この人頭いいなと思ったエピソード

私は神奈川県大和市にある「中村屋」の近くに住んでいます。
年末年始のTV番組で、中村屋が日本一のラーメン屋ということで紹介されました。その前の年は3位でした。

近所ということで、何回か食べに行ったのですが、それほど美味しいとは思いませんでした。家族も同じ意見です。
あれが「日本一のラーメン」ならば、他のラーメン屋のラーメンは「それ以下」ということになりますよね?(少なくても中村屋に投票した人に関してのみですが)

私も最初は感動するようなラーメンが食べられると思っていたのですが、期待外れに終わってしまいました。

私や家族は「ラーメン通」ではありません。ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?それとも家族全員が「味覚障害」なのでしょうか?

他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。

番組終了後は、大勢のお客さんが群れを作って並んでいますが、その前までは、それほど並んでいなかったのです。
(昼時と休日は行列が出来ていましたが)

そこで質問なのですが、中村屋のラーメンの「ここを味わえ!」「他のラーメン屋との違いはここだ!」というのがあれば、教えてください。

私は中村屋のラーメンを否定しているのではなく、単純に他の人達と味覚の違いがあるのかが心配なだけなので、誤解しないで下さい。

A 回答 (4件)

ラーメンに関してはマスコミでも大々的に取り上げられていることもあり、万人がおいしいと感じるような気にさせられますが、実はそんなこともなく、個人の感覚が優先させられるようです。



私自身ラーメンそのものをあまり食べません。月に1回食べればいいほうです。ラーメンもそれほど好きではありません。これを友達に言うと「もったいない」といわれますけど、でも無理して食べるものでもないかなぁ常々思っているのです。

ここは有名だといわれているお店に何度か連れていってもらったことがありましたが、やはりみんなが絶賛するほどおいしいとは感じませんでした。

過度な期待をしているのかも知れませんが、ラーメンはラーメンでしかないのかなぁととも思います。または、手軽に食べられる分ブームになっているだけかもしれませんし、並んで食べた苦労に見合ったものでなかっただけかもしれません。
もちろんラーメンにももっと奥深いところがあって、自分はそれを解らないだけの味覚しか持っていないだけかもしれませんがね。
でも感じる事が出来ないのであれば、感じられるようなものを作れなかった方の力量もそれんなりなののかもしれません。もっとおいしいものはいくらでもあると思います。

別に味覚が違う訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ラーメンはラーメンでしかないのかなぁととも思います。

まさに、それなんです!
日本一のラーメンを食べて、それ程感動しなかったっていうことは、「所詮ラーメンだから」ということになってしまうのかな?と思ったのです。

いろんなTV番組で、オーナー達が必死で美味いものを作り上げているのを見て、「あの店は、あんなに研究しているんだから、下手な高級料理よりも、ずっと美味しいんだろうな」と思っていたのですが・・・。
ちょっと残念な気がして、質問してみました。

お礼日時:2004/01/08 20:51

特定の店の名前を出すと誹謗中傷と言う事で削除されてしまうのでしょうけれど…


美味い!と言うラーメンに疑問符…私もありました。

『自分が考える一番美味いラーメン』これが人それぞれ求める所が違いますからしかた無いかと思います。
私の場合は、どちらかと言うと、とんこつしょうゆが好みなので、どうしても行列のできる店でしょうゆ味のラーメンを食べると
『何これ?鰹節をたっぷり入れただけジャン。』などという、とんでもない評価を下す事が良くありました…

この場合、『私はとんこつしょうゆが一番だ!』と考えて『しょうゆラーメンを食べたからマッチしていなかった』
と言うことなんですね。『美味い○○ラーメン』と言う事でその店の一番を食べてみて下さい。
自分の先入観でこうも違うのか!と言う事に着がつくかもしれません。
例)美味いぶどうジュースを『このコーヒー美味しいよ』と言って渡されて一口飲むと大抵吐き出してしまう。

良い店で食べるほどに感じるのは
『嫌味な味ではない』と言う事『胡散臭い旨み調味料が含まれてなさそう(実際は含んでいるかもしれませんが素材を大切にしていると感じるため)』
と言う事が言えませんか?他にも『満腹で重量感があるけど、食べ過ぎた苦しさがない』等も美味いラーメンの特徴かなと思います。

大学、社会人になってもラーメン等の人とくっつくのであれこれ食べましたけれど、
今の所、『しょうゆ』と言う分類でのトップは
サッパリ系は九段下の某店、コッテリ系は中野の某店、とんこつしょうゆは新宿の某店
チェーン店系列で美味いのは喜多方系の某チェーン店で落ち着いています(都区内限定とした場合)
JR改札内ですと、千葉県内の駅で「いっつも」行く某店が良いです、美味い!ではないですが、素朴でどこか懐かしい味なんですよね。
ラーメンが330円、チャーシュー麺で430円というのもなんか嬉しいんですよね。

