プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚で35歳独身の女性がいます
現在、お仕事は派遣社員をしているそうで実家暮らしです

私の家は本家の実家で親兄弟が全員家が近いので
GWや正月、お盆などには1度は集まります(田舎です)
ですが、35歳の親戚の姉さんだけは、顔を全く出しません(正月すら)
親が「たまには顔をだせ!」と連れてきたのですが
性格が非常に卑屈で35歳とは思えないコミュニケーションでした

姉さんのご両親もお見合いや結婚相談所を親のお金で受けさせたそうなのですが
理想の相手に申し込んでもお断りされ、妥協した相手には本気になれず
逆に男性から申し込まれても好みの条件じゃないからNGで1年やって決まらなかったそうです

私がフォローしてあげても
「●●ちゃん(私のこと)は20代で若いし正社員でしっかり働いてるからねぇ。私なんて35歳で独身で派遣社員だからさぁ」と愚痴や嫉妬ばかり

見ててイライラしてしまいました。これが三十路超えた大人の対応か?と
私も女ですが、35歳過ぎて独身で仕事も宙ぶらりんだと卑屈になるですかね?

男性ならまだわかるんですが、女性なんて家事手伝いとか正社員で働かなくても男性のように馬鹿にされることも無いのになぜ彼女は卑屈になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 > 見ててイライラしてしまいました。

これが三十路超えた大人の対応か?と
  > 私も女ですが、35歳過ぎて独身で仕事も宙ぶらりんだと卑屈になるですかね?

 個人的な事は分かりませんが、

 過去に男に抱かれたのに裏切られた経験が有るのではないでしょうか?

 その経験がないのであれば親元にいるので生活には困らないので
満足しているのでしょう。
 
 最近はよほど条件を下げなければ結婚できる男性は見つけられませんので
一生独身も仕方ないかも知れません。 
 結婚しても苦労するよりは独身を通してもいいでしょう。
35歳と言えば妊娠できる確率は2割でしょう。
これから結婚しても子供は期待できません。  
もう急ぐ必要もないのです。  

 性欲に負けて何人もの男に捨てられる女よりは幸せなのかもしれません。
    • good
    • 9

そもそも、経済力がない女性の結婚願望自体が、最初から卑屈なんですよね・・・。



結婚できれば男に依存するし、結婚できなかったら親や社会に寄生する、たいして違いはないっていうか、目くそ鼻くそです。

最初から結婚しなくても困らない生き方をしていれば、結婚してもしなくても、どちらに転んでも困らないけど、結婚しないと困る生き方をしていれば、結婚できないと悲惨なことになりますよね。そりゃあ。

女でも、一生働く覚悟と決意を持って、男性と肩を並べて仕事をしている人はたくさんいますが、そういう人が恋愛できないとか結婚できないってわけじゃないし、結婚すればいいからということで真面目に働かなかった人が、ある程度の年齢になって、真面目にやって来た人との間に差ができて、惨めになるのは当たり前です。

あなたは身近に、こうなってはいけないというお手本があるんだから、いい人生を歩んでくださいね。
    • good
    • 2

私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイク完全真性恋愛未経験非正規労働者男です。



私はその35歳独身派遣社員女性に賛同します。

中年以降で恋人も出来ず恋愛出来ず仕事も非正規の辛さをあなたはまだわからないんだよ!

私なんてそれプラス容姿外見の悪さが異常ですよ!ハゲチビブサイクの3重苦!

こういった立場で明るい未来が期待できない辛さをあなたはわからないんだよ!


あなた様は正社員で恋人もいてさぞ良い立場なんでしょうね!
男を見た目と金で選べるさぞ良い立場なんでしょうね!

仕事も恋愛も手に出来る人間にはわからないか!
    • good
    • 16

彼女が職業も気にするのは取り得がなくなるからです


女として駄目、仕事も駄目、社会人として駄目、何も残らないでしょ?
世間に対して胸を張れるものが何もないじゃないですか、卑屈になるしか無いんですよ

あなたは違う「20代で若い」「正社員」
両方とも無い人には欲しくてたまらないものです、とても価値のあるものです

結婚相手を選ぶのは周りから見れば「え?今さらその年で何言ってるの?」
こんな感じでしょう
男も女もそうですが年を取るほどプライドが高くなる傾向があります
でも年齢で高くなったプライドの部分は本人は分からないんです

年々女の価値が下がってるのに何をやってるんだろう…これが周りの本音です
でも彼女の中では年々価値が上がってるんです、ちょっと変な表現ですが^^;
40で独身の女性見たことありますか?
なんでそこまでプライドが高いのか、もはや理解不能な領域ですよ

結婚経験があると違うんですがね…独身というのは不思議なものです
    • good
    • 7

一概に言えませんが、何人かその層の女性を知っていますが、お高い人、性格が暗い人、偏屈な人が多いのは事実。

昔から男は度胸、女は愛嬌と言いますが、明らかに愛嬌は不足しています。年齢を重ねると、益々その度合いは進行して、正直、手に負えません。いわゆる負の連鎖。
    • good
    • 4

あれっ?この35歳の人って?


