dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イチローを始めとした多くの野球人が、王さんを尊敬していると発言していますし、一般の人達の間でも、王さんを尊敬している人はたくさんいると思います。
特に福岡市民の中には王さんを神様のように思っている人達が大勢います。

王さんにも色々な思い、考えがおありなのだとは思いますが、今現在も日本国籍を取得されようとはせず、在日のままです。それなのに、なぜ、ここまで日本人から人気を集め、そして、尊敬されるのでしょうか?

それから、もし、王さんが『日本人から差別された、謝れ!!』などと繰り返し発言していたら、日本人から尊敬されたでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

勘違いすると困るので王さんは「在日中国人」です。

国籍は台湾。
朝鮮人ではありません。

置いといて・・・

ホームランの偉大な記録を残しても奢ることなく淡々としているからでしょう。
これが長嶋さんならマスコミ相手に大はしゃぎでしょうね。

謙譲の美徳が日本人の琴線に触れるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

王さんと長嶋さんという対照的な二人が野球ファンを魅了し、巨人軍の黄金時代を築いたのだと思います。
もし、王さんと長嶋さんが巨人軍の強さを鼻にかけ、有頂天になっていたら、アンチ巨人が増えていたかもしれません。

王さんの謙虚なところがファンの支持を集めたのは事実だと思います。

ありがとうございました。

面白い質問ですね。

(・・;)

もしも・・・?

王貞治さんが『日本人から差別された、謝れ!』と言ったら・・・。

差別した日本人をパッシングしたいですね。しないと思いますが。

私は、日本人として王さんに謝罪の手紙を書いて恥ます。
同じ日本人が差別行動を取るとは考えたくありませんが
本当にいるなら・・・差別した人間を恥だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

巨人軍の元オーナーの正力松太郎氏が言った、「巨人軍は紳士たれ。」という言葉があります。
王さんは、この言葉を聞いて、巨人の選手はみんな"紳士"だろうと最初は思っていたそうです。
しかし、現実はかなり違い、王さんは入団当時、先輩やチームメートなどから"ワン公"などと呼ばれていたそうです。
しかし、王さんは、そのような出来事があったなどとメディアの前では一言も言った事がないと思います。
そこが王さんの偉大なところだと思います。

プロ野球は多くの子供達が見ています。もし、王さんが差別されたなどと感情的にあちこちで言っていたら、プロ野球を見ている子供達は幻滅するでしょう。
そして、王さんの態度一つで、在日華人達に向けられる日本人の目も厳しいものになるでしょう。
王さんはこの点について、かなり気を使っていたと思います。
普通なら感情的になり暴力事件でも起こしていてもおかしくなかったと思いますが、これまでスキャンダルがなかったというところもすごいと思います。

王さんの努力と忍耐は野球以外でも発揮されたのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

在日は在日だからと言う理由だけで嫌われているんではありません、嫌われる在日は

日本批判する、すぐに犯罪する、生活保護を不正受給する等の理由があります

王さんはそんな事やっていますか?

批判される在日はそういう理由があるように、王さんのように尊敬される人もそれなりの理由があります
    • 0
この回答へのお礼

よく、在日コリアンの人達で「在日だから差別された」などと言う人がいますがそれはまったく違うと思います。
王さんを見ればわかりますが、在日の人でも日本人から尊敬される人もいます。
ですから、尊敬されるも馬鹿にされるのも個人次第という事になります。

尊敬される条件としては嘘をつかないのと誠実であると言う事だと思います。

ありがとうございました。