電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園について
自分の家の芝生に除草剤を撒きたい場合、隣のお宅が野菜を育てていたら、除草剤は遠慮しますか?遠慮しないで撒きますか?隣との仕切りは30cmくらいのブロック塀で、塀のぎりぎりに野菜を育てています。トマト、きゅうり、ナス、長ネギ

A 回答 (5件)

ご自分の庭の管理をするのに、何故?そこまで気にする必要があるのですか


それで、辞めてもお隣は 何もしてくれませんよ

基本的に
風の無い日に、噴霧器などに除草剤用の ラウンドノズル(画像)を付けて
ノズルがブロック塀より高い位置にならないようにして噴霧すれば
基本的には、お隣に被害を与えません。

着にする必要はないのですが、これは、いわば お隣へ最低限の配慮ですね。
「家庭菜園について 自分の家の芝生に除草剤」の回答画像5
    • good
    • 0

芝生に除草剤は撒かないですね


枯れるのに何年も掛かるから
芝生を剥がしてから、除草剤を撒きます
    • good
    • 0

風のない日に、低い位置で散布すれば大丈夫でしょう。

農家もそうやっているようです。
    • good
    • 0

薬剤の種類はともかく、


除草剤をまく姿を目撃されると、
野菜が変色した、なりが悪い、枯れた、等のクレームが隣家から出る恐れがあります。
科学的根拠云々の話ではなく、感情的なこじれになり、
隣家との今後のお付き合いに支障を来す懸念があります。
近所付き合い、特に隣家とのトラブルは、大きな精神的苦痛になります。
少ない確率かもしれませんが、リスクを回避することをおすすめします。
    • good
    • 1

顆粒系の物ではなく、液体系の物にしておきましょう


こちらであれば、基本的には「除草剤がかかった部分」のみに効きます
顆粒系の物は土壌に浸透して吸収されるタイプになりますので、お隣に影響を与える可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!