プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠第4週で、妊娠の自覚はあるのでしょうか?また3~4週の段階で、妊娠と診断できますか?

A 回答 (4件)

妊娠週数の数え方ですが、最終月経の初日を0週0日とします(正確に言いますと、最終月経の初日から排卵までは個人差が激しいので、排卵日がわかっている場合は、最終月経を無視して排卵日を2週0日とすることもあります)。

だから、妊娠4週は、次回の生理開始予定日になります。

精度のより高い妊娠検査薬を使うと、妊娠3~4週でも、妊娠していると陽性反応が出ることがあります。

また、妊娠の一番確実な確定方法は、「妊娠以外に、微熱が出る症状が全くない状態で、高温期が14日以上継続されていること」だそうです。
これだと、排卵(2週0日)から14日以上の継続ってことになるので、妊娠4週だと妊娠と診断できます。

それから、血液検査で妊娠が分かるとかって話も、聞いたことあります。

妊娠の自覚ですが、下の方々も書かれていますが、吐き気・だるさ・微熱兆候・胸の張りなどの症状を感じることはあります。(高温期の継続を除いて、ですが)
もし、そんな方向の自覚症状があれば、妊娠の可能性はあるということで、妊娠検査薬を使う価値は、あるかもしれません。
しかし、それらの症状は、妊娠だけが原因ではなく、風邪など病気だったり、月経前症候群でも似たような症状は出ます。だから、自覚症状が出ただけで「だから妊娠したんだ」と思い込んでしまうと、ぬか喜びになる可能性もあります。
    • 0

妊娠第四週と言うことは、28日周期で考えた場合、

前の生理開始から5週目、つまり生理予定日から
1週間ほど遅れている、と言うことですが、その点は大丈夫ですよね?(生理開始日を0週0日で計算するので)
(ちなみに排卵が遅れてたり早まったりしていると
この計算式は全く意味をなさなくなってしまいますが。)
それだと市販の妊娠検査薬では反応がでる可能性が高いです。
ただ、それで反応が陽性だったとしても、
産婦人科で超音波検査などをしても写らない可能性が高いです。小さすぎるからです。
なので、「もう2週間ぐらいしたら来てください」
とか言われがちです。
今だと子宮内膜が厚くなってる、ぐらいしか見えないと思います。で、「子宮外妊娠かもしれないので様子を見てください」と言われたりもします。
まあ、小さくて見えないので仕方ありませんが。

自覚があるかどうかは、個人差が大きいです。
でもそのぐらいだとつわりが始まる人も少ないそうですし、私も何となくの違和感がありました。
子宮の辺りがもやもやすると言うか・・・。
吐き気なんかはなかったんですが、妊娠が発覚した途端につわりが来たなんて話もあるぐらいです。
    • 0

少なくとも病院に行けば判断はできます。

もちろんそうでなくてもいいんですけど。個人差がありますが3~4週でも自覚できるほどひどい症状がでる人を私は知っているように思います。
    • 0

残念ながら3~4週の症状で妊娠を判断することはできません。

というより・・・確かに3~4週くらいで初期症状がでてくるのですが、それは妊娠してたときに結果として「初期症状だった」というだけで、妊娠してなくても考えすぎてると同じ症状がでることがるんですよね^^;結局検査で陽性を見るしか診断する方法はないです。

私が妊娠したときも(残念ながら流産してしまいましたが)、だいたい4週くらいで微熱、胸のすごいはり、吐き気などがみられました。

でも・・・その後「妊娠したかな?」と気にしていた頃も実は同じ症状がありました。ようは考えすぎて生理前の症状を妊娠初期症状とまちがえちゃうんですね。実際症、状も生理前と区別つけがたいので微妙なところです・・・あと風邪にもにてます

・胸がはる
・微熱

なんかは生理前もあっていい症状ですし、吐き気も閑雅すぎで起こることがあります(笑)

なのであまり症状をあてにされると、ガックリすることがあるので、やはり生理予定日くらいになってフライング検査するのが一番早く発見する方法だと思いますよ^^

ちなみにクリアブルーだと、私の場合は生理予定日2日前くらいには陽性がでました。クリアブルーは感度が高いらしいですよ。

以上、ご参考になれば☆
    • 0