アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年前に買ったソニーのブルーレイ・レコーダーBDZ-A750を使っています。録画1でLR録画、録画2でDR録画というW録画をしていて、DR録画の方を追っかけ再生していたら、フリーズがちになり、やがて電源が落ちてしまいました。改めて電源を入れ直すと、それまで録画していた録画1も録画2もデータが消えていて、しばらくするとまたW録画が始まりました(2つとも予約録画で、まだその予約時間内でしたので)。
こういう現象が起こり始めたのはここ数ヶ月のことで、以前はW録画中でも普通に追っかけ再生ができていたと思います。これは故障の前兆でしょうか?ちなみに、HDDの残り容量は60GB以上あります。もしかして、HDDに録画したまま残してあるタイトルの数が増えてくると、負荷が大きくなったりするのでしょうか?
何か解決法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

半年ぐらい前に購入した、BDレコーダーが一月前ほどに、同じような症状(追いかけ再生はしてませんが)⇒フリーズもしくは、電源OFF,さらに録画リストを編集削除できないなどの状態になりました。

確かHDDの残りが10パーセントを切っていたと思います。BDに特にとっておきたいものをダビングして、HDDを初期化したら調子が良くなりました。以上のことから、空き容量を少し増やしたほうがいいと思われます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございます。

BDZ-X90とBDZ-RX105を使ってます。

同じような使い方(W録画中に追っかけ再生)を時々しますし、HDD残り容量は10GB以下になることもしばしばですが、そのような症状を経験したことはありません。
(メニュー画面での反応が遅くてイライラすることはしょっちゅうですが)

故障の前兆という見方が正しいように感じますので、早めに修理依頼をするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。確かにメニュー画面の反応が遅い気がしてましたが、他の機種を使ったことがないので、あんなもんかと思ってましたw