プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき5歳になる息子が仮病を使うようになり、
幼稚園に行きたがらなくなりました。

幼稚園に行ったら行ったで帰りたがらない事もあるので、

単純に朝起きて幼稚園に行くのが面倒くさい。
団体行動が嫌いなので家に居た方が楽しい。

という理由だと思います。

あまり強引に連れて行くのも良くないと思いますが、
病気のフリをすれば逃げられるという考え方を持つ事は望ましくありませんよね。


どの様に接するべきかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お説教したくなるところですが、親のほうが疲れてしまうので、


病院に連れていくのが一番でしょうね。
そしてお医者さんから大丈夫と言われたら、遅れてでも幼稚園へ連れて行く。
仮病でしょ!
とは言わずに知らん顔して子供の反応を見る。
仮病とわかっていて病院に行くのもどうかと思われるでしょうが、
理屈ではなく、「そうはいかないぞ」ということを体で覚えてもらうしかないかと思います。

幼稚園ということは、お母様は普段ご自宅にいらっしゃるんでしょうか?
私の場合は仕事をしていたので泣こうがわめこうが保育園に連れて行き、先生にはぎ取ってもらっていました(笑)
でもあるときを境にピタッと泣かなくなりました。
大丈夫ですよ、成長と共に子供はどんどん変化するので
強引に連れて行くのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そうはいかないぞ」ということを体で覚えてもらうしかないかと思います。

私もそう思います。

だから、仮病と分かっていたけど
先日は嫁が子供を病院に連れて行きました。
そして病院の先生に
「なんともないからさっさと幼稚園に連れて行け」と言われたとか。w

今まで甘やかし過ぎたので
これからは少々強引に連れて行こうかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:27

私は甘いかもしれません。


無理に連れて行くことが良いか悪いかは判断できません。

が、
仮病は嘘だと見抜かないでください。
本当に行きたくない時、本当にお腹痛いの知っていますか?
私もよく仮病?使いましたが
本当に痛いんです。休めば痛いのなおります。

父は仮病だ連れていけと言いましたが母は本当に痛いかもしれないからいいのよ
と言いました。嬉しかったです。

まだ5歳ですよ。

躾けって私は厳しいほうだし母も私にすごく厳しかったですが
精神的なことまで厳しく今してもいいでしょうか。
本当に弱い子って本当に痛いし本当に嫌だし。

一日休んだっていいじゃないですか。
次から頑張って行こうね、といっぱい甘えさせて頑張ることに母が喜びを感じるということを
知ってもらい、ママ僕頑張るねてと自分で言わせるのがいいのではないでしょうか

うちの子双子は毎日嫌がって泣いています。
1人の子は毎朝お腹痛いと言いますし、
ちょっと抱っこして欲しい時とかおもちゃお片付けしたくない時とかもお腹痛いと言います。

私は自分の経験からして絶対に嘘つくなとは言いません。
そうか痛いのか可哀想に。よしよしと 優しくしてあげて、頑張ろうと勧めます。

結局やってくれます。

毎朝お腹が痛いと言っても結局行きます。
毎日泣いてる子も最近は ママ僕頑張る 淋しいけど頑張る 幼稚園楽しくないけど頑張ると言います。
幼稚園が楽しくない理由はママがいないからだそうです。

子どもも社会に出て一生懸命頑張ってるんですよ。

まだまだ幼稚園ですから良いと思います

私は小学生の時もそうでした。
でも中学高校無遅刻無欠席ですよ。不良だけど(笑
社会人になってアルバイトでまたサボり癖も出ましたが
途中でまたこれではいかんと必死に働きました。休むこともなく毎日土日もなく働きました。

面倒くさい という理由でもその子は自分の嫌な事をさせられているんだから嫌なんでしょう。
それでもそのことに意味があること教えてあげてください。
こういう事勉強するんだよ、大きくなった役に立つんだよいろいろお話してあげてください。

無理矢理連れて行ってしまうことが躾かどうか私は正しいとは言い切れません。
それは無理矢理行かせてるだけのことじゃないでしょうか。

それで性格治ればラッキーだとは思いますが。

私はどっちかいいかはわかりません。
無理矢理行くとしても何か方法があるかと思います。
私も幼稚園休ませていませんから無理やり行かせてるんでしょう。
でも子供にはさんざん言い聞かせているしおなか痛いも信じてさすってあげます。
病院行こうか?と聞けば 行くと言われるので…
あぁまだ早いから病院やってないから幼稚園終わったら行こうかと。
終ったら痛くないから行くなんて言いませんけどね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり強引に「行け!」というのは良くないと思っていますが
それが癖になっちゃうと困りますよね。。

幼稚園終わってから病院に行こうと言うのも手ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:39

>あまり強引に連れて行くのも良くないと思いますが、



いえいえ、保育料がもったいないですから元気なら強引に連れて行っちゃっていいと思いますよ。
面倒だとか家のほうが楽しいとかっていう理由が本当であれば特に。

あと2年で小学生ですよね。
幼稚園は多分登園時間9時くらいだと思いますけど、9時で面倒ならもっと早い登校時間になる小学生にあがるとさらに苦労しますよ。
あと2年もあるから大丈夫…と思わずに、今のうちから早起きする習慣はつけておくべきじゃないかと。


