10秒目をつむったら…

アプリリアRS250に乗っています。マンションのバイク置き場に駐車して、乗らずに半年。何かが漏れていると、管理人から連絡がありました。
大した量ではなく、30センチ四方がちょっと濡れてる程度です。
無色で匂いもないので、混合オイルではなさそうです。詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

じゃあブレーキが漏れてるの・・・(笑)

    • good
    • 0

リンク書いて得意気だけど、日本仕様のRS250のキャブの現物を見てから書き込むようにネ。


RGVとフロート部は違うから(笑)
    • good
    • 0

そうですよ?


半年以上不動のバイクなどそんなモンですよ?
http://tech.rgv250.jp/patio.cgi?mode=view&no=1909
    • good
    • 0

またデタラメ回答を。

RS250のキャブはフロート内のオーバーフロー分はフロートの底面にあるブリーダーパイプから抜ける構造。
RS250のキャブを知らないなら書かなければいいのになぁ~

仰る通りなら、半年置いたRS250はどれも大変なコトになってますな(笑)
    • good
    • 0

オーバーフローしてガソリンがブリーザーから抜ける???


本気でそんなこと言っているとあきれますけど?

ブリーザーはエア抜きが基本の役目。
メインジェットはいわばフロート室に刺さった
ストローですので、オーバーフローすりゃ
メインジェットからガスがエンジンに向かってでます。
しかもVエンジン。
キャブがバンク内側について一つは思い切り下向きについています。

だから。ガソリン以外に漏れている物って何?
ブレーキオイルとかとんでもない回答があるけど
そんなもの半年放置で漏れ出す車があると思う???
ガソリン以外考えられません。

ああ。そりゃそんな状態になったら、
ミッションに入っているガソリンより
「マフラーチャンバーにガソリンがたぷたぷはいっている」かもね。
そしてそれにエンジンかけるのでしょう?
・・・・

ミッションに入っているかどうかは見ればわかりますが・・・
カセットミッションのVガンマですから
どの程度上から浸透性の高いガソリンに
耐えられるパッキンなのか。
逆にこちらが聞きたい物だ。
たいていガソリンでケース上パッキンに穴が開いて
ちゃんと強力にガソリンが浸透しますね。
ミッションに。

不安を煽ってる?
いえ。
無責任な回答に怒っているだけです。

バイクのキャブなんて、半年も放置して良い物ではないですよ???

ガソリン以外に何が漏れるって言うの?
30cm四方もの量。
    • good
    • 0

ガンマ/RS250のVJキャブは、オーバーフローしたガソリンはブリーザーパイプから抜ける仕組みです、また、ガソリンを圧送しているわけでもないのでジェット類から噴出もしません、ゆえにシリンダー側には行きません。

トランスミッションオイルがガソリンで薄まることもありません。
仕組みを無視して憶測で無駄に煽るような回答はするべきではないです。
また、漏れているのがガソリンと確定したわけでもありません。
    • good
    • 0

ガソリンではないの?



ガソリンだとどういうことが起きているかわかっていないようなので
追記しておきます。

なぜ動かすなと言うか?
燃える?
いやそう言う事になるのはまず希ですが

ギアオイルがきれいに薄まってしまうから。
薄いオイルで走らせると?
まあ。シフト回りが「がきっ」ていっちゃうかな?
=シフトフォーク瞬殺?

Vγのエンジンだから
SPであれば乾式クラッチ?なのかな?
クラッチもガソリンで浸されていれば
フェーシング瞬殺か?

そんな車両を
>バイク屋に持って(のって?)行った時に見てもらえばいい
はあまりにも無責任。

冷却水ではないんでしょう?=色つきだしね。

ガソリン以外の何だと言うんでしょう???

で内部にガソリンで薄まった車のエンジンかけるの?

それは破壊行為でしょう?
    • good
    • 0

ガソリン、水、油なのか単なる猫のマーキングなのか


判断するために、白いカレンダーを裏返して置いておくと
色、粘度、成分の判別が容易です。(雨がかからない前提です)
翌日、漏れた状態を見て、どこから漏れているかや
色と匂いで見当がつくのでは?アスファルトだと
色も匂いも分からないです。コンクリートなら
色くらいは分かりますが・・・。

バイク屋に持ち込むのは、それからでも遅くないです。
ある程度、ご自分のバイクの状態をご自身で把握することは
いろんなことに役立ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/05/09 12:35

無色で匂いがないのはバッテリ液(僅かに臭うけど)かブレーキフルードですね。


RS250あたりならMFバッテリのはずなので、バッテリ液ってセンはないでしょうね。

もしガソリン風味なら、とりあえず燃料タンクのコックをOFFにしておく(次回、乗るときはONにするのを忘れないでネ)。時間と資金が出来たときにでもバイク屋に行って「停めておくとガソリン垂れる」っていえば修理してくれます。

触ってみて「オイル」って感じなら、シート下ならリアサスのダンパーオイルだったりします。でもオイルなら無色ではないですわな。

ま、無色で匂いなしで触ってみて「水」って感じなら気にしなくてイイでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 12:35

ガソリンの場合


ショップに見てもらうしか有りませんか?

という質問をする事自体
ショップに見せるしかないのでしょう?

キャブ車というのは
半年も放置したらそれくらいの不具合が起きて当たり前。

ハッキリ言えば
そんなに放置するなら
ショップに預けてください。
=たまにエンジン回したり、キャブからガソリン抜いて保管したり。
再始動時にオイルやプラグチェックしたり。

半年、1年も放置するのであれば
もう売り払うか、ちゃんと保管するか。
いずれかの施策をとらないとこのように不具合を起こすのです。

具体的には
キャブのガソリンが腐って、
キャブ内部がくちゃくちゃになっていますので
すでにキャブOHは必須の状況。
また、オイルにも入っている可能性があるので
エンジンオイルもチェック&交換でしょう。

ショップには積車を依頼して
持って行ってもらってください
再始動できてもそんな車体に乗って動かすなどあり得ない状況です。

まあ。売り払った方が良いでしょうし。

ガソリン浸透駐輪場のアスファルトは
張り替えを請求されますし

まあ、
バイクの搬送・OHと
アスファルトもしくはコンクリートの再施工で
おおよそ10万円は堅いですね。
その状態。

バイクうってお金作ったら?というレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!