うん派遣、でも実家でした(^0^;)実家がうるさくて、家を出た女性なら知ってる。
でも似てる(--;)
同僚の時、第一印象がなんか殻に閉じこもってる感じでしたので、昼休みとか色々お話しして自信をつけさせようと思ってお世辞とかを言って元気付けました。
会社で色々傷つける事を言う人もいるんです。
自信を無くすような事を平気でいう女性社員が。
彼女はよく「私は家族から愛されてない」とかぼやいてましたけど。
おそらく廻りから傷付くような事を何度も言われて自信を無くしているのだと思います。
正社員でも苛める人はいますよ、こんな世の中ですから。
    • good
    • 2

こんにちは。



30になる独身女性です。


まず、最初に、
「35歳の独身女性=卑屈で性格が悪い」と
一概に決めつけられるのは
非常に心外です。

もんのすんごく、狭い了見での物言いに、
まだ35になっていない私ですらなんて失礼なんだと
少々イラッときちゃいました…^^;


そんなつもりでおっしゃったのではないのかもしれませんけども、、、
少なくとも、質問者さんの内容(言い方)は、
30代の独身女性を不快にさせる表現をされているということを
まずはご理解下さいね。。。


さて本題ですが、
卑屈になっていたり、性格が悪いのは
あくまでも質問者さんのご親戚さんのお話であり、
他の独身女性がみんなそうであるとは思わないで頂きたいということです。


わたしも本家や分家などのある、田舎に住んでますので、
ご親戚が集まった時や
田舎のご近所さんの目を気にする習慣があるという状況はよくわかります。


それゆえ、余計に「結婚」ということに執着がありますよね。
35にもなって、結婚もまだか。。。みたいな言い方されると、
本当に、放っといてくれよと言いたくなります^^;

そもそも、
自分の気に入らない人との縁談を断って何がいけないのでしょうか?

嫌なものは嫌なんだし、

妥協して、OKしたほうが、
お見合いの相手の方に失礼だと思います。


私は、それでも、
自分の人生ですから、
結婚は自分のタイミングで、
本当に一生一緒にいたいと思える人ができた時にしたいと思うので、
周りに何言われても、特に気にしませんけども、

質問者さんの親戚の方は、
おそらく、今のご自分に自信がないのだと思います。


「結婚」「正社員」という立場であることが良しとされ、
そうでなければ『情けない』『なにやってんだ』と言われてしまうような、
そんな環境でお育ちになったのではないでしょうか?


少なくとも、
質問者さんの内容をみる限りでも、
『派遣社員=仕事も宙ぶらりん』と思われてしまう環境であることは
わかりました。。。


または、その方ご自身の中でも
そういう感覚があるのかもしれませんね。


私自身は、
派遣社員でもアルバイトでも、
自分のやりたかった仕事に関われるのなら、
それも勉強だと思うので、
「仕事ちゅうぶらりん」とは思いません。

やりたくても自分の好きな仕事に関わる仕事が出来るひとって
少ないと思うので。


親戚の方はそういった意味でも、
今のお仕事が、本来やりたかった仕事ではないのかもしれませんね。

でも、働かなきゃならないから働いてるだけ。
イヤでも働かなきゃと、自分なりに頑張ってるのかもしれませんしね。


仕事や習い事など、
なんでもいいから、何か一生懸命打ち込めるものがないのかな…とも思います。

それらが積み重なり、
劣等感のような気持ちがあるのだと思います。


年を重ねれば重ねる程、
考え方が固まってしまい、柔らかい感覚でとらえることは難しくなります。

本当は、こんな自分は嫌だと、
きっと心の奥では、ご本人もそう思っているのだと思います。

でも、
まわりから言われれば言われる程、
どんどんコミュニケーションをとるのも嫌になってくるでしょうね。。

態度だって、悪くなりますよ…^^;
愚痴だって言いたくなるでしょう。。。



まぁ、それが35歳の大人の女性の態度としては
いかがなものか…とは思いますし、

そもそも親戚の方から、
こんな風に言われてしまうのは、
その方の、人間性に関わってくるが故のことだとも思いますけども…++


まわりに、味方(理解してくれる人)がいないって
とってもツラくて寂しいと思います。


長くなってしまい申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

正直卑屈になるか否か等はもともとの性格というか、考え方によるものが多々です。



しかし、ポジティブな考えの女性でも、やはり周りの状況下や年齢への不安感からこうなる確率は高いです。



35になってきますと、やはり、周りからの言われるプレッシャーや、

こんなはずではなかったという自分の思い描いてた未来との差、そして、不安感から、

強がったりするために文句をいわずにはいれなくなるんだと思いますよ。

女性は確かに、男性のように正社員じゃないからとかいう点では、大丈夫だとは思いますが、実際35になると、

周りは何も言っていなくても、心の中で思っているのでは・・・等不安が生まれてきます。

実際、まわりも「まだ結婚にいかないの?これからはどうするつもりなの??」という考えを持ちやすくなりますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!