「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ここで聞いていいのかよくわからないのですが

いまデジカメで取った写真をつかってストップモーションアニメを作ろうとしているのですが

今ここに何百枚ものアニメーションを作るために必要な写真が入っているフォルダ"img"があるとします、それぞれの画像にはそれぞれ通し番号がふってあるので、使う順番がわかっているとします

その状況で、”それらの画像ファイルを、1フレームごとに表示してアニメーション(動画ファイルにする)"と言うことをしたいのですが

これらを実現するためにベストな法法は何でしょうか

プログラミング言語はC系統全般できます

動画ファイルの形式は問いません、というか詳しくないので全然わかりません、Gifで出来るならそれでもいいです

または動画ファイル、Gifファイルのプレーンテキスト方式のフォーマットが分かればプログラムでのそれの編集で動画を作れるというのであれば、簡単にフォーマットを教えて下さい

A 回答 (3件)

プログラミングで…ということであれば、OpenCVライブラリがおすすめです。


以下、C++でのサンプルコードです。

IplImage* img = 0;
CvVideoWriter* vw;

// VideoWriter構造体
vw = cvCreateVideoWriter("movie.avi", CV_FOURCC ('X', 'V', 'I', 'D'), 15, cvSize ((int) w, (int) h));
// 画像枚数分、繰り返す
for(省略)
{
img = cvLoadImage("画像ファイル");
cvWriteFrame(vw, img);
}
// 解放
cvReleaseVideoWriter(&vw);
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう回答が欲しかったんです

もちろんソフトウェアでそれが可能なものもあるでしょうが

ライブラリなど使って自分でソースを書いたほうが応用が効くので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 23:46

静止画 OR 画像 動画 変換


で検索すると、幾つか出てきますが、取り敢えず、手始めに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/918052.html
の回答を参考にされてはどうでしょう?
    • good
    • 0

プログラミングしない方法しか思いつかなかったのですが、


gifアニメを作製するツールが存在しますので、
そちらを利用してみてはいかがでしょうか。
(実際私自身使ったことはないのですが…)

Giam
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se041233. …

natm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323427. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!