アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、白無垢、洋髪、綿帽子なしで有名な神社で挙式をしました。
親族や神社の方は綿帽子がなくても何も言ってはきませんでしたが非常識だったのでしょうか?
親族は綿帽子がなくて顔がはっきり見えて素敵だったと言っていますが少し後悔しています。
どなたか、洋髪、綿帽子なしで挙式をされた方、あるいはそのような挙式を見た事がある方いらっしゃいませんか?
今とても精神的に落ちているので優しい回答お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

妹が神前式でした。


髪型については本人の地毛が短かった事もあり、かつら着用で角隠しをしてました。
(この辺については、舅がうるさかった為妥協。その代りホテルでの神前式ではなく、ちゃんと神社で挙式をしました。舅に「別にホテルで良い。わざわざ神社でする必要ない。」と意見されたそうですが、妹は舅に「ホテルに神様がいるか!」と言ったそうです。)

神前式の最も大事なことは、神様にお二人がこれから夫婦になるという報告をする事です。
(神主さんが祝詞で色々とご夫婦がどこで生まれた等ご紹介されたはずです)
ちゃんと神様に結婚の報告をされ、固めの杯を交わされたのなら問題ないです。

格好については後付ですので、それほど気にされることはないでしょう。
問題があるなら、関係者が事前にちゃんと「恰好はこのように」と忠告されたはずです。
(神道の行事ではお供え物に方向があるので、必ず神主さんが目を通し、問題があれば問答無用で手直しします。神主さんは決まりごとは大切にします。)

後から、人の話を聞いたら色々と気になる事もあると思いますが、一番大切な事をしっかり行っていれば問題ありません。

どうか末永くお幸せに。
    • good
    • 0

神前での結婚式の歴史は浅く、大正天皇が結婚式をあげたのが最初です。


この時、キリスト教の結婚式を参考に式次第が考案されました。キリスト教の真似なんです。
で、たいした決まりごとはないのです。

白無垢は神前式より前の風習です。
要するになんでもありと考えてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでもありと聞いて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/05/09 15:27

神前式をしただけでも立派だと思います。



どういうわけか、クリスチャンでもないのに教会でする人ばかりで、少々げんなりしてます。

ふーん、じゃぁ、七五三はしないんだと思っていたら、数年後にはそういう年賀状が来るし。

偽キリスト教徒にならなかったのだから、それでよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の友達で神前式をしたのは今まで私だけです。
そういう考え方もあるんですね。
神前式が出来て良かったです。

お礼日時:2012/05/09 15:31

いいなー。

白無垢いいなー。結婚式自体をしない人も居るんですから、非常識は無いでしょう。
私の周りにも若いのが沢山居るんだけど、誰も結婚しない。結婚式のうまい酒が飲みたいよー。
白無垢いいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白無垢が着れて良かったと思っています。
私の悩みはちっぽけなものなのかなって思えてきました。

お礼日時:2012/05/09 15:41

今どきの結婚式は和服に洋髪の方が主流じゃないですか?


結婚雑誌とかの写真もその方が多いような…
まったく落ち込む必要ないと思いますケド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋髪の方は多くなっていると聞いた事がありますが、あるサイトを見た時に綿帽子をつけずに挙式なんてありえないと書いてあったので余計に落ち込んでいました。
いろいろな回答を聞いて落ち込む必要はないのかもと思えてきました。

お礼日時:2012/05/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!