プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある小売業に従事していて、店長をやっています。去年の夏に、ある大きい新店に異動になり、仕事も面白くなりましたが、サービス残業でほとんど開店から、閉店まで働き、休みも月に3回くらいあればいいほうです。

もっと辛い環境で働いて頑張っている方が、世の中には多数いらっしゃることも知ってはいますが、最近ストレスから不眠症気味になり、限界を感じています。

原因は、部下は十分にいるにも関わらず、指導力不足で、部下のスキルが低すぎることです。しかし、指導をしたくても、自分が店長としての仕事で手一杯で、指導をする時間がありません。

上司はサービス残業を全く強制したりしませんが、私がサービス残業をしてるのを知ってるかどうかは、わかりません。

最近、上司に自分の身の丈に合った、もう少し売上規模の低い店への転勤を申し出ようかともかんがえましたが 、いまの自分の店を中途半端な状態にしたまま、逃げるようなことも嫌ですし、さらに、そんなことを上司に相談すれば、今後、売上規模の低い店へ異動したとしても、そんな相談を上司にするような人間が、その売上規模の低い店で成功したとしても、再度大きい店を任せてもらえたりなどはさせてもらえず、昇進が難しくなるのは目に見えてます。

しかし、もう体力的には限界に来ています。私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

サービス残業が続いていると心身が疲れきってしまい、関越道のバス事故と同じような事故または不祥事を起こしてしまいます。

このさい真面目に転職を考えてみてはいかがですか。
忙しい仕事ばかりが人生ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

>私はどうするべきでしょうか?

休むべきでしょう。
まずサービス残業と言ってますが、どこかに出勤、退勤の記録は残していますか?これが残っていないと問題が起きたとき証拠がありません。つまり勝手にやっていることとなります。たとえば店の防犯ビデオのコピーでもいいんですよ。あなたのメモでも良いのです。
それをしたうえで休む。休んで店がおかしなことになるなら、その時点で会社は気が付くでしょう。つまりどこの会社でもそうなんですが、一人で抱え込んでなんでも一人でやろうとする。これは一見いいことのように見えますが、会社が問題を把握できないという事で悪いことなんです。
上司にも残業を相談してないという事は完全に自己判断でしょうから、自己責任。これも報告不足であなたの責任。
つまり会社の業務改善に協力出来ない人と言う事で、あなたが悪いのです。もし言ったのに聞いてもらえなかったとかでしたら、休めばいいのです。そのことで店がめちゃくちゃならそれは、会社の責任。
そもそもスタッフに指導が出来ないというのは、会社にマニュアルが無いという事なのでは?「もし、ドラ」って本がありますが、ああ云うのを読むのもいいです。とにかくマニュアルが無いから自分がやらなくちゃならない。そういう事です。それと任せられないのも自分の気質です。
組織が大きくなれば管理者が全部を把握するのは難しい。全部を自分でやらず降ろす作業を考える。これが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

質問者さまの働く目的はなんでしょう?

生活のため?
出世?
部下の育成?
満足感?
それとも???

それを考えれば自ずと回答が出るかと思います。

店長まで任されている人が能力が無いとは思えないし、安易に転職もどうかと。

このようなサイトで不特定多数に質問するよりも、まずは上司に相談するのが良いかと思いますよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

私は飲食店を複数経営しております。

きっと貴方は将来有望な方だと思いますよ。現状認識がしっかりされてる。
また自分の至らない点、労働時間超過の原因は自分の能力不足と結べるなんて立派です。

今ここが貴方の人生の分岐点なんです。
人生にはここ1.2年をどう生きるかでその後の人生が180度変わる、それくらい大切な時期があります。
貴方は今そこにいるのです。

貴方は改善する必要があります。その場から逃げることで解決させるなんて間違ってますよ。
社員を育てるのです。
貴方は自分で指導力不足と仰るが、それは違う。教えるのがめんどくさいのです。
貴方の思考はこうだ「僕がやったほうが早いから」「もういいよ、こんな簡単な仕事を・・・」でしょ。

また人手はいるのに店長としての仕事で手一杯で指導が・・・と書いてありますが、本当でしょうか?
貴方は抱えすぎなのです。またなんでもかんでも店長の仕事だ、と思いすぎです。
もっと社員を信じるのです。彼らに仕事を渡してあげるのです。
そしてもっともっと皆を褒めてあげてください。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

私は飲食店の店長をしており、自身のブランドを立ち上げ店舗展開も数店舗しましたが、労働時間が一日平均15時間だった為、退職後残業代請求し支払いを受けました。

はっきり言いますと会社は黙認し、将来性も無いと思います。それだけの労働時間があれば、相当な金額を取れます。
週休2日給与30万の人が2年間毎日一時間残業して約120万。ですが、人が十分に居るのに残業をしなければならない理由と、店長業務が忙しくて、指導が出来無いとありますが、私の考えとして、店長業務とは指導で、極端に言えばピーク意外は指導のみの業務と考えております。出世したいなら尚更、後継者をつくらなければ、貴方が上に行く事は出来ませんし、自分が楽してる様に見られるのが嫌で全て自分で仕事してませんか?スタッフが足りてるなら、自分の仕事を渡すのも指導ですし、ピークに一番動いたり能力を見せたり、スタッフに経験をさせてあげ無いと、店長になりたいスタッフが可哀想ですよ。
指揮官は、戦場で先頭に立ってはいけませんし、指示を出す事を覚えなければならないと思います。気持ちは十分に解りますし、応援します。
これは私個人の考えですので悪しからず。
しかし残業代請求をする場合は勤務記録等の証拠の確保。タイムカードコピーが有れば、短期決戦が出来ます。
大体の形として、証拠を基に(1)会社と交渉し成果が無ければ(2)労働基準監督署に証拠を提示し会社と1回だけ交渉してくれます。会社は拒否も可能です。(3)(2)が駄目なら1ヶ月に1回最高3回迄の審議をする労働裁判をします。和解打ち切りもあります(4)(3)で意義があれば通常裁判になります。支払い督促も出来ます。が差し押さえ等知識が無いと個人ではしんどいです。
費用はかかりますが、弁護士に委託すると(1)から(3)にいきなり行く場合もありますが、裁判前に決着しても成功報酬けっこう取られます(4)迄行き2年位かかる事もありますが、時間外労働の未払金請求は(1)(2)で片付く事の方が多いみたいです。
ちなみに(1)をせずに(2)から始める事は出来ません。粘る体力があるのは大企業だけです。私は十分に証拠を揃えて退職したので(1)で終わり弁護士費用もかからず、書面のやり取りだけで会社側は初めは認めず、記録改ざんして来ましたが、証拠提示して、あっさり決着しました。他にもやり方はあるので、頑張って下さい。ちなみに残業代請求の時効は2年です。
    • 0
この回答へのお礼