天使と悪魔選手権

今年大学生になり、部活は剣道部に入りました。
しかし部員は自分以外全員特待生で、最初はやるしかないと割り切って入部しました。
しかしこっちが頑張っているにも関わらず先輩はオレだけに対して他の一年とは態度が急変して、嫌ってきて、揚げ句の果てに友達だと思っていた同じ学年の部員にまでのけ者扱いです。もう稽古もレベルの差があり過ぎていやになってきました。しかし将来どうしても警察官になりたいので辞めるべきか悩んでいます。もう、平日はバイトで金を稼いで休日に一人で田舎に旅をしに行くキャンパスライフもいいなと憧れてます。大学から家まで2時間かかりますし、他の奴は下宿してるから仲がいいし。でも辞めるとき先輩達が怖いし。今日なんか部室で蹴られて『次間違えたらマジで殺すからな』と言われました。悔しくて泣きそうになりました。そんなだから一般生は入ってこないんだ!もう辞めるべきか悩んでいます。ジレンマです。

A 回答 (4件)

じゃあ、周りはみんな強い人たちばかりなんでしょ?

最高でしょう、そんな場所にいたら強くなるよー。

そんな言葉を吐かれても腐らない腐らない。
2年もしたら結構追いつけるはず、もちろん基礎体力とか
技術的なことはあるけど現状ほどの差はないと思うな。

僕なら「殺される前にがっつり面一本取ってやるから待ってろよ!」
ってなものですよ。

俄然闘志が湧きますね、僕も空手をやってたんで気持ちは
なんとなくですが分かります。

あなたはここで逃げなければ警察官になりますよ。
続けた事が必ずあなたの自信になりますから。

もちろん、剣道の腕前と共に、です。

最後に同じ男子として・・・逃げんなよ、逃げ癖がつくぞ。
最強の一般生になればいい、強ければ何も言われない。
    • 0

>もう辞めるべきか悩んでいます。

ええっと、あなたの人生の目的は何でしょうか。まさか、警察官になって終わり、じゃないでしょう。
 人生の目的さえしっかり持っていれば、部活を続けようが辞めようが、大して変わりありません。部活を続けることが、その目的に対して近道なのか遠回りなのか、質問文からは分かりません。
 「立派な警察官になりたい。そのためには、厳しい剣道部を4年間続けた、という実績が心の支えになるかもしれない」と思ったら続ければいいし、「立派な警察官になりたい。そのためには、厳しい剣道部を4年間続けるより、みっちり勉強とバイトをして休日に旅に出ていろいろな経験をした、という実績が心の支えになるかもしれない」と思ったら辞めればいいと思うよ。
    • 0

あなた、警察官になりたいんですよね?

だったら、友達が…、先輩が…、と人のせいにして泣き言を云っていないで、
目標のために、黙々と、コツコツと
自分の為すべきことを努力すべきでは?

人がどうであろうと、強い意思を持って我が道を進まなくてはいけないですよね。
    • 0

その程度のことで音を上げているのなら

警察の上下関係や
寮での理不尽なしごきには耐えられないのではないですか。
まだ入部して一月ぐらいだと思いますが、体育会の1年なんて奴隷も同然です。
それが4年間つづくわけではないので
警察に比べれば期間限定だと思いますけど。
特待生は部を辞めるというのは学校を退学することと同じなので
彼らは辞められないでしょう。
なので、結束も固くなかなかその中に入るのは大変だと思います。
実力差があるのは自分の範囲なので
例え、4年まで1軍になれなくても
そこで過ごすというのは、それはそれで価値があることでしょう。
どんなアドバイスをもらっても
辞めるのも続けるのも自分が判断して決めることなので
よく考えて決めればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何か吹っ切れました。
さっきまで、自転車をこぎながら家に着くまで一人で泣いてましたがまた明日、そのまた明日と一日一日頑張ってきます。