プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク通勤してます!

今はランニングするような普通のジャージ上下やウインドブレーカー上下で乗っていますが、
自転車用ウェアに興味が出てきました!

ロードというとレーパンがいいという話が多いですが、
派手な業界でもなく保守的な会社でピチピチモッコリなレーパン通勤というのはどうなのでしょうか?

あとレーパンにも夏用冬用があるのでしょうか?
レーパンとはそんなにもいいものなのですか?

レーパンについて教えてください^^

A 回答 (7件)

妻のケースですが,大震災の際にガソリンが手に入らずに一時ロードで通勤していました。

極めて保守的な勤務先ですから,レーパンやパッド付きのインナーショーツの上に普通のパンツスーツを着て出勤していました。

レーパンはアウターですが,インナーとして使用しても悪いわけではありません。最近は,男性用でもロードに乗って通勤できる通気性が良く,速乾性のスーツが売っています。上は自転車用の高機能インナーに下はレーパンを履き,その上からスーツを着るようですね。

レーパンを履かないでロードに乗ることは,私には考えられません。絶対に必要なものと思っています。しかし,レーパンだけですと膝頭とふくらはぎの日焼けがひどく醜くなりますよ。レッグカバーや何か上に履いて日焼け止め対策が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね着は見た目はいいですが夏暑そうですね。
レーパンはそんなにも重要なんですか^^;

お礼日時:2012/04/29 05:22

まず、他人の視線について。


ロードバイクは、プロでなければ単純に趣味のものです。
趣味なので、他人がどうこう言おうと関係ありません。モッコリ?私は気にしませんよ。私はヘルメット、サイクルジャージ、レーパン着用、サイクルシューズで変な歩き方しながら普通にコンビニ入ります。スパッツ履いてランニングしている人を見て、モッコリに注目しちゃいますか?スポーツには専用のスポーツウェアがあって、スポーツをしている最中はそれを着ていても何ら問題はありません。
とはいえ、私は通勤時はクロスバイクでカジュアルな自転車ウェアを着てますね。通勤はスポーツではない、というのが私の捉え方です。しかし、ロードバイクに関する著書を読むと、レーパンで通勤している人もいるようです。

次にレーパンの機能について。
ロードバイクの最大の敵はタクシーではなく空気です。出来る限り空気抵抗を低くするには、下ハン握る姿勢も大切ですが、ウェアもピタッとしたものを切る必要があります。パットはついてても長距離乗ったらやっぱり痛いのは痛いが、無いよりはだいぶマシだとは思います。それから、レーパン履いて長距離漕ぐときは、ワセリンを股間に縫ってます。

専用ウェアには意味があります。着てみたらどんなに快適かわかります。問題は通勤時にどうするかですね。ロードバイクは距離感がぶっこわれる世界ですから、だんだん価値観が世の中のそれと違ってくるかもしれません。そうなったらきっと普通にレーパン履いて通勤出来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も休日に趣味でレースやトレーニングやツーリング等で走っているときならばいいと思います。
レーパンに興味は出てきましたので通勤以外用やインナーとして購入検討してみます^^

お礼日時:2012/04/29 19:58

あなたがレーパンで街ゆく人々をみて、今どうおもっているのか(あるいは、ちょっと前までどうおもっていたのか)が正解です。



通勤・プライベート問わず、自分で使い始めると価値観が麻痺していくので、今の感想を忘れないことが、のちのち社会人としてのバランス感覚を保つのに役立つことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は保守的な会社通勤にはちょっとやり過ぎ場違いな感じがしていますが、
皆さんに激しくすすめていただきましたので興味はありますね^^

お礼日時:2012/04/29 05:24

というか、この質問はあなたの会社の部長とかに聞くべきであって


自転車マニアの巣窟で聞くべきではないでしょう。
他人がいくら良い!と書いたところで、部長が「だれだあの変な格好で
通勤してくる社員は」と言い出したらそこでおしまいだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)
同じような疑問や悩みを持っている方や、
レーパン通勤経験のある方のお話だけでも結構です。
お休みの暇つぶしにでも付き合っていただければ幸いです^^

お礼日時:2012/04/29 00:20

そりゃあ、10キロぐらいの自転車通勤だとサイクルウェアのありがたみも何もあったものじゃないないわな(^_^;)


着替える間に、ついちゃうぐらいなんだからw

サイクルウェアに、当然、夏用冬用はあります。
ロングやショートもあれば薄手のものから厚手のものまで。
10キロぐらいなならば効果もないが、締め付けることに寄って血流を制御して疲れにくくするコンプレッションウェアなんてものもあります。
念の為に断っておくけど、レーパンに普通のTシャツは変な組み合わせですよ(笑
あり得ない。
ジャージとレーパンでセットです。
いくら安いからといってレーパンがリクイガス、ジャージがランプレというような異なるチームのウェアも知っている人から見れば白い目でも見られます。
出来たら同じメーカで揃えるのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くても風に煽られて大変だったことがあるのでタイトなウェアに興味はありますよ。
短パンは絶対無理なのですがロングレーパンにも夏用冬用があるんですね?
ジャージジャケット等も検討中です!
ブランドはチームウェアのようなものではなくて、
そこそこ安くてもそこそこ質がいいものにしようと思ってます^^

お礼日時:2012/04/29 00:16

マウンテンバイク乗りです。


レーパンですか・・・
機能性を考えて作られた物なので
尻痛の軽減から速乾、断熱などの機能面で快適なのでしょうが
サイクリングコースならまだしも・・・
まあ一般道でも私は引きますけど
会社や住宅街、店舗内にあのド派手な柄とモッコリ姿は
ありえないと思います。
自転車好きの自分でさえ見るとギョっとするのに
普通の人なら尚更ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね(汗)
スポーツカーで街乗りしてる方も多いですが、
レース用のつなぎにフルフェイスのヘルメットだったらというのと同様でしょうね…^^;

お礼日時:2012/04/28 23:49

まあ抵抗感があるのはわかりますけど


いったんはいたら後戻りできない快適性があります。

安いので良いから試してご覧なさい。
特に夏場の蒸れ(擦れ)には無敵!?ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり抵抗があります。
レーパンでコンビニに寄ったりスーパーで買物したりしてるのでしょうか?
レーパン通勤をしてる人を一般人がどう思ってるのかも知りたいですね^^;

お礼日時:2012/04/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!