プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実わ、修学旅行でケータイを持って行きたいんですが
飛行機に乗るときに金属探知機に反応するかどうか知りたいんですが。。。
あと、ピンセットも持って行きたいんです。
どうしたらいいでしょか??
回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

基本的に反応します。

職員に預けて機械を通します。財布等も同じです。
機内持ち込みのサイズを超えた荷物はカウンターで預けます。
    • 0

まず、誤解があるようなので。

手荷物はX線検査、乗客(着衣や履き物、ポケットに入れた持ち物も含め)は金属探知機での検査です。

そして、携帯電話は金属探知機にはモロに引っかかるので、身につけて検査場のゲートをくぐってはいけません。
カバンに入れておいても大丈夫かもしれませんが、中に入っていると取り出しての再検査になる可能性もあります。
(当然ですが、X線検査の画面には携帯電話の形はきっちり映ります)

ピンセットは、とりあえず預け荷物でいいでしょう。手荷物でも大丈夫かとは思いますが、機内で必要ですか?

携帯電話も、電源をきっちり切っておけば預け荷物に入れて大丈夫です。
※預け荷物もX線検査がありますから、画面を見ていれば携帯電話が入っていることは

ここで注意ですが、飛行機のドアが閉まるまでに携帯電話は必ず電源OFFです。
飛行中に計器にちょっとでも影響が出ると、緊急着陸や出発空港への引き返しなど、思いもよらないことになってしまう可能性があります。気をつけましょう。

ちなみに、携帯電話や電子機器の電源を切るべきときに切らないのは、立派な【航空法違反】です。
処罰対象(たしか1年以下の懲役または50万円以下の罰金)になります。
    • 0

校則で禁じられているかは別にして、

1.ポケットなど身につけず、探知機前のトレイに乗せて差し出す。
2.携帯・ピンセットともに、スーツケースに入れ預け入れ荷物にする。

で大丈夫です。

余談ですが、もし禁止事項なら、最近は先生方が探知機前に陣取って生徒の行動を監視してます。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとおございます

>飛行機に乗るときに金属探知機に反応するかどうか知りたいんですが。

。。

ポケットやカバンなどに仕舞ったまま金属探知機を通れば当然反応します。
しかも、金属探知機の反応で携帯を持っていることがばれた場合、呼び止められてハンディタイプの金属探知機を使って全身をくまなく検査されることになりますよ。
金属探知機を通る前に携帯電話や財布などのポケットに入っているものを全部出すように言われるのでその時点で指示に従って全部出しましょう。
その指示に従わず、金属探知機が反応した場合、反応がなくなるまで何度も調べられるだけなので無駄な手間がかかるだけで何の得もありませんからね。

ちなみに、飛行機の機内では携帯電話は使用禁止なので持ち込んでも使えません。
もし使っていた場合、飛行機の各種計器に影響が出て、出発の遅延や事故の原因になるのでかなりリスクが大きいです。
飛行機に乗る場合、携帯電話は機内に持ち込まず、大きな荷物に入れて貨物として預けてしまいましょう。

>ピンセット

持って行くことは可能だと思いますが機内への持ち込みはやめた方がいいかと。
先端が尖った金属=危険物ということで手荷物検査で引っかかりますよ。

この回答への補足

んぢゃあピンセットもキャリーバックのなかに入れといたほうが
いいんですかね??

• 0

金属探知機のゲートの前に、小銭、鍵、ベルトの金属バックル、携帯電話、指輪、その他金属製品を入れる為のカゴ(小物入れ)が置いてあります。

携帯や小銭や鍵などの金属製品をこのカゴに入れて係員に渡せば、X線透視機に通して安全確認をしてくれます。

ピンセットの場合、先っぽが尖っていると、客室内に持ち込めないので、預ける手荷物の中に入れて、機内には持ち込まない方が良いです。

あと、ライター用オイル、ハサミ、カッターなども駄目なんで、ご注意を。
    • 0

もちろん反応します。

カゴがありますから、それに入れて検査機に通してください

ピンセットは化粧ポーチに入れるとか
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

携帯電話や金属製品は、カバンなどに入れるのではなく、手に持って搭乗検査場に行き、検査官に前もって、携帯電話などを見せながら、検査官の指示に従って下さい。

当然、ピンセットも携帯電話機も、検査機通過時に反応し警報ブザーが鳴り、検査官に呼び止められ、全身の身体チェックされます。
最悪時には、飛行機への搭乗を拒否されることもあります。
就学旅行であっても全く無関係です、防犯上、やむをえない処置ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます。