dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『私の宝物』というフランス語とスペルを教えてください。Mon pierre かMon Pierre (Pが大文字)のどちらかではないかというところまではわかったのですが、賃貸の建物の名前に決定したのですが館名版を作るのにわからないので。(困り果てた現場監督より)

A 回答 (3件)

pierre は本来「石」という意味です。


「宝石」なら、「貴重な石=貴石」pierres precieuses になります。

「宝物」は普通 tresor を使うと思います。
Mon tresor ですね。e の上にアクサン・グラーヴがつきます。
でも、もう名前は決定したのですよね?

ちなみに男性名であるPierre とは無関係です。
Pが大文字では?と迷われているとすると、そこを混同されているものと思います。

というわけで、この場合pierre のPは小文字でよいのです。
でも「私のピエール」って何?と誤解されそうな気がします。余計なおせっかいですが。

この回答への補足

tresortはカタカナ読みだとどのように読むのでしょうか?
Mon pierre (モンピエール)は 私の石 という意味でよいのでしょうか?

補足日時:2004/01/10 08:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき大変ありがとうございました。
回答NO1のほうにも書いたのですが、モンピエールの意味とスペルが分からず、ブルボン社に電話で聞いたら、『私の宝物』といわれ、発注者に説明したところ、「何を間違っているんだ」とおこられてしまい、ミスに気づいたのですが、意味とごろがいいので「棚ボタでこっちのほうにしよう」ということになったのです。
大変感謝いたします。ありがとうございました。
教えてくれる人がいないのではないかと心配していたので余計にうれしいです。

お礼日時:2004/01/10 08:46

#2です。



そうですね・・・
たぶん、普通は「私の石」と訳されてしまうと思います。そのお菓子メーカーの方には悪いのですが・・・

tresor をカタカナで表記すると、トレゾーまたはトレゾールになりますが(本当は発音を正確にカタカナにはできませんが)、なんとなく薬品っぽい?ですよね。
そのせいか、某有名メーカーの香水は「トレゾア」という表記になっています。
モン・トレゾア・・・うーん、どうでしょう?

では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
本当に感謝致します。m(__)m

お礼日時:2004/01/11 16:43

解答じゃないです。

ふとした疑問です。

Pierreは“宝石”という意味かと、言葉に意味を含ませてるんですか?



期待を裏切ってすみません。
役に立つでしょうか?
お詫びがてらのURLです。

参考URL:http://www.pcfrom50.com/free6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めはモンピュールだったのですが、看板のメーカーが下書きの時点でモンピエールと途中から間違えたのです。
スペルが分からないので、お菓子のメーカーのブルボンから同じ名前のお菓子が出ていたので、聞いたところ、モンピエールは私の宝物という意味だと言われ、ではそっちのがいいのではとなり、モンピエールと決まった訳なので意味が違うとはビックリしました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!