電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましてm(_ _ )m
似たような質問があるのですが、解決できなかったので質問させていただきます。

この土曜日に親戚(いとこ)の結婚式があります。
それで服装について質問があるのですが、私は27歳(未婚)です。
振袖を持っていないので、訪問着(色はピンク)で行こうと思っています。
ですが、みなさんが過去に質問しているのを見ていると、親戚(いとこ)だと訪問着はあまりよくないような事が書かれていたので不安になりました。
身内・親戚の場合はやっぱり留袖・色留袖か振袖のほうがいいのでしょうか?
あと訪問着の色(ピンク)は大丈夫なのでしょうか??派手ではないのでしょうか??

A 回答 (5件)

先月(10月)初めにおいの披露宴に行ってきました。


結婚式は、身内だけで、以前に、別の場所で行っていました。
当日は、披露宴だけでした。
披露宴が始まる30分前ぐらいに、別室でお互いの身内親戚同士の「顔あわせ?」がありました。
一人づつ紹介され、かしこまった雰囲気です。
そのときの服装は、男性は礼服、女性は黒の留袖でした。
私は男ですので、和服のことはよく分かりませんが・・・
ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も結婚式が始まる前に、身内親戚同士の顔合わせがあります。
やっぱり女性は黒の留袖なんですね・・・。
一人ピンクの訪問着だと目立ちますね・・・。
洋装で黒のワンピースを持っているのでそちらを着るのも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:13

ご親戚(いとこ)さんの結婚式へのご出席でしたら、


訪問着(色はピンク)は映えるし、
お着物の格も大丈夫だと思います。

20代未婚でお着物の場合、
振り袖必須なのは、お友達として参加するとき、
         ご兄弟・姉妹など身内の立場で参加するときです。

30代~の未婚でお着物の場合、
お身内は色留め袖+紋付き(着物に家紋が入れてある)と聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訪問着大丈夫なのですね~!
訪問着着るにも格が大丈夫なのか分からなかったので、大丈夫と分かってすごくスッキリしました!!
いよいよ明日!訪問着着て楽しんできます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:44

身近に迫った結婚式列席者とはいえ準備が大変ですね。



>身内・親戚の場合はやっぱり留袖・色留袖か振袖のほうがいいのでしょうか?
結婚式に着用する着物の格は礼装ですので、婚家(披露宴の主催者)の20代未婚者なら振袖、30代以上の未婚者なら色留袖、既婚者なら黒留袖が原則ですが、従兄弟位の親戚なら振袖でも結構ですが、訪問着で十分かと思います。

>あと訪問着の色(ピンク)は大丈夫なのでしょうか??派手ではないのでしょうか??
披露宴への出席なら着物の柄が上品である限り、ピンクは映えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に準備大変です・・・。
しかも急に和装に行く事になったので質問させていただきました。

やっぱり振袖が一番いいようですね!
でも訪問着でも大丈夫みたいなので訪問着で行きます。
友人・知人の結婚式なら訪問着でも大丈夫と分かっていたのですが、親戚の場合は分からなかったので・・・。

色も気にしすぎのようですね・・・。
式のあと披露宴あるのでやっぱり着ていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 13:16

2番です。


気になったので再回答します。
振袖を持っていたら振袖を着てください。
いとこであろうと友人であろうと若い独身の方は振袖が華やかで素敵です。
お持ちでないので訪問着で良いか?との相談で回答しました。

この回答を読んで他の方が振袖を持っているのに着ては駄目?と勘違いされても困るので再回答しました。

振袖も訪問着も持ってないならレンタルで振袖をとお勧めします。
しかしレンタル料も高いのでせっかく可愛い色のピンクをお持ちのようなので訪問着でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そうですよね!
勘違いしちゃう人もいますよね!

振袖もレンタルで考えましたが、値段が高いのと急に和装で行く事に決まったのでやめました・・・。
訪問着を着ても大丈夫そうなので訪問着を着ていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 11:52

着物の着付けの資格を持っています。



過去にも結婚式の衣装について何度も回答しています。
振袖を持って無く、質問文の立場でいとこさんの式なら訪問着で良いです。

結婚式には格式が一番重要です。
未婚だから●●、既婚だから黒留袖なければ駄目と話は多少違っていて勘違いをされている方もいます。

いとこさんなので色留袖は着用しなくても良いです。
留袖を着用する立場の方はもっと血が濃い新郎新婦の親・祖母・姉妹です。
この方達より格式の高い衣装を着るのはマナー違反です。

過去の質問で私が詳しく回答していますので参考にしてください。
また過去の回答で私のURLが書いてある内容も似た内容ですが見てください。

ミス・ミセスの礼装・正装について何を着用したらよいか書いてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の回答を拝見させていただきました。
参考になりました。
私も勘違いしていました・・・。

訪問着を着ていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!