アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に生えている芝生の管理が面倒になったので、やめたいと思っています。
やめるには、芝生を剥がしたり、枯らしたりするのが普通かと思いますが、これも面倒だと思います
いま、考えているのは芝生の上に安い防草シートを敷き、さらにその上に砂利を敷き詰めようと思っています。
これで、芝生は生えなくなるでしょうか?それとも、防草シートから突き抜けてしまうでしょうか?
ほかに簡単にやめる方法はないでしょうか?(コンクリートで固めるのは例外とします)

A 回答 (3件)

間違いなく芝生は枯れてしまうでしょうね。

ただ直ぐには枯れませんので、
暫くは凸凹した物を見続ける事になるでしょうね。

安物の防草シートですが、長く持って1年程度でしょうね。1年後から次第
に防草シートが朽ちて、その朽ちた部分から雑草が出て来るでしょうね。

防草シートを張ったから雑草が生えないと思うのは間違いです。丈夫な防草
シートを張って砕石を置いても、防草シートの上に徐々に土が溜まって雑草
が次第に生えて来ます。砕石の間から生えた雑草を抜くのは大変ですよ。

簡単な方法は存在しません。ある程度の苦労と金額は必要になります。
    • good
    • 2

私の経験から参考までに。


青々とした庭の芝生の上に、ウッドデッキを作りました。芝の処理は後でと思いましたが、芝は見事に枯れました。
たぶん太陽の光がさえぎられた為だと思います。日陰にしただけで枯れたのですから、防草シートを敷いてその上に砂利を敷き詰めれば間違いなく芝は枯れます。
No1の方も答えていますが、シートの端の部分は除草剤をまいておいたほうがきれいに枯れると思います。
    • good
    • 4

実際にやった事があるわけではないので、あくまで諸々の経験からの推測になりますが・・・。

普通に元気良く茂っている芝に防草シート+砂利を被せても芝の伸びて行く力は相当強いしシートの端の部分は普通の雑草でも生えてしまうので思った程の効果はないと想像できます。
剥さずに・・というのであれば芝生に除草剤を散布してから防草シート+砂利にすればそのままやるよりは効果があるように思われますが、結構厳しいのではないですかね。

芝生の手入れや維持が難しくなって相談にみえる方は珍しくありませんが、砂利にするにせよ、コンクリート(庭には透水性のカラフルなものを使います)にするにせよとりあえず芝生を剥してからの施工になるので、近所のエクステリア専門店に御相談されるのをお薦めします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!