アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エンジンオイル添加剤は、数え切れない程有りますね。

 私は アテンザSW 17年式 5AT (ハイオク使用のやつ) に乗っており、
 エンジンオイルは、WAKOS の、プロステージS 0W-30 を入れており、
 2回に1回のエレメント交換時には、同じ WAKOSの、S-FV を添加しています。

 長くなりましたが、本題です。
 現在の、走行距離が、約70,000kmです。 なので、多走行車の為の と謳った
 添加剤があると思います。

 KURE モーターレブ  若しくは  シュアラスター ループ エンジンリカバリー

  この2種の場合、どちらが優れているのでしょうか?

  他にも 良い 多走行車用の添加剤が有りましたら、教えて下さい。

  宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

何か問題が有れば 症状に合わせた 添加剤チョイスが有りますが


特に問題なく 快調なエンジンなら 無理に 添加剤もいらないのでは?

KUREモーターレブ 使用した感想 可もなく不可もなく 液化チタンがエンジンに良くないとか
呉というメーカーは、個人的に信用してません

ケミカル添加剤業界で 信用でき効果が期待できるのは、ワコーズとバーダルだと感じます。


シュアラスターループエンジンリカバリー 圧縮比が落ちたエンジンには、有効 S-FVを入れているなら
不要でしょう
シュアラスターの添加剤は、バーダル製です。

添加剤にばかり注目せず 洗浄を考えた方が良いですよ 
まず。燃料系 ワコーズ フューエル1を燃料タンクへ投入 アクセルが軽くなります
次に スロットルと バルブ系の洗浄 ワコーズのRECSか バーダルDACで 燃焼室の洗浄を 行うと
長年付着した カーボン徐行ができます。
なお この燃焼室洗浄を行うと RECSは白煙 DACは黒煙が出るほど 強制的に 不純物を燃やし 排出させるので プラグとエンジンオイル交換をのちに おすすめします。
プラグは、まず絶対に交換した方が良いですよ すすけちゃってますから。
RECSもDACも 知識と経験あるショップで 行ってもらうこと 途中で スロットルクリーナーをスプレーで 噴射したり テクニックも必要です。

洗浄すれば エンジンオイル交換だけでも快調に軽く 走る体感受けれます。

※ ワコーズプロステージS それほど良いオイルではないと個人的には、受けます(自分の車のエンジンに合わな)
ワコーズは、ケミカル屋(添加剤)でありオイルメーカーではない
 ワコーズのエンジンオイルは、あまりよくないベールオイルを仕入れ添加剤を混ぜて作ってるので 高性能ではない レース用の高いオイルも 耐久性が短い(添加剤の分子劣化すれば寿命)添加剤が多いので 価格が高くなる

エンジンオイルは、油田を持つメーカーが 一番純度の高い良いベースオイルを使用し エンジンオイルを作ります。ベースオイルが高性能なので添加剤が少なくて済み 高性能で高耐久性で 抵コストで製造可能
 余りを 他メーカーへ売る形 
価格が高いエンジンオイルが高性能とは言えません。
また レーススポンサーしてるオイルメーカーも 品質の割に 高い販売価格で スポンサー料を稼ぐ仕組み
一概で 価格で 良いオイルとも言えず 一番は、エンジンに相性が良いかどうかが重要 

相性が良いオイルで NAなら 5~7千km毎交換していけばよいでしょう たまにエレメント交換と同タイミングで添加剤を入れればOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 S-FVをエレメント交換時に入れているのは、オイル量合わせの為です。
 あと、オイル酸化防止効果もあるみたいなので。

 プロステージS と、4CT-S(5W-40) 両方試しましたが、
 堅い 4CTの方が 良い(車に合っている)感じがします。高いけど。

 ちなみに、以前はモービル1を入れていましたが、3000キロあたりから、
 タレルというか、うるさくなるし、潤滑も急激に低下するようなので、止めました。

 その点 WAKOSの方が、ロングライフで、車に合っている感じがします。

 たまに、F-1も入れています。

 有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:29

入れないほうが良いと思いますよ。



添加剤って売ってますが、成分はほぼ99.9%エンジンオイル儘です。
エンジンオイルの粘度を下げて良くなったように見せかけるものもありますが、高負荷時の耐性を劣化させる、つまりエンジンオイルを劣化させるのと同等の効果のものです。
PTFE:ポリテトラフルオロエチレンは、テフロンのことですが、これは金属に付着しませんし、製造元がエンジンオイルにいれても効果が無いと公式に発表してるものです(もしくは悪影響があると言っていたかもしれません)。

