まった出費事項なので、金額もほぼ一定していて不正な徴収や出費はありません。
ゴミ袋の購入や場所代などの名目は存在しません。
年に一回、町内の大掛かりな清掃がありますが、そのゴミ袋は自治体からの支給です。
自治会に入る入らないは自由です。
ですが、自治体からの回覧や、災害時に関しての避難場所への誘導や、現地での応対について、自治会に加入していない場合は個人の確認も出来ず、差が出るかも知れません。

よく、税金を払っているのになぜ?・・・という考えをみかけますが、自治会は行政の行き届かない部分の補完的役割を成すものなので、加入することは少なからずメリットがあると思います。
    • good
    • 0

「町内会からのお知らせ」の、コピー用紙だったり、ゴミ回収のための場所代だったり?


私が思いつくのはこんなとこですかねー

この回答への補足

ちなみに町内会/自治会は必ず入らなければならないのですか?

補足日時:2012/04/27 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!