アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、php等でwebシステムを作成しております。
ローカルネットワーク内にサーバをたて、そこに接続して開発を行っているのですが、javascript処理やAjax処理を多数使用しているページを何回か読み込むと、cssが崩れ、Ajax関連のレスポンスがないといったエラーが頻発していしまいます。

Fiddlerでエラーを確認してみたのですが、502エラーとなっており、画像読み込み時のでエラーが多いようです。
また、直接関係するかどうかはわからないのですが、「通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。」といったエラーが出力されていました。

開発環境は以下の通りです。
Centos5.5
apche2.2.3
PHP5.3.5

考えられることは調べてみたのですが、手詰まりしていました。
対応策等おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程をお願いしたいと思います。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

apacheのログを見てみて、接続数に引っかかっているようであれば要変更です。
この辺のサイトはいかがでしょう。
http://shoulder.jp/archives/006925.php

プログラム的な改善方法としては、Ajaxの処理を減らすというより、
Ajaxの「リクエスト数」を減らす必要があります。
処理ごとにAjaxでデータを引っ張るよりは、出来る限り一度で必要なデータを全部取得して、
Javascript側で成形して必要なデータを取得する方が安定します。
また、クライアント側(ブラウザ側)にも同時接続数制限が存在したと思いますので、
その辺りも注意する必要があるはずです。
基本はAjaxは同時に2つまでしか動かないようにすれば大丈夫だと思います。
また、jQueryとかの機能を使う場合は意識しなくてもうまい具合にやってくれたはずです。

そんな感じで如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

現在Linuxのカーネルの設定などを行っていたのですが、やはりソースの見直しを行った方が良さそうですね。
また、apacheの設定などはデフォルトのままのものが多かったので、その方向からも少し調べてみたいと思います。

お忙しい中ご回答いただきまして、本当に有難うございました。

この内容だけで「これだ!」っていう回答は難しいかと思いますが、

以下の点は確認されているでしょうか。

cookieやキャッシュを毎回クリアしても同じ現象が起きますか?
⇒ cookieであれこれやっていると、再読み込み時に前のデータが悪さをしてどうこう、みたいな事があると思いますが、その辺はどうでしょう。

apacheのコネクションが全てタイムアウトして消えるまで待ってからやっても同じ現象が起きますか?
⇒ apacheの設定では同時接続数とか設定できたはずですが、Ajaxを多用すると意図せずコネクション数を大量に占有してしまう事があります。サーバ側で「netstat」とかで確認してみては如何でしょう。

そのシステムはサーバ何台構成ですか?
⇒ 複数台構成のシステムの場合、負荷テストをするとサーバ間連携がうまくいかない、なんてこともあります。PHP、CSS、JS、DB等は全て1台に乗せているという状態であれば気にする必要はありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>cookieやキャッシュを毎回クリアしても同じ現象が起きますか?
現状、IEの設定でクッキーやキャッシュはページを読み込む毎に新しく確認するような設定にしておりますので、問題はないかと思われます。

>そのシステムはサーバ何台構成ですか?
PHP、CSS、Javascriptに関しては同じサーバを使用しておりますが、DBサーバのみ、別サーバを使用しております。

>apacheのコネクションが全てタイムアウトして消えるまで待ってからやっても同じ現象が起きますか?
これかもしれません。
サーバで「netstat」コマンドを実行したところ、TIME_WAITが複数ありました。

対策としては、コネクションの最大数を増やすか、Ajaxで記述している処理をサーバ側の処理に書きかえるかといった対応の仕方になるのでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 0

考えられることは調べてみたのですが、手詰まりしていました。

という内容をまた回答してしまうかもしれないので、具体的に書いて下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。

調べた点と致しましては、
ソース上の記述ミス:おそらく無し
リクエストが送信されているか:送信はされている
画像のファイル等の存在:確認済
になります。

的外れな調べ方なのかもしれないのですが、
こういったエラーに遭遇したのが初めてなので、どのように調査していいものかもよくわかっていない状態です。
何卒、宜しくお願い致します。

• 0