プロが教えるわが家の防犯対策術!

「リチウムのイオン化エネルギーは小さいため、陽イオンになりやすい。」という問題は○らしいです。
イオン化傾向はリチウムが一番?大きいんですよね~?

ん?????
イオン化エネルギーとイオン化傾向って・・・・・
ん?????

A 回答 (2件)

イオン化エネルギーとは1molの原子を陽イオンにするのにどれだけのエネルギーが

必要か(kJ/mol)ということで、NaやKのようなアルカリ金属はこの値が
小さく、より小さなエネルギーでも陽イオンになるということです。
イオン化傾向というのは陽イオンになりやすさと水和エネルギー、金属の格子エネルギーなどを
考慮して、水中での陽イオンのなりやすさの指標です。ですから、イオン化エネルギーが
小さいものほどイオン化傾向が大きいのです。
    • 1
この回答へのお礼

化学が初心者で難しいですが、イオン化傾向が大きいとイオン化エネルギーは小さいって事で合ってるんですね~。
ありがとうございます~。
助かりました~♪

イオン化エネルギーが小さい=イオンになる為に要するエネルギーが小さい(少なくて済む)=イオンになり易い

ということで、定性的にイオン化傾向と関連付けられますが、定量的にはチョット微妙。
    • 0