プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのロゴ〈ダークグリーン〉に乗っています。
洗車が苦手で年に2,3回しか洗いません。
洗車するときもシャンプーと撥水効果のあるものですませてしまいます。
先日、車検に出したら「ワックスかけてないでしょ~」っていわれました。
細かいキズもあります。
簡単で使いやすいワックスを教えて下さい。
カー用品店にいってもいっぱいありすぎて解りませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私も年に数回しか洗車をしません。


学生時代は2週間に一度はしていましたが…。
社会人になるとそんな時間は取れませんしね。

現在の状態であれば、一度ガソリンスタンドの手洗い洗車(ワックス付き)ぐらいを御願いしてはどうかと思います。2000円ぐらいだと思いますよ。
それだけでもだいぶ違ってきます。

それでも、つやが戻らないようだったら、洗車専門店に御願いすれば、新車同様にしてくれると思います。

でも、それだと結局数年で同じ状態になりそうですね。

私の車の手入れ方をお伝えしておきます。
ただ、前提がありまして、私の車はマンションの屋内の2段式立体駐車場での立体駐車場の地下側なんです。
つまり、駐車中には全く汚れないんですよね。
(ですから、年数回の洗車でも綺麗だったりします)

過去は屋外駐車上に止めていたときはすぐに汚れて気になっていたのです。いくら洗車しても次の日に雨が降れば終わり。
下が土の時は最悪でしたね。
車は走っているときではなく駐車中に汚れるのだということを実感しました。

洗車方法
1.高圧水がでる水道でボディー全体の埃などをおとす。
2.ハンドワイパー(私はリアワイパーを外して使用)で大まかな水を落とす
3.高吸収のタオルで残りの水気を取る(エステー化学
洗車用クロス)
4.No.4さんが紹介されているSOFT99フクピカでボディを拭く。
これで、結構綺麗になります。

フクピカ系のものは水入らずとありますが、水なしでやると表面の埃でボディーを傷つけるほか、すぐに真っ黒になるのでもったいないです。
あらかじめ、高圧洗浄で大きな汚れを取っておくだけでかなりの節約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドワイパーというのははじめて聞きました。
よさそうですね。洗車クロスはもっているので
こんど買ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/01/09 20:34

拭くだけで洗車とワックスが同時にできる、


ウェットティッシュ状の商品があります。
・花王ベガ
・SOFT99フクピカ など

水を使いたくないという人にはおすすめ。
ただしワックスの効果は短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その商品も気になっていました。
でも、それってキズつかないんでしょぅか。
ても、ずぼらな私には良いかもしれません。
有り難うございました。

お礼日時:2004/01/09 20:32

こんばんわ。

愛車の手入れは大変です。徹底してピカピカにする人、気にもせずに乗りっぱなしの人様々です。私は、毎週日曜日がワックスデーときめ仕事帰りは行き付けのスタンドで365日(雨の日は除く)水洗いして帰宅していました。(若い頃)とにかく乗っていた車が黒系の為、ほこりが付くと嫌だったからです。

ご質問の件ですが、綺麗な状態で乗り続けたいのであれば、一度ボディーの表面処理(専門業者に依頼)をして艶を出し、市販のワックスをかける。(ふき取りの簡単な物)ハンネリと固型では、私は固型をお勧めします。
液状ワックスでは、フッソコート(すみません。メーカー忘れました)をお勧めします。
念の為、ワックスをかける時、色の濃い車は日陰(屋根がある場所)で作業してください。また、ボディーが暖かい時はさけてください。ワックスむら、しみの原因になります。
愛車に心を込めて磨いたてあげてください。 輝いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね。ワックスがけはボディが熱いと駄目なんですよね。
新車の頃は良くやったんですけど。。。
やはり、手を抜くと駄目ですね。
がんばってワックスかけてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/01/09 20:29

すでに何年乗っているかわかりませんが、車検って事は


 3年乗って洗車は10回ぐらいって事で話を進めます。

1:機械洗車を月1回する。(1回800円ぐらい?)
2:プロに徹底的に洗ってもらって(1万円ぐらいかな?)
  心を入れ替え月2回水洗いと「フクピカ」で済ませる
3:プロに徹底的に洗ってもらい、半年確実に持つコーティング
  をしてもらう。年2回行い、それ以外は水洗い
4:気にせず今までどおりする。

理由は
(1)傷が多い車を手洗いしても大して変わらない
(2)おそらく頑固な鉄粉が溜まっている。
(3)自分自身で傷が気にならないなら、機械洗車でOK
(4)きちんと洗車しないでワックスかけても汚れがワックス
 の下に埋まりもっとひどい状態になる。

私は3年間月3回手洗い洗車していましたが、限界を感じ
 プロに頼み1度状態をリセットしました。
 すごく綺麗になり、また洗車が楽しくなりました(^^)
 でも、知り合いの頼んだ洗車屋は素人以下の技術だった。
 プロに頼む場合は評判を入手したほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車屋のプロっていうのはどんなとこなんですか?
スタンドではないんですよね。
車の洗車を専門にやっている業者ですか?
恥ずかしながら知りませんでした。
私の場合、一度専門家にリセットして貰いたいです。
ネットで探してみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/01/09 20:17

こんばんは!僕は月に2,3回洗車してます。

月に1回ワックスがけを…。何て暇人なんでしょう(笑)
水滴の拭き取り時に、一緒に塗り込むタイプのワックスがあります。しかもカラ拭き不要!
それだと、水滴の拭き取りと同時にワックスまでかけられてしまうので、簡単と言えば簡単です。
そういうワックスの中には、小キズを消す効果を持つものもあるので、そう言うのを選んでは?
良いモノになるとちょっと高価(2千円以上)ですが、年に2,3回でしたら良いモノを使って下さい。
メーカーとしてはSoft99、Wilsonなど大手メーカー製のものがオススメです。

それから、撥水効果のあるシャンプーを使うと、せっかくかけたワックスが取れてしまうこともあります。
取れてしまうのかワックス膜の上にシャンプーの撥水膜が重なるのか分かりませんが…。
なので僕はそう言うのは使ってません。2L・297円で買ったものを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり撥水効果のあるシャンプーはあまりよくないようですね。
実際、それが良くないのか私の洗い方がへたなのかもしれませんがあまり撥水していません。
やはり大手メーカーのものがよさそうですね。
こんど、買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!