プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚の30代です。

1.結婚式に招待する側は友人を招待するとき招待してあげてるからちゃんとしてね、という感じなのでしょうか?

過去に結婚した友人が「○○さんは2万しか包まなかった」といっていたので。

2.結婚式に招待される側はおのずと3万~包みますが、招待されるとうれしいですか?
招待してほしいですか?

3.2次会から参加してください、と招待されたときは招待する側はどう考えているのでしょう?
例.負担をかけたくない、親しくない、式に呼ばない=親友ではない、など

最近つきあい1年の友人にいわれたのが満席だから2次会から参加してねといわれました。
呼んでほしくないよ、とも思いましたが、少しだけ寂しい気もしました。

結婚式は馬鹿高いので招待されてもうれしくないのですが、結婚式って一体・・・!?

A 回答 (1件)

女側だと2テーブルくらいはいけるかもしれませんが、新郎の私は5人限界でした。

しがらみが多く、近所のヒトまで招待する方が優先されたので。
 あれって、まさしく披露する宴。家と家の紹介しあいですから、イベントではありません。古いしきたりのところでは、すべて招待するのは、親の顔でという認識です。だから、親は全体がさりげなく見渡せる、いちばん後ろになりますよね。前のふたりは、照明当てられるから、何も見えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。短い文章の中にいわんとしていることが見えました。

イベントではなく親戚の紹介しあいなんですね。
友人だから誘われなくてもよいし、今後誘われても行かないことにしました。