No.1ベストアンサー
- 回答日時:
使用により 性能劣化します。
良く シャバシャバになるといった 表現が 使われます。
粘度 油膜性能が落ち 水の様に サラサラになってしまう事です。
オイルには 極圧保護性能、酸化防止性能など有りますが これらが 失われて行くと
エンジン保護や潤滑性能が 落ちます。 エンジンへのダメージを 徐々に進行させ エンジン内部部品の劣化が進みます。
直ぐに 壊れる訳ではなく 摩耗が 徐々に進み 行く行くは ノイズ増大や抵抗が増え 摩擦熱や
部品のクリアランス増 ガタ付きで 故障になります。
安いオイルや 作りが 雑な100%化学合成油は 販売価格が高くても オイルとしての性能が長く維持されないケースが 多いです。
5W-30指定エンジンに 10W-30のオイルを 長く使えば 柔らかくなり良いと言った 考え方はダメです。
1万km程度なら 大きな 粘度ダウンも無いでしょうが 1万km超えて使い続けるのは 危険と思います。
個人的に 純正オイルで5千km エンジンとマッチングの良い社外オイルで7千km以上使用した事が無いので・・・
簡単な 考え方 ベアリングの様な 細かい粒(球体)状のオイル分子が 限界が来ると 潰れてしまい
潤滑性能が 落ちると 考えて頂ければ 解り易いかなと思います。
下の粘度が 下がっても 上の粘度も下がる事になるので やはり 適切な粘度の オイルを
指定期間内に 交換していくことが 長く 快調なエンジンを保ち メンテナンス費用を 最小限に 押さえる事が 出来る結果になります。
オイル添加剤によっては オイルの粘度を下げる役目をして シャバシャバにして 粘性抵抗を下げ
回転抵抗が軽くなり 効果を感じさせるような 物も有る様です。 エンジン的には危険 夏場は特に 油膜保持性能が落ち 油膜切れが 起きそうですねー
5W-30でも 性能がさまざまで 粘度も実際さまざま
ホンダ純正は 比較的 他社純正オイルより 柔らかいイメージです 実際に何度も自分でオイル交換して 感じます。
バルボリンと言うメーカーの 5W-30は、充填して 乗ると 固く重たく感じるオイルですが
エンジン保護性能が 高く エンジには 良いです 多走行車には、エンジン保護圧縮比保持に最適です。
耐久性が高い オイルは ベースオイルが 高品質で 添加剤が少ない
安いオイルは、 ベースオイルが良く無く 添加剤で 性能を補っているので 添加剤成分が 分解してしまうと 極端に性能劣化してしまうようです。
車のエンジンオイルに向くのは 北米産出で 採掘量が減少し 高価(主にアメリカのメーカーのオイル)
安い中東産出原油から 良質な高耐久エンジンオイルは 作れない様です。(モービル1やBPなど)
No.5
- 回答日時:
オイル自体は高分子の化合物で、例えるなら鎖のようなもの。
使うにしたがって、鎖がちぎれて短くなって動きやすくなるんで粘度は下がる。
シリンダーから吹き抜けたガソリンなんかでも希釈されるんでさらに粘度は下がる。
一方、ある程度使い続けると、オイルの成分を浮かせている基材が蒸発したり、カーボンなどの異物により、お好み焼きの生地のようにトロトロになってくる。
なので、「使うほど粘度が下がる」訳ではありません。
ガソリンで希釈されたり、オイルを使うにしたがって鎖が短くななったりして、粘度は下がるようですね。
カーボンなどの異物も入りトロトロになってくるんですね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>オイルは使うほど粘度が下がるのですか?
YesかNoか?で言うと、Yesです。
>エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?
現在の添加剤技術は、意外と進歩しています。
今では、オイル交換時期も15000キロと指定している車種もありますよね。
目に見えて粘度の変化があれば、自動車メーカーとしても15000キロ交換を推奨しません。
潤滑油に向いていない中東産原油から精製した潤滑にには、欠点を補う目的で多くの添加剤が潤滑油精製メーカーで出荷時点に添加しています。
化学合成油についても、同様です。
が、化学合成油の場合は注意が必要なんですね。
ご存知か否か分かりませんが、化学合成油は「高い吸湿性と高い浸透性」があります。
日本の夏(高温多湿)環境では、2ヶ月程で粘度の変化が起きますよ。
が、目に見える不具合は発生しません。
オイルは使うほど粘度が下がるようですね。
中東産原油から精製したものは欠点があり添加剤入っているんですね。
化学合成油には、高い吸湿性と高い浸透性があって日本の高温多湿では変化は2ヶ月程で出出すんですね。
お詳しい情報ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
粘度が下がるという言い方でも大まかに言えば間違いではないです。
エンジンオイルの表記、質問者さまの場合は固さと粘度を表しています。
この他に規格や種類の表記がしてあります。
エンジンオイルは開封したり使っていると酸化したり劣化していきます。
これはエンジンオイルが壊れていくのと同じで、エンジンオイルの性能が下がっていきます。
エンジンオイルの性能が下がれば当然粘度も下がります。
余談ですが、耐久面で言うと100%化学合成のエンジンオイルが一番優れていると思います。
限界性能も高めで、この種類のエンジンオイルを入れておけば間違いないと思います。
私が乗っていたフルチューンの180SXとAE86、ノーマルのランエボ7と8MRあたりでは、油温が130℃に3回以上入ったり走行距離が3000km程度になったらエンジンオイルを交換していました。
100%化学合成でも熱により壊れたり、洗浄性能の高いエンジンオイルは汚れやすいからです。
このころ入れていたエンジンオイルは5W-50のエンジンオイルでした。
また、色々なメリットを考えノーマルのターボ付き軽自動車にも100%化学合成のエンジンオイルを使っていましたが、使用環境が普通であるならば鉱物油でも問題ないと思います。
また友人の二輪レーサーの話によると、単純に熱に強いのは植物系のエンジンオイルだそうです。
ただ、腐るのでレースごとの交換が必要になります・・・毎回オーバーホールしているので問題な移送ですがw
また別の友人に聞いた話だと、日本人が一番エンジンオイルに拘るそうです。
一般のアメリカ人なんかも「エンジンオイル交換?何それ必要なの?」と言われるようです。
アメリカのカーショップ(日本で言うオートバックスやイエローハットのような店)ではエンジン本体が売っていたりするそうです。
私自身はエンジンオイルは保険のようなものだ、と20年以上思っています。
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