アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってから1年近く経ちインターネットに繋げようと思って
説明書通り接続を行ったのですが「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となって
インターネットに接続できません、症状、環境は以下のとおりです。
・IPアドレスの取得がタイムアウトになりネットワークに接続できない
・インターネットブラウザを開こうとすると80130182とでる
・(株)ビック東海のONUを使用
・WinXP、PS3(80GB)
モデムの再起動などの策を試してみたりしていますがだめです。
設定も何もいじってはいません。
自分の条件と合致する解決策がみつからず困っています。もちろんPCでインターネットは普通にできます。
具体的な解決策がわかる方お願いします。

分かりにくくてすみません

A 回答 (5件)

接続に問題があると思われます。


ONU(白い機械で正面が青色のもの)の後ろ側にLAN端子が2箇所あると思いますが、下側のLAN1端子にPCをつなげて、上側のLAN2端子にPS3をつなげていませんか?
下側はインターネット用なので問題ありませんが、上側のLAN2端子はIP電話専用端子(TA接続用)なのでそこにPS3を直結してもネット接続は不可能です。
IP電話の契約が無い人は、ONUの正面のランプは通常LAN1しか点灯しません。

もしくはLAN1端子にハブをつなげて、ハブからPCとPS3につなげている場合も、どちらか片方は接続不可能です。

ONUの電源を落として、ONUのLAN1端子とPS3をLANケーブル1本で直結した後でONUの電源を入れ、PS3の電源を入れてください。
これでつながるはずです。

またPCを使いたい時には、ONUの電源を落とした後でONUのLAN1端子とPCをLANケーブル1本で直結した後でONUの電源を入れてください。
PS3とPCとを交互に使うならこの作業が常に必要です。

PCとPS3のネット接続を同時に行いたい場合は、ルーターが必要です。
ONUの電源を落とした後でONUのLAN1端子とルーターをLANケーブルで接続してください。
有線接続ならルーターとPC、ルーターとPS3をそれぞれLANケーブルで接続してください。
これを行えば都度電源を落としたりする作業はなくなります。
ONUは常に電源を入れておくを勧めます
    • good
    • 2

 PS3は、有線で繋いでいるようですが


その先は、どうやって繋いでいますか?

 情報を小出しにしないで欲しいですね

 いっそうの事 無線ルーター購入して
無線で繋いだ方が 簡単だと思いますよ
 アナタのような わかってない人は・・・
    • good
    • 2

「ひかりdeネット」は1契約につき1端末のご利用となっております。


複数のパソコンをご利用になる場合は市販の「ブロードバンドルータ」が必要になります。
お近くのパソコンショップなどでお求め下さい。
また、パソコンを差し替えてご利用になる場合は、その都度ONUの電源の入れ直しが必要となりますのでご注意ください。

上記の注意文がありました。
と言うことは

1.PC側のLANケーブルを抜く
2.抜いたLANケーブルをPS3に接続する
3.ONUの電源を切る/入れる
4.PS3のネット環境設定を行う

の手順になるんですかねぇ・・・^^

参考URL:http://61.211.192.40/hikari/service/faq.htm#list05

この回答への補足

同じ手順でやったのですが
やはり「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」
と表示されてしまいました

補足日時:2012/05/03 18:09
    • good
    • 0

こんにちは。

私もあまり詳しくないので分からなかったらすいません・・・。

ps3をネットにつなぐということですが、お宅のネットは有線でしょうか?それとも無線でしょうか?

有線のやり方はわかりませんが無線でしたら無線LANのAOSSというボタンををSECURITYというところが点滅するまで長押しします。そしてらあなたがやっている操作をしてパスワードを入れたら接続できると思います。

お役に立てたでしょうか?分かりにくい説明ですいません。。。

この回答への補足

書き忘れました・・・

有線です、ごめんなさい

補足日時:2012/05/03 16:30
    • good
    • 0

>説明書通り接続を行ったのですが



 その<説明書通り接続>とは 具体的にどのような?

例えば 我が家の場合

<PS3>    <パソコン>
↓(無線)    ↓(LANケーブル)
   <無線LANルータ>
↓(LANケーブル)
   <Yahooモデム> 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!