プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いや結婚相談所において
自分の両親が他界してるのは「好条件」になるのでしょうか?
(介護の心配がない)

それとも結婚式をする場合、両親が揃ってないとかっこ悪いから嫌がられるのでしょうか?

A 回答 (10件)

男性の方でしょうか?



「好条件」とはいかなくても、
「この人は自分の親の介護人をさがしているのではない」とは分かると思います。

40代以上の男性で、自分の親の介護人としてお嫁さんをさがす人も少なくない、と聞きます。

そのような男性が悪条件として、
その可能性が除外されているという意味において、
悪条件ではないことがわかりやすい(見極めの必要がない)とは思います。


あなたが女性の場合は、
後ろ盾がないまま嫁ぐと、婚家の支配が強くなりすぎて、
ないがしろにされやすいと思います。
お見合いでは、両親がいる場合よりもやや低く見られがちかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

両親が他界して居ないことが「好条件」ってどーいうことなんでしょうか?


「人が死んでて居ない」ってのが好条件になるんですか?
両親が死んでてラッキーと判断するような下劣な人間と結婚したいですか?
質問者も幼稚過ぎ。
あなた自身も、人間として熟成されていないようですので、
まだまだ結婚されないほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

結婚式で両親の有無を気にする女性はなかなかいないでしょう。


一日だけのことだし、式の進行上、いなくてもなんとでもなります。
式場の人はプロですから、だれにも違和感感じさせずに式を進行してくれます。

両親が他界していると

良い面は
介護の心配がない
同居しなくてよい
嫁姑問題がない
気が楽

悪い面は
出産子育ての時、お母さまに手伝ってもらえない
子供預かってもらえない
親戚付き合いのアドバイス、肩代わりをしてくれる手助けがない
頼れない

いたらいたで良い面悪い面ありますから。
どっちゃでもいいんじゃないですか。

私はいる方が楽です。
親戚付き合いを肩代わりしてくれる人がほしいです。
将来同居・介護することになってもがんばります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

40代既婚母です。



相手によります。

義親の心配までする人なら、亡くなっているならと好意的に貴方を思ってくれます。
極端ですが相手が離婚歴があり、前の結婚で義親に苦労したような人なら亡くなっている事をマイナスには思えないでしょう。

逆に若くて相手の親も気にするタイプなら、両親の代わりに親戚の叔父叔母など親族席にお願いして、親代わりの発言をしてもらえば問題は無いと思います。
お二人の年齢的な問題が大きいかと思いますが、40代、50代なら親の他界率は大きいわけですし、何ら問題無い事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

こんにちは。



うーん。詳細が分からないので一概に言えませんが、、、
私の場合なら、気にしません。結婚する本人同士がうまくいく事が一番大事なので。(もちろん家の結びつきは無視できませんが)

相談所の条件としても、結局は本人のお人柄重視だと思うんですよ。だからそれではじくって言うのは、、、いないとは言えませんが、それ程多くないと思います。

もしかしたら、「じゃ、遺産持ってる?」とか、質問者様も仰っているように「介護の心配いらないんだー」と好条件になるかもしれません。(笑)

両親がいないのって、結婚相手より、質問者様ご本人がキツイのではないでしょうか?自分の親がいなくなる喪失感って大変なものだと思います。
それを考えると、「ご両親がいない分、新しい家族を大事にしてくれるかも」とまたまた好条件になるかもしれません(笑)

なんだかんだ言って、本気で結婚したい相手のご両親が他界してるかどうかで、結婚をやめる人なんているのかな?よほどの家柄重視ならともかく。
ひとによる、とは思いますが、質問者様自身で有利にも不利にもなるのではないでしょうか。

両親がいない人なんて、結構います。友人に施設育ちで親兄弟のいない人もいますが、普通に結婚しましたよ?
確かに式ではアンバランスかもしれませんが、気にならなかったし(結婚式場も気にならないよう配慮してくれる)、それをどうこう言う人もいなかったし、、、
問題ないと思うんですが。あくまで私の個人的意見です。

悩みが解消されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

30代独身女性です。



相手の両親が他界しているのは「好条件」とは思いませんが、子離れしていない親がいるよりいいな、とは思います。

今時経済力もあって、子供にも依存していなくて、ってそうそうないですし、友好的な嫁・姑になれるか分かりませんから。例えば、借金まみれの親がいるよりよほどいいと思います。(たとえが悪くてすみません)


私は結婚式をしたくないので、そういった意味でも、問題ありません。


家柄が、と考えるお家なら、やはり両親揃っている家の方が・・・となりそうです。


相手の方の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

お見合いは、釣り合いなんです。


なので、同じようなレベルの相手同士が一緒になるのが、大半です。

質問者様が中年以上の年齢であれば、好条件でしょうね。
もちろん、お相手の女性も中年以上となります。

しかし、40代前半までであれば、大変不利です。

理由:育児に協力してくれる両親がいない。そのため、結婚相手の親に依存することになるため。
※ズルい女性・男性が相手の場合、共働きの妨げになるというのが理由。
保育所は空はないし、配偶者の相手に子供をみてもらば、安上がりと計算。

また、保証人という観点での信用問題。(会社と同じ)

現実:同じく両親が他界している異性としか、まず、お見合いできない。
だが、同じような境遇の相手が一番釣り合う相手です。
(相手の親が釣書に目を通すため)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

 うーん・・・


ご両親の亡くなり方にもよりますね。
もしもご両親とも病死なら、申し訳ないですが、短命の家系だと認識してしまいますね。

 ってことはやはり不利でしょうね。

 離婚などが普通になっている現在ですが、いわゆる「ご両親もいるちゃんとした家系」っていうことを望む人も普通にいると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

若ければ後見となる人がいないということで、


不利になります。

そこそこの年齢になってくれば、
介護や同居の心配がないということで
有利になります。

あくまでも一般論です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

両親のいずれもおられなければ、お相手からの信用が一切、得られません。



両親がおられないのが格好悪いなどと思うような人は、生涯、独身で過ごすことになることでしょう、ほぼ間違い無く。
結婚してもすぐに離婚へと進むからご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています