アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ ミラ パートタイム4WD 5MT  走行距離8万キロ(平成8年)。

(1)走行中のみ異音がします。(ギアはニュートラルを含めどのギアでも異音は変わりません)
(2)異音発生場所は運転席下。
(3)止まっている状態では異音はしません。(回転を上げても大丈夫です)
(4)走行にほんのわずかですが、抵抗があります。
(止まる直前、ブレーキをかけないでカクッと止まります)
(5)2駆でも4駆でも異音は変わりません。
(6)水温計に異常はありません。
(7)オイルは適量で、前回の交換は半年前です。
(8)ブーツは異常ありません。
※1ヶ月前に車検済です。

原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の方の補足的になりますが、手で感じるゴロゴロ感+ガタがあれば


ハブベアリングの破損です。
症状から多分これが原因だと思われます。
ベアリングとハブ(同時に新品に換えた方が安心)とオイルシール類の
交換で直ります。

毎周同じ角度で重くなるようならドライブシャフトアウターベアリング
の破損の可能性もあります。

いずれにしてもかなり進んだ状態なので、他の方が言われる様に走行は
避けた方が賢明です。
焼き付くと危険です(他の車を巻き込む事故の恐れもあります)
    • good
    • 1

No.1の方が言っているように、連休中に乗るのは自殺行為の状況だと思いますよ。


あくまでも推測ですけど、駆動系のベアリングが寿命を迎えて割れ出した為の異音だと思いますので、症状が進むとタイヤがロックして動かなくなるはずです。
    • good
    • 1

ジャッキアップして、タイヤをつかんでいろいろな方向に振ってください。

力一杯素早く。

ガタがあったらおかしいと言うことになりますね。
    • good
    • 3

走行状態で音がする


マフラーやミッションなどの懸架物でもない

こういう場合、タイヤ側から原因を考えていく事になりますよ?
そして、走行抵抗!!!!!!
これは車のSOS症状です。
動かせませんよ!?!?!?!?

ハッキリ言ってやろうか?
ブーツ異常はない?
いえ。
完璧に「フロント側のドライブシャフトかハブなどの等速ベアリング・ジョイントの重篤な破断」です。
GW中は動かせないですねそんな車。
いつばきっと折れてもおかしくないです。
それで高速はしったら発火するかフロントタイヤがいきなりいなくなるなどの
重篤な事故を起こします。

あきらめなさい!絶対。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!