プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオで撮影した映像を家庭用のDVDで見れるように焼きたいのですが・・・ ネットで方法を検索していろいろ試してみましたが、再生するとスローになってしまいます。利用したソフト類がフリーのものなので機能的に限界なのでしょうか?有料ソフトなら問題なく焼けるのでしょうか?これでは祖父母に孫のDVDをあげても楽しさ半減です。。。デジタルビデオ;JVC Everio GH-HM670 DVDプレーヤー;パイオニア DVR-530Hです。PC:DELL Celeron 2.40GHz 2.39GHz 512MB RAMです。 「Any Video Converter」で変換し、「DVD Flick」と「 Img Burn」でDVDを作成しました。(他のソフトも試しましたが、ほぼスローでしか再生できません) PCでも家庭用DVDプレーヤーでも再生するとスローになってしまします。PCのスペックが低いのでしょうか? 設定が悪いのでしょうか? 本当に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

Any Video Converterで変換した直後の動画が再生できるか確認されましたでしょうか。

もしかしたらPCの性能があまり高くないので、変換できていても、再生が十分できないかもしれないので、ちゃんと変換できているかどうか確認できない懸念もありますが。
ちゃんと再生ができれば、変換の問題ではないので、オーサリング(DVDビデオへの変換)の問題かもしれませんね。
とりあえず、最終目標はDVD化ということですから、Any Video Converterで変換する際の設定として、720×480のサイズを選択、ビットレートも8Mbps程度に設定。
どのソフトでやっても同じということですので効果があるか判りませんが、変換した動画をWindowsに付属しているムービーメーカーに読み込んで、DVD画質で保存。
今度はやはり付属しているDVDメーカーで、ムービーメーカーで保存した動画を読み込んでDVDに焼く。

もしお金を掛けるならPCを買いなおすという手もありますが、お持ちのビデオカメラがAVCHDですので、ブルーレイ・HDDレコーダーをお買いになるとフルHD画質でブルーレイに保存できますし、もちろんDVDにも焼けます(SD画質ですが。DVDでHD画質で焼いてしまうと、一般のプレーヤで再生できないので、送る相手のプレーヤーを確認する必要があります)。
今はビデオカメラがつなげるブルーレイレコーダーも4万円前後でいいのが買えますから、TV録画での利用も考えると無駄にはならないと思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。ご指導の方法で試してみます。ブルーレイの購入とPCの更新はもしかして必要かとは薄々は感じていました。環境を整えなおさないといけないのですね。。。

> GH-HM670

フルハイビジョンのカメラですね。

> PC:DELL Celeron 2.40GHz 2.39GHz 512MB RAMです。
圧倒的に性能が足りません。

数トンの重さの石を軽トラックに載せて運ぼうとしているようなものです。
スローであっても再生できているというのが奇跡のようなものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。PCのスペックは低いとは思っていました。変換・焼付けの時間が掛かるもののDVD化はできると思っていた物ですかr・・・ 使用環境を整えなおさないといけないみたいせすね。