アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物はなんと言うのでしょうか?
留袖?黒袖?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「振袖」というのは、着物の形態の一種にすぎません。

未婚女性の晴れ着として、特別扱いされますから、それ以外があるように思ってしまいがちですが。

ですから、「振袖以外の着物の名称」というものは、ありません。
たとえるなら、洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」と訊いても答えが存在しないのと同じです。
既婚女性の晴れ着という意味でしたら、先の回答者さまがお答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

>洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」
と訊いても答えが存在しないのと同じです。

とてもわかりやすい例えです。
納得しました。

ありがとうございました。

結婚式のような場で言うと、新郎新婦の母や親族女性が着るのは留袖です。

黒地で家紋が五つ(両胸、背、両袖)入ったものが正式で黒留袖と言います。
若い既婚女性の場合は色留袖といって黒ではなく色物の留袖の場合もあります。

招待客なら訪問着の方が多いでしょう。
訪問着は未既婚に関係なく着ますが、未婚の場合は振袖を着ることが多いでしょう。
振袖の袖を短くしたものが訪問着と捉えてかまわないでしょう。

ほかに色無地、附け下げ、小紋などありますが、こちらも未既婚に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「黒袖」というのは存在しなくて「黒留袖」と言うのが正しいようですね。

既婚の訪問着=留袖
でしょうか?