街中で見かけて「グッときた人」の思い出

補聴器(耳穴式タイプ)を付けている場合、普段はつけていることもわからないぐらいであまり不自由をすることはありませんが、美容室の場合だけは違うと思うんですよね。

美容室の場合は、髪を洗う場所なのでどうしても外さなくてはいけません。そうすると美容師さんとまともに会話もできないし、無愛想なお客さんだと勘違いされてしまう場合がとても多いんです。

こういった理由で美容室に行くのが一種の恐怖みたいになってしまうんですけど、おしゃれのためにはやっぱり定期的に通いたいんです。以前は、個人でやっている素朴でカットも上手なお店を利用していたのですが、やめてしまわれたのでまた一から美容室探しをしようとしているところです。

なので、この際自分の苦手意識も克服しちゃいたいのですが、美容師さんにお聞きしたい事はこういったお客さんの場合、やっぱり事前に(予約の段階で)申し出ていた方がやりやすいですか?後、シャンプーなんかの時だけは外して後はつけたままの状態が一番いいと思うのですが、見慣れていない分外したいりつけたりすると驚かれてしまうかなと躊躇してしまうんですけど、いかがでしょうか。

また、補聴器をつけている方や身近にそのような方がいらっしゃる方。どのようにされていますか?周りにいないので、同じような人がこう言った場合どうされてるか知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

美容師ではなく,理容師ですが・・・

私のお店では,シャンプーだけでなく,ずっとはずしていただいています。
また,たいていお馴染みさんが多いと言うこともあり,補聴器をされている方の場合,話しかけることと言えば,シャンプーの時に,痒いところが残っていないかくらいしかお聞きしません。(ただし,耳の傍で,かつ,普通の声の大きさで,でも,他のお客様にはわからないようにお聞きしています)

補聴器というのは,理容師・美容師を含め,見たことがない人の場合,やはり,わからないことがあると思います。
でも,耳からはずしたのであれば,察しなければ,私たちはプロとして失格です。(と思っているのは,私だけかもしれませんが・・・)
まぁ,事前(来店時)に言っていただければ,助かると言えば助かりますが・・・。

シャンプー後についてですが,ヘアスタイルによると考えられます。
耳が完全に隠れてしまうヘアスタイルでしたら,つけていただいても構わないと思いますが,少なくともショートヘアの場合ははずしたままにしていただきたいと思います。
と言いますのも,サイドをカットする際に,耳を少しだけ動かさせていただくことがあるからです。
耳の周りの髪の毛をクシですくい上げる場合なのですが,どうしてもkumaloveさんの耳に強くクシがあたるようになってしまうため,ちょっと邪魔になってしまうことがあると思われるからです。(個人差がありますので,すべての人ではないですが・・・)

と言うことで,カット中だけに限ってですが,雑誌などをお読みいただいていれば,良いのではないかと思います。(雑誌などはご自分で持ち込んでも構わないはずですよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理容師さんからの回答が貰えてとても嬉しかったです。

みなさんがgakushanekoさんのようにプロとして察していくべき!と思われる方だといいのですが・・・。

外したままだと普通に喋りかけられると何を言っているか分からないし、会話ができないことに恥ずかしさもあってパニックになってしまうんです。先に一言付け加えておいた方がよさそうですね・・・。

参考になりました、有難うございました。

こんにちは。

美容室とは全然違う職業ですが、
補聴器を付けられた方がよくみえます。

やはりお年寄りが多いですが、
だいたい自分やお連れの方から耳が悪いと聞きます。

知らずに、ぱっと見た時、ピンドメかなと思って、
「ピンドメですか!?」
と聞いたら、補聴器だといわれ、
なんか申し訳ない気持ちになりました。

ですから、私としては、あらかじめ聞いておいた方が
いいなと思いました。

行きつけになれば、何も言わなくてもわかってもらえるようになると思いますよ。
恥ずかしい事ではありません。
それに対して何か言う方が恥ずかしいと思います。
気を使わずに話せる仲になりたいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それに対して何か言う方が恥ずかしいと思います。
>気を使わずに話せる仲になりたいですよね。。。
すごく心にしみました。嬉しいお言葉です、有難うございます。こういう風に言ってくださる方ってなかなかいないんですよね。

学生時代だったってこともあるんでしょうけど、へんにおもしろがったり、笑いのネタにされちゃうことが多くって今でも気にしてしまうんです。そうですね、事前に打ち明ければ少しは理解してもらえると思いますね。