プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、家にゴキブリが出ましたが、たまたま一匹だけでたのでしょうか。
それとも、ゴキブリが他にいま家にいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

見える範囲には数匹しかいません。

彼らは本来薄暗く狭くじめじめしたところが大好きで、そういうところに人間の目は行き届きませんので。(天井裏、家具の裏、壁や柱の隙間、下水道など)

家の周囲にはそれこそすごい単位でゴキブリがいますよ~もし信じられないなら、一度バルサンのようなものをされるといいです。「どこにいたんだ!!!」ていうくらいの数が、新鮮な空気を求めてあちこちから出てきますから。

一番は気にしないこと!別に病原菌を運ぶわけでもないし、毒もないし、襲っても来ませんから。

私は蚊とハエの方が嫌いです。
    • good
    • 2

ゴキブリの本来の生息地として考えますと、縁の下や岩場の下などを見てみると普通におりますね。



子供の頃にカブトムシを捕りに学校裏の山に腐ったバナナと蜂蜜をセットして夜に行ってみるとゴキブリだけが居て、寒気がした思い出もあります。(笑

まぁ、簡単にいうなれば、エサが豊富で暗くて、軽く湿気があればゴキブリを含む昆虫類には最適な環境となるのです。
自然環境の中で、人間が住んでいるから自然環境とは隔離した状態であるという訳ではありません。

人間が住んでいようが、昆虫類からしてみれば普通の自然環境。

そう考えるとゴキブリが雄だけで存在している訳ではありませんので雌もいる事でしょうね。
雌雄が存在してるという事は、卵の存在も考えなくてはなりません。

カブトムシでも100個、魚のマンボウなんかは2億~3億個、ウミタナゴだと30個・・・・ゴキブリは、調べたくはありませんね。

まぁ、何にしても昆虫類の寿命が1年程度なのですし、ゴキブリといえども蜘蛛などに捕食される可能性もあるのですから、それ相応の子孫繁栄のために相応の卵を産むでしょう。

新築マンションにて新品の家電だけで生活をしているとゴキブリは皆無のようですが、築10年が経過し、他から引越して来た住民が居たりすれば、そこから増えるって事もありえるそうね。

むしろ、北海道などの寒い地域は家屋の中にしかゴキブリは居ないので新築マンションだと見る事も少ないとか、逆に九州地区だと街灯にさえ集まってきますからね。
    • good
    • 3

でた場所で回答が違いますよ。



玄関や室外なら外からと考えて1匹でしょう。しかし、台所、浴室(ゴキよりナメクジが多い)ですと10倍、100倍単位ででてきます。要注意は冷蔵庫の裏。もしくは家具の裏ですね。
    • good
    • 0

一匹いたら


最低でも10匹は居ると思って下さい
何処に居るのかと言う位出てきますよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!