なーんか嫌な事が幼稚園であったのかもしれないですね。年少の時は先生も優しかったのに、年中にあがったら急に厳しくなってきたから嫌になったとか…。
うちも4歳(早生まれ年中)息子がおりますが、進級後1ヶ月は精神的肉体的だいぶ疲れた様子を見せておりましたが、最近やっと落ち着いてきたようです。
親はいつも通りの生活をする事を心がけております。これから夏に向かい体力の消耗が激しくなる時期ですので本当にだるそうなところを無理に登園させる必要はないかもしれません。
でも幼稚園に行ったら行ったで楽しそう、というならあまり気にすることは無いかも。
幼稚園でお友達からの刺激をたっぷり受けることは必ず成長につながると信じて、笑顔で「いってらっしゃい」と送り、降園後は美味しいおやつでも用意して迎えてあげるだけでいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

元はと言えば夜、なかなか寝ようとせずに起きていて
就寝時間が遅いので
幼稚園に行きたくないというよりも
朝が辛いのだと思います。
まずは
その辺を改善していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:34

30代女性子持ち。


わたし登園拒否しましたよ。保育園。
なんでかっていうと、行かなくても、行っても、基本遊びみたいなもんで
別に園に行かなくていいじゃんと思ったのです。
(うちの園は勉強もあったのですが私にとっては遊びでした)

必要じゃないじゃーん。だから行かなくていいじゃん。
友達と遊びたければ夕方友達の家に行けばいいしー。
朝出かけるのめんどくさーい。
でした。
親には具体的に自分の気持ちを説明もできなかったし言いませんでした。

親からしても子供に幼稚園の必要性説明して納得させられるか?
私、できないと思います、だって、実際、必要ない。
勉強も、それ今じゃなくていい事だし(笑)
ひらがなだって家で親が教えればいいし。

・・・復帰したきっかけは
サボってしばらく日中はおばあちゃんちにいて、
その後は先生がシール貼ってくれるからというので
(別にシールいらなかったけど)しぶしぶ行っていて、
1ヶ月くらいシール貼ってシール帳の1ページが埋まるころには
忘れて行くようになりました。

あのシール帳1ページというのは、思えば子供からの言い訳を
つくってもらったのかもしれない。
こんなにシール貼ったんだから、
もう嫌がるのはそろそろやめてやってもいいかといういいわけ。

色々嘘もついて、足が痛いとか(これは本当だけどただの筋肉痛だった)、
園の友達にイジワルされたとか(嘘だった)、言ったなあ。
嘘で謝らされたオトモダチ。。。今となってはすいませんでした。

自宅でもシールは準備できますけど、そのくらいの年齢の子供って
親じゃなくて他者に認められたいお年頃なので、
できれば先生に協力してもらってシール作戦でも
やってみていただければと思います。

仮病はツっこんでもいいんですけど面倒くさいし
いちいち付き合わなくていいんじゃないですか?
「嘘ばれてるよ」的な態度で親はいいと思います。

質問者さんも、こういう出来事が起こるにつけ
子供だった自分の気持ちなど思い出したりしませんか?
あのときどうしてほしかったとか、親って嘘がばれるものなんだとか、
小さいなりに自分が考えたことは、今の自分の中に生きているはずで、
自分の血肉になっているそれらを思い出してあげて、生かせばそれでいいんだと思います。

この回答への補足

幼稚園から帰ってきたら
シールを貼るというのも面白いかもですね。

補足日時:2012/05/11 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

行きたくない!と言ってしまったら後には引けない感じでした。w

だから「行きたくない」と簡単に言わせない方向を
模索していくべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:30

私は1番さんに1つ噛み付きたいと思います。


病院は嫌なところ痛いところと教え込んでしまうと病院に行くのを生涯避けるようになります。
重病化してしまったり下手したら手遅れになることもあるのでお勧めしません。

理由をもっとハッキリさせたほうがいいと思います。
といっても自分の気持ちをきちんと説明するというのは意外と難しいのですが。
時間をゆっくりかけ焦らず丁寧に聞き出してください。
その結果ただのサボリたがりであるなら今より厳しくしてもいいかと思います。

なぜ慎重かというと今急増してる不登校(今回は幼稚園ですが)の初期症状にとても類似してます。
帰りたがらない理由もきちんと把握しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。。

不登校の前兆の様で怖いのですが。

もっと話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:56

強引に連れて行けば良いと思います。


行けば 遊んでいるわけでしょ?

要は 病気のフリをしても通用しないんだ

って事が お子さんに通じれば良いのですから 方法はいくらでもあります。

子供が仮病を使い 腹痛を訴える。
それを頭ごなしに仮病だと決めるか どうか。
私だったら 即病院に連れて行きます。
診察室で わざと
<昨日の夕食が○○だったんですけどそれがダメだったのでしょうか? レントゲンが必要ですか? それとも点滴が必要でしょうか?>
って聞きます。
病気=病院、痛い事するかも
ってなるのが 幼児ですから。

それに 一度許せば 
子供も馬鹿じゃないです(そこだけ賢いから、、、)
これだけ泣けば助けてくれる、許してくれる って思いますからね。

きっと既に 何度か仮病を許してしまっているから 子供も学習しているはずです。
次に言ったら
<これは絶対おかしい、この前もお腹痛いって言ってたでしょ? もしかしたら虫垂炎かもしれないし、お腹の膿を出さないと大変な事になるから今日は病院に行って検査しようね。>
とか。
でも このままでは 子供が辛いので
<でももしかしたらトイレに行ったらうんちでるかも知れないから 一応トイレ行ってその様子で病院か幼稚園に決めないと>
って言います。

子供が言った事を 嘘だと決めつけるわけにも行きませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嘘だと決め付けるわけにも行かない。

はい。
そこが微妙なんですよね。
一応子供の言い分も聞き入れないといけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!