プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はブログを始めようとしている段階の者です。

経験者の方に回答いただけると助かります。

1.本当に全部無料ですか?面倒な作業も無いですか?
2.ブログサイトはどこが良いのでしょう?自分はヤフー、goo、アメーバブログは知っています。
アメーバブログをやっている人が1番多いらしいですが?
3.書く内容で注意すべきことはありますか?

(1)批判的なことを書くのはどの程度許されますか?「あの芸能人つまらない」「この漫画の良さが
さっぱり分からない」などのレベルです。「個人的意見」と注意書きすればある程度毒のあること
を書いても良いんでしょうか?
(2)下世話な話(軽い下ネタ)は駄目でしょうか?時々書く位です。
(3)他人からすればどうでもいい与太話的なこと。少々マニアックな話題などです。

4.3とも関連しますが、他人からの攻撃みたいなのってあるものなんですか?(芸能人のブログ
炎上などのニュースもあります)例えば、批判的なことを書いて、その対象物の熱狂的ファンからの
罵声とかです。
5.ブログを書いている人にとって、ブログの長所(魅力)って何ですか?
6.画像ってアップしなきゃいけませんか(必要性)?簡単にできるものですか?

とりあえず質問が長くなってしまいましたが、一部分だけのご回答でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は以前、2ヵ所で同時進行でブログをしていて現在は1ヵ所に集約しています。

まず、「本当に全部無料ですか?」という質問ですが、一部で無料でできるブログがあります。
 私が初めてしたブログは完全無料だったのですが、画面上に商品を紹介する広告が出るので「広告収入で運営している」という状態だと思います。
 「面倒な作業」ですが、無料のところは自分専用のIDとパスワード、メールアドレスを登録しないといけない状態でした。
 現在のブログは契約をしているプロバイダでしているので「面倒な操作」というのは無いです。(プロバイダ契約を調べたらメールや住所が分かるので…)
 ブログをするサイトですが、やはりプロバイダ契約をしているところがやりやすいですよ。
 設定などで分からないことが見つかった場合、プロバイダ契約をしているところだと「よくある質問」というページがあったりしますし、問い合わせもすることもできます。
 私は「この芸能人はつまらない」とか「このドラマは…」ということや批判的なことを書き込んだりしないのでよく分かりませんが、そういうことを書き込んでいると「どうして批判ばかりするんだ」というコメントが入ったりすると思います。(結果的に積み重なって「炎上」の原因となるかも…)
 ブログをしていく上での長所(魅力)ですが、続けていくことによって自分自身の記録になりますし、アクセスやコメントによって「人とのつながり」を感じることができます。

最後に画像のアップですが、「絶対にしないといけない」という訳ではありません。
 私は「文章だけで画像は無し」という状況がよくあります。
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ご丁寧にありがとうございます。

まったくの無料は少ないでしょうね、プロバイダーのやっているブログも

会員になっているからできるようなものですから。

ヤフー、ビッグローブ、ともに開設は簡単でした。
公開に関してはかなり狭くすることができるので
全体に公開、という設定にしないかぎりは好きなように書けます。
批判的なことや毒のある内容は、なるべく淡々と書くか
、、、と思った、くらいでいいと思いますよ。
荒らしは定期的に来ます、エロサイトの案内みたいなのも貼られますから
レスなし、に設定するほうが安心です。
ブログのメリットは自分の考えていることを客観的に見直すことができることですね。
他者とのつながりは求めない方がいいですよ、変なひと多いですから。
画像はあったほうが見る方は面白いです。書く方もメッセージを明確にできますから。
ですが、あなたや周りの人の個人情報がわかる画像や文章は厳禁です。
旅先のなにげない風景や動植物ならクレームはないでしょうが
個人を特定できる顔や名前はマジやばいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

まったくの無料は少ないでしょうね、プロバイダーのやっているブログも
会員になっているからできるようなものですから。

これは会員になるのに有料という事でしょうか?

ありがとうございました。