映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問の内容はタイトル通りなんですが、補足を…
私は大学生なんですが、今まで新聞をとっていませんでした。
就職云々を抜きにしても、社会の情勢を知っておくことは必要だと考えたので、今年は新聞を読む習慣を身につけるゾとやる気になっています。
なってはいるんですが、日刊はきっと読みきれないだろうし、一人暮らしの狭い部屋にどんどん新聞がたまっていくのは嫌なのでおすすめの週刊新聞(週刊じゃなくても、毎日こない新聞)を教えていただけないでしょうか?
工学部の学生なので、技術に関する記事が多い新聞を教えていただけると特にうれしいです。

では、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>今年は新聞を読む習慣を身につけるゾとやる気になっています。

いいことです。頑張って読んでください!

>なってはいるんですが、日刊はきっと読みきれないだろうし、

えっ?(絶句)
結局、どっちなんでしょうか?(^_^;

毎日来ない新聞って、宗教関係しか私は知りません。
「電波新聞」っていう技術系の新聞だって毎日発行されていますし、他の「業界紙」と言われているような新聞も毎日発行されています。

もし週刊で読みたいのであれば、文字通り週刊誌を買えば良いと思います。
あるいは、「日経○○(いろんな種類がある)」という専門誌は2週間に1度の発行ですし、業界で注目されている話題が満載されていますのでお勧めです。

もし新聞を読もうという気になったのであれば、1ヶ月だけでも購読する事をお勧めします。日刊工業新聞や日本経済新聞なら、けっこう企業情報も掲載されているので、役に立ちそうです。(広告チラシは、めったに入らないです)
もし1ヶ月経って、無意味だと思ったら、そこで断れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました 申し訳ありません

日経新聞についてHPを見てみたのですが、日経産業新聞はかなり面白そうですね
二週間に一度の発行ということですので、この新聞ならずっと私でも読んでいけそうです(^ ^;

ただ、決め手になるような新聞が見つからないのも事実なので一ヶ月の購読をするなりして、自分にあった新聞を探して生きたいと思います

社会、経済、政治等全般に関わる記事が掲載されていて、日刊ではない新聞は無いと思います。

提案ですが、日常のニュースはテレビなり、ネットで知るとして、週刊誌を買って読んだらどうでしょう?
これがお勧めといえませんが、注目すべき話題を解説している週刊誌が何誌かあります。
但し、新聞もそうですが、思想的に偏りがあるので、自分で読み比べて選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
日刊の様な内容の日刊ではない新聞はないということですね どうも世間知らずでしたね(^ ^;

ただ、週刊誌という選択肢もあるということに気がつかせていただいてありがとうございます
急ぐ話でもないので十分考慮したいと思います