アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚を考えている女性がいます。私の年収は190万円です。私は実家で暮らしています。実家は持ち家です。車は持っていません。私は年収190万円で2人で暮らしていけるか不安です。年収190万円で夫婦2人で生活していけるでしょうか。

A 回答 (6件)

暮らしを質素に、大きくする気がないなら、いけるとは思いますが、相手の人が、どおいう暮らしを求めるかで、違ってくるとお思います、子供

がいなければ、大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0

お金の事は奥様になられる方に働いてもらえば結婚出来るのではないですか?



ご実家にお世話になられるにせよ、ご両親と彼女さんがうまくいくとは限らないので、彼女さんが『自分たちだけでやっていきたい』と言えば引っ越さなきゃいけませんよね?

子供が出来たら、私立幼稚園に入れるだけでも1年で50万円はかかります。
今は公立幼稚園は少ないですよ。

お金は大事だけど、お金より大事なこともあるから結婚するんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 0

現在のあなたの年令がワカリマセンので


具体的な助言はできませんがとにかく

『一人口では食べられないけど、二人口では食べられる』ということわざがあるように、
まずは二人サイズでの人生を創造することからスタートすれば宜しいのではと思います。

スタートに立つ時点で、何が何でもやるぞ・石に噛り付いても
やって見せるぞ・・という人と
不安だな へなへなの人とはもうおのずと
お話にならないほどのスタンスに差があります。とにかく

人は信念で動くもの・動かせるものです。
成せばなる成さねばならぬ何事も・・ですね


将来定年を迎え年金暮らしの時点で借金のないことを
大前提の人生設計目標にして、頑張れるようなご伴侶であれば
良いですね。
    • good
    • 0

奥さんが働くことで解決します。

多少気が強い人でも毎日外で働いていれば姑と喧嘩することもないので問題ないんじゃないですか。こどもが生まれたらお母さんが面倒を見て、仕事を続けます。これなら190万でも問題ないと思います。
なお車は安いです。動けばいいんですから。10万円でそこそこの中古車を買えます。実家に駐車のスペースがあれば、大した経費じゃありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



年収190万というのは手取りでしょうか、税込でしょうか。

手取りとして月収15万で大人二人は、東京近辺や都会で賃貸住宅で
住まなければ行けるんじゃないでしょうか(家賃7万で手取り19
万で質素な生活(貧乏な生活ではない)なら親子3人生活出来る事
が実証済みなので家賃4万以下なら同じ計算で達成出来ると思いま
す)

ただ旦那が病気や事故で1ヶ月以上休んだら破錠しかねません(奥
さんが長期病気しても旦那が満足に働けなくなりえません)。最初
から考えているなら奥さんに月収数万でもいいので共働きしてもら
うべきだと思います。


年収190万が税込だったら頑張れとしか言えないかと。。


以下雑談
ちなみに19万親子3人で一番きついのは幼稚園時期だと思います(大
学時期は高校から子供がバイトして貯金する事も考えればそれほど
きつくはないと考えています)。幼稚園の月謝が月3万とかして、
かつ子供の塾などにお金を使いたいと話が出かねません。子供を
産む気ならよく考えておくべきです。
    • good
    • 1

子供がいなければやっていけます。


共働きで。住居費がかかると無理だけど。実家といっても親が同居しているんでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!