全国区で言うと…限りなくあります…おいしいラーメン店は…札幌、函館、小樽、仙台、福島、名古屋、大阪、倉敷、博多、熊本…まだまだ出てきます。
『ラーメン店』というのを『中華料理』と言う範囲に広げるとさらに増えますね。

ちなみにカップ麺で一番好きなのは、平社員にはとても縁起の悪い名前がついているラーメンが一番私は好きです…
突き詰めてしまえば『自分が一番と推す店に入り、自分の好む味が出てくるラーメンが一番美味い』と言う所でしょうか…

と、ラーメン談義を書いたところで一言全く関係ない話。

オリコンという雑誌がありますよね?
1位だからといっても『全ての人が指示している曲』…これこそが稀ですよね?
順位はあくまで結果であって順位から上位を聴けば話の種にはなりますが、自分の一番好きな曲はコレ!と言うものがありますよね?
正直1位だからとて、私には正直どれも受け入れ難い歌ばかりでした…去年の紅白の最後の曲は良いと思いますけども…

ずばり言えば『1位=演歌!、若者は??????』こういう感じなのではと思います。
一時期『たまちゃんフィーバー』がありましたけど、テレビ嫌いなので『ハァ?』でした…
自ら流行らせといて『いまや国民的人気』って…おめでてぇなぁという感じ…
ラーメンも同様でしょう『1位だから誰の味覚にもマッチして美味い!』ではない。
自分の味覚を信じるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>特定の店の名前を出すと誹謗中傷と言う事で削除されてしまうのでしょうけれど…

そういう風に受け取られると心外なので、質問の最後に一言を書かせていただいたのです。

私も中村屋のラーメンを食べて感動したいのですが、いかんせん「ラーメン素人」なので、どう言う風に味わえば良いのかをアドバイス頂きたいので質問させていただきました。そういった意味では、中村屋の宣伝を聞きたいのです。

お礼日時:2004/01/08 20:57

味の好みは十人十色! マスコミが順位をつけるのは勝手ですが、鵜呑みにしない事です。

私も車を飛ばして1時間かけて行きましたが、あまりの行列だったので入りませんでした。どんなに味が良くても、行列で待たされる店、店員の態度が悪い店には行きたくないですね。ホントにうまい店は、人に教えず、一人でこっそり・・・ってのが良いんじゃないでしょうか??
回答になってないですね・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>味の好みは十人十色! マスコミが順位をつけるのは勝手ですが、鵜呑みにしない事です。

そうですよね。
それは分かってはいるんですが、さすがに「全国1位」と言われてしまうと、自分の味覚に自信がなくなってしまったのです。(笑)

お礼日時:2004/01/09 19:08

ちょっと変な言い方かもしれませんが、もっとご自分の味覚に自信(?)を持って良いと思います。


他の方も書いていましたが、人の味覚は千差万別、noboru0510様の味覚にこのラーメン屋の味が合わなかっただけです。「日本一のラーメン」と言ったって、全国民からアンケートをとったわけでもなく、ましてや今回1位に選ばれた投票数だって、全投票数の数%だけだと思います。つまり中村屋に投票しなかった人々が圧倒的に多いのです。

>ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?

ですから、ラーメン通で中村屋に投票した人もいますが、ほとんどが「その他ものすごいたくさんの」ラーメン店に投票しています。おいしさは、理解するとかしないの問題ではなくて、自分がおいしいと感じたらそれでいいんだと思います。ましてや、この店のラーメンをおいしいと感じないと味覚障害かなんて、そんなことがあるわけありません!

また、本当においしいラーメンでも、noboru0510様がラーメン自体をそれほど好きじゃない可能性もあります。もちろんおいしくは食べるが感動するほどでは。。
そうすると、どんなにおいしいラーメンを食べてもそう感じる事ができないんですから、これは味覚のちがいだとか、味覚障害だなんて考える必要は無いはずです。

自分も、テレビや雑誌で見てはちょくちょく食べに行きますが、本当にうまいラーメンにめぐり合うのは2~3年に1回ぐらいです。どうしてこんな味、並んでまで食うのか!?というほうがむしろ多いです。でも、自分の味覚が人と違っている、、なんて感じたことはないです。

>他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。

こういう事をおっしゃっても、それがnoboru0510様の味覚が正常であるとか、そうじゃないと言う事にはまったくならないと思います。たまたま、おいしいと言う感覚がその料理番組と合っただけですから。

結局何度も言うようですが、味覚は人それぞれなので、noboru0510様の味覚を、マスコミや、宣伝にあわせる必要はまったく無い、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>自分も、テレビや雑誌で見てはちょくちょく食べに行きますが、本当にうまいラーメンにめぐり合うのは2~3年に1回ぐらいです。どうしてこんな味、並んでまで食うのか!?というほうがむしろ多いです。でも、自分の味覚が人と違っている、、なんて感じたことはないです。

やはり、そういうものですか。それを聞いて安心しました。(笑)
並んで期待外れだと、本当に自己嫌悪みたいになりますよね。(^_^;

お礼日時:2004/01/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報