多走行用とかって書かれていますが、エンジンオイルと何が違うか分かりますか。おそらく明記されていないです。多分、何も違わないんです。
最初に書きましたが、添加剤として販売されているものはエンジンオイルそのものですので、量を考えると超高価なエンジンオイルなんです。どうやってその超高価なエンジンオイルを売るか、その売り文句なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 結局 商売なんですね。

 有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:21

値段が高ければ高い程 価値がある



マニアとは そう言う物
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かに・・・
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:19

ここで質問しても添加剤に対して拒絶する回答しか来ないと思いますよ。



元、添加剤好きから答えると、添加剤の90パーセント以上の製品は体感出来ないものでしたね。

塩素系の添加剤は、サーキットで素晴らしい効果があったが、オイルシールに厳しく、オイル漏れを誘発しましたね。

エンジンの初期性能を持続させるのは、バーダル製品が良いと思うが、なかなか取り扱う店が無いんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:18

そのオイルに何か問題でもあるんでしょうか??



8年物で7万キロは少ない方です。
多走行のうちには入りません。

きちんとオイル交換してあれば問題ないレベルです。
何かしらの不具合があるのならともかく、ただ走行距離が伸びたからと言うのは早計です。
何かしら不具合を感じているのなら、それを伝えるべきですよ。
何も無いのなら、ナニもしない方が良いんです。

私なんて5年半で8万超してますけど。
3万キロぐらいの時にQMIのSX8000を添加しました。
オイルはディーラーで純正入れてます。
何の不具合も無いですよ。

過去、いろいろ添加剤も試したことはありますが、劇的なモノは無かったですし。
調子の悪くなったこともあります。

SX8000はモリブデン系と相性が悪いので、モリブデンの入ったオイルや添加剤と混用は出来ません。
今入っているオイルの添加剤(どんなエンジンオイルも、何かしらの添加剤は入っています)がどういった物なのか、その相性はどうなのかと言うことを考えて入れないと、エンジンオイルが固まってしまいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 現行のオイルで問題が有るわけではありません。
 どうなのかなー ?と。
 有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:17

7万キロは多走行ではないし、プロステージSを使っているのなら添加剤なんて不要です。



コチラは営業車ですが、トヨタ純正オイルで普通に30万キロ以上走ってます。


KUREのCMに騙されないように!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 はい
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:15

7万キロ走行では多走行ではないです。



普通にオイル交換していれば30万キロまで余裕です。
オイル添加剤でそこまで悩まなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はい
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:14

レース用のエンジンオイルをブレンドしてくれる某オイルメーカー社長に言われた言葉です。


「エンジンオイルは、メーカーが添加剤を最良のバランスに調整して出荷しているのだから、添加剤の追加で性能が落ちる事は有っても良くなる事はない。」
なので、余計なものは入れないほうが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど!
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:13

オイル添加剤のほとんどは油膜強化剤と考えていいんですよ。



良質なオイルであれば出荷時から含有されている成分です。
つまり最初から添加されているので後から別物を入れても「豆腐に鎹」ですよ。

WAKOS S-FVも同様ですね。
サイトで見てきましたが言葉は違えど行きつくところの効能は油膜保持性、油膜強化です。

せっかくS-FVという良質の添加剤を入れているのに
他の添加剤に浮気したいのは「多走行」だからですか? 
「5万キロ越えで多走行車」と宣伝しているのは何度も目にしますが
販促目的の誇大広告でしかないです。
国産車はその程度で変調をきたすような柔な作りではありません。

そのあたりの広告、キャッチコピーの打ち方は実にうまいですね。
実情を知らない人に買わせる力があるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい すみません。
 もったいないですね 有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:11

この前まで乗っていた車は、新車で買って16年 28万km乗りましたが、オイルはメーカー推奨のSGクラス(以上)の中から最も安価なオイルを入れていました



でも交換サイクルは、マメにメーカー推奨の1.5万km毎を守っていました

その甲斐あってか、手離す時まで絶好調でした

サーキットとか走行するならともかく、公道を走行するのなら、メーカー推奨のグレードと交換サイクルを守れば全然大丈夫ですよ

それにまだたったの7万kmじゃぁ、新車に近いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!