アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
女性向けアパレル・雑貨販売のオンラインショップを設立しようと考えています。

利益が見込めれば法人化したいと考えているのですが、
問題は、≪個人事業主の段階でどこまで出来るのか?≫という点です。

今はまだビジネスを始めるお金もないため、本格的に始めるにはまだまだ時間がかかりそうなのですが、アパレル小売の流れを掴むためにも、今から展示会などで様子を見たいと思っています。
しかし、調べた展示会数件は全て、入場に関して"法人であること"が前提のようでした。

仕入れに関しても、同じです。
もちろんいきなりメーカーと取引できるとは思っていませんが、問屋街での買い付けや卸売りサイトでも法人限定が多いようですね。
ebay等も見てみましたが、商材が本当に"売りたいもの"でないと、少し気が引けてしまいます。。(最初は仕方がないのかもしれませんが)


以上のことから、
なるべく早めに"形だけでも"法人化し、ビジネスを始めた方が良いのかと思ったのですが、
初期費用以外に法人の諸税金など、かなりのリスクを覚悟しなければなりませんよね。。

個人で仕入れ、オンラインショップで成功している方などはいますか?
また、オンライン小売の個人・法人比較や、展示会や問屋街の制限などについて、詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!!



自分は今個人事業主でネット通販をやっているものです。
少しでもお力になれればと思い、回答させていただきます。

個人事業主でも、ある程度誠意を見せれば対応していただけますよ。
自分も仕入商売なのですが、最初は法人じゃないと…といっていたメーカーさんも
逆の発想から物事を考えるように促していった結果、今では取引をさせていただけるようになりました。
展示会も全く同様です。

最初から法人化も考えておられるようですが、
最初は個人事業主で良いのではないでしょうか??
(自分は、あえて個人という不利な立場を乗り切って1人前になって法人化しようと考えてます)

最後に、ひとつ言えることは、個人と法人の違いはネット通販を行うに当たっては
お客さまに対する信頼度の違いが一番大きいと思います。
(そこの信頼を他社との差別化で高めていった事業者が成功と言えるのではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧なご回答ありがとうございます!
実は質問後に個人事業主として始めてみようと思い始め、詳しく個人事業主について調べてみたのですが、手続きなども簡単ですし最初のうちは個人事業主の方がメリットが大きそうですね。

>個人事業主でも、ある程度誠意を見せれば対応していただけますよ。
そうなんですね。ケースバイケースなのでしょうか。他の回答者さんにはきっぱりと難しいと言われ、諦めるところでした・・・!
メーカーや展示会などナマの情報をいただけて本当に有難いです!

>お客さまに対する信頼度の違いが一番大きいと思います。
なるほど、仕入れのことばかり考えていたのですが、肝心のお客様のことを忘れがちでいました。。
契約先と顧客、どちらも個人事業主としての信頼をどう獲得していくかが重要なのですね。


経験のある近い方に回答いただき、とてもためになりました。
実はまだ学生なのですが、今後もっと詳しく勉強して、個人事業主としてスタートしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 17:49

はっきり言わせてもらえば、アパレルなんて構造不況、ネット販売も過当競争。


普通の仕入れルートしかないなら、まずやっていけません。
普通のデパートの仕入れ価格は1割程度ですよ。粗利が9割。そのぐらいでないとやっていけない。
ネットならもっと下げられるでしょうけど、かなり厳しいのは同じ。
個人事業主でできる範囲で頑張るしかないと思います。
別に法人化と言っても、自分で登記から何までやれば大した金はかかりませんがね。
税金なんて、純益が出なければ年数万じゃないですか?
それすら稼げるかどうか心配なら、やはり個人から始めるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
デパートの仕入れは1掛けなんですね・・・知りませんでした。

確かに法人化の初期費用は意外と安いですよね。
あと、すみません。税金に関して、先程は間違えて純利益ではなく粗利益から法人税を割り出してしまってました。給与を計上すれば大したことなかったですね。

時間は沢山あるので、お金を貯めつつ挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 19:24

>問題は、≪個人事業主の段階でどこまで出来るのか?≫という点…


>しかし、調べた展示会数件は全て、入場に関して"法人であること"が前提…
>問屋街での買い付けや卸売りサイトでも法人限定が多い…

答えが出ているじゃないですか。
何がご質問なのですか。

>もちろんいきなりメーカーと取引できるとは思っていませんが…

あなたがたとえ法人だとしても、大きなメーカーが小売店と直に取引することは通常ありません。
メーカーと小売店の間には、問屋、しか何重かに渡って介在するのが日本の商業界です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>個人で仕入れ、オンラインショップで成功している方などはいますか?

上記に関して、オンラインショップオーナーの多くが個人事業主だと聞いたので皆さんどうしてるのかなーと思い、未だ答えのない質問させていただきました。

補足日時:2012/04/30 17:57
    • good
    • 0

勘違いだったらごめんなさい。



アパレルって、かなり上位の規模の中卸が、個人事業主や合名会社じゃなかったでしたっけ?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうなんですか?知識不足ですみません!
ちなみにオンラインの小売なんかは業種関係なく多くが個人事業主らしいのですが、、、

それでも皆さん業者きちんと仕入れているみたいですし、個人でも意外と仕入れられるものなんですかね?
大手仕入れサイトや大手問屋が制限してるだけなのでしょうか。。うーん

補足日時:2012/04/30 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!