アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年位前に都内へ買い物へ行った時に、画廊の展示会をしているので見て行ってと呼びとめられて、何作品か見ている中ですごい気に入る湖畔の絵があって、店員さんもこの絵を気にいるなんてすごいセンスの持ち主だって思われたみたいで、何か運命的な物を感じて衝動買いになったとはいえ購入しました。
ただ4年ローンの為支払いがきついので売却を考えているのですが、当時店員さんから友人さん達には絵を買った事は話さないで自分だけの宝物にして大事にしてねって言われてたので友人には売れません。店員さんにも手放さないことを約束して内緒で値引きもしてもらっている為、そのお店にも売ることはできないのでご相談します。

駅前などにある質屋さんとかでも売却できるのでしょうか?
それか絵の買取専門店みたいなのがあればそういう所の方がいいのでしょうか?
ネットオークションサイトなどでした方がいいでしょうか?
どれも今までに利用したことが無い為一番良い方法を教えてください。
まだ5カ月位しか支払いをしていないのでかなりローンが残ってしまうのでなるべく高く買ってくれる所がいいです。もっと言えば大事に飾ってくれる人に買ってほしいです。

今まで飾ってあった壁にその絵が無くなるとさびしいのですが、大きすぎたので小さめの絵で気にいるのがあれば売却した余りで購入したいとは考えてますので一番は買ったお店に相談するのが早いのかもしれないとも思うんですけど担当の人に悪い気がして・・・・・
傷もなく大事に飾っていたのですが、残りのローンが払える位までの売却値段までいかなくてもいいとも思ってます。

良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

なるほど、友達に言うなというのは店員ではなくあなたの発言が元であり、表現を間違ったということですね。


友達に売れない、というのはあくまであなたの考えであってその店員は関係ない、と。

売ってくれた画商に持ち込む前に、試しに友達に話してみるのも良いでしょう。
確率的にはかなり低いでしょうけど。
仰る通り、絵画の購入はほとんど「出会い」と言って過言ではありません。
有名な画家の作品を投機目的で買うのでなければ、ですが。
あなたも他の絵画で同程度の値段のものがあっても買いたいとは思わないでしょう?
その感覚と同じ。あなたがその絵画に感じたものを他の人も感じる可能性はかなり低いってことです。

ただ、先にも回答した様に所有権の無いものを売るというのは下手すると詐欺罪にあたります。
その辺クリアにしておかないと絵画どころか友人を失いますよ。
何はともあれまずは元の画商に相談です。
「担当の人に悪い」とのことですが、無断で売り飛ばす方がよほど悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど所有権ですね。ちょっと厳しいけど一旦ローンを一括で支払ってから売却を考えた方がいいかもしれないですね。
たしかに出会いは感じますよねー
僕と同じように出会いと感じてくれる人が持ってくれるのが望ましいです。

お礼日時:2012/05/07 13:25

絵は、大きさと、値段が重要ですよ、一体、いくらで買ったのか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きいですよ、値段は負けてくれたので言えません。

お礼日時:2012/05/07 13:27

若いお姉さんが勧めてくれました?


絵画商法に騙されてると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は騙されるような人じゃないです。綺麗で明るいお姉さんではありましたが僕は絵を気にいったらから買ったのです。すごい親切な人で細かく説明もしてくれたし、僕が選んだ絵についても、ここだけの話内緒で小声であまりここまで絵のセンスを判る人っていないよって教えてくれたりしました。僕も絵については素人ですが、はっきりいって芸術的センスはあると少しは自負してるので見抜かれたのかもって思っただけです。

お礼日時:2012/05/07 12:59

すみません、友人達に話さないでという店員の言葉の意味が全然分かりません。


どう考えても変です。もしかしてぼったくられてるんじゃ?と疑いたくなる言動です。

何にしてもローンを支払い終える前に転売してしまうと何かと問題があります。
まずはその絵画の所有権が確実にあなたのものである事を確認する必要があります。
(車等がそうなんですが、ローンの途中までは所有権が売り主にある事が多いのです)
その上でローンの状況によっても問題が生じます。

自己判断だけで売却してしまうと、後々反って不利になったりするので注意しましょう。

ちなみに芸術品は相場が無いも同然なので、質屋ではなかなか買取しませんし、
したとしても思い切り値切られます。

基本的には画商に相談して委託販売するのが普通でしょう。
でも、絵画ってなかなか右から左には売れません。
その辺が常に需要のある車やブランド品とは決定的に違います。

支払いが厳しいなら、ここは正直に売り主の画商に相談に行った方が良いですね。
もし本当に親切な人なのであれば受けてくれるでしょう。
そうでなかったとしても、あなたがこれまで支払った分を取り戻せなくて良いと覚悟するなら、
恐らく引き取ってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車などローンだと所有者が会社になってますね、それと同じことってことですね。質屋さんだとむずかしいのかもしれないですね。友人達に話さないように店員さんから言われたのではなく、僕からこんなすごい絵を持ってるって友人とかに知られたら身の丈に合わないって言われそうみたいな事を僕から言ったら、店員さんも僕の気持ちをわかったみたいで、みんな自分だけの宝物として持ってる人がほとんどだって言ってきただけですよ。
うーん・・買値の100%でとは全く思ってないですけど、最低でも90%位ではと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 12:53

絵は誰の作品で,油絵などの一点ものでしょうか?


まず誰でも知っているような高名な作家でなければ,高額では買い取ってくれません。
無名であれば,購入価格の1/30-1/10(滅多に有りません)くらいでしょう。
まず,「作者の名前」と「買い取り」で検索をすれば,ある程度は分ります。
一番いいのは,友人か知人に買い取ってもらう事です。多分一番高値をつけてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も絵の事は全くわからないのですが、作家はアルフォグって人で油絵のタッチではなくどちらかと言えばキラキラ反射しているような写真っぽいタッチです。
知人には今までこんな高価なすごい絵を持っていて黙ってたのかって思われそうで気が引ける感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!