dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レスポールでストラトの音に近づけるにはEQをどういじればいいでしょうか?
400あたりを下げれば音が細くなるようなので400を少し下げて、1.6kHzあたりをブーストさせればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>>ストラトが買えないのでなんとか手持ちにある物で


>>ジミヘンサウンドに近づけたいのですがレスポールにファズフェイスをかけるとモコモコになってしまいます。
>>アンプと別にeqも設定できるのですがどうしてもデジタル臭くなったり難しいです。色々研究してみます。回答ありがとうございました~


なるほど、ジミヘンでしたか。

わたし下記Q&Aにも、拙いコメントしておきました。

ジミヘン(モンタレー)機材http://okwave.jp/qa/q7475336.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです~ジミヘンです♪
回答ありがとうございます。
レスポールのフロント、フロントandミックスをスイッチで選ぶようにして(リアは使わない)EQの低域を下げ、中域高域を少し上げるとファズのモコモコが解消されてストラトっぽい音に少しは近づきました♪リアピックアップは使えない感じです。。
友達のストラト借りてどれくらい近づいていたか実験してみます~。
ありがとうございました~

お礼日時:2012/05/20 16:23

音楽シーンにおいては対極サウンズも必要なので持ち替え無しオールラウンド音色対応が各社にあります。


Gibson Nighthawk, Epiphone Nighthawkの例
参考に ;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www2.gibson.com/products/electric-guitars …
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/gibson_nighthawk …

http://www.youtube.com/watch?v=57i0rSgNp2Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
こんなのあるんですね!
参考になりました。ありがとうございました~

お礼日時:2012/05/14 21:51

対極サウンズなので無理なのですが当然、楽器の種類に関わらず演目対応の為にはPUセレクターをMix Position でシングル風の音色を使います。

(フルアコの2PUタイプ使用時も同じ)
必要があればアンプのEQで更に薄くします。
マルチ使用ならPUシミュレーターでH>S音色が可能、更にアコースティックシミュレーター音色で対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルチエフェクターはもっています

お礼日時:2012/05/14 21:50

私のギブソンES-335/JC120アンプでの経験では、


リアPUのみ使用として、ハムバッカーギターのクリーンの素音をストラトの音に近づけるには、

EQ低域を08時の位置へ下げる。
EQ中域を10時の位置へ下げる。
EQ高域を15時の位置へ上げる。です。

ブーストは上記の効果を促進するので賛成です。
コーラスやリバーブも効果的です。

なお、前述事項を正確に表現すると、ストラトに近づけるというよりも、
レスポールの図太いハムバッカー音を「細く」「繊細な」音に変化させただけだと私は解釈しています。

ストラト特有のシャリーンという心地よい高音は、下記の理由で再現は不可能です。

ご存知のように、
ストラトのシングルコイル(巻線数≒6,000ターン)特有の、
あの哀愁を帯びた音色の、高周波部分の倍音(=高調波)は、
ハムバッカーPUでは、
シングルコイルのハム(ノイズ)相殺と同時に、減衰済みなので、再現は不可能です。
(無くなったものは再現不能)。
あくまで「細く」「繊細な」音に変化させただけです。

ちなみに逆は可能です==ストラト(シングルコイル)の音をレスポール(ハムバッカー)みたいな音に。
シングルコイル特有の高域の倍音を、EQで消せばいいのです。
(在るものを消すのは可能)。
ただし、図太いハムバッカー音というには心もとないです。
高域が減衰した、重くて暗い音、みたいな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本物のストラトがないと厳しいみたいですね。
ストラトが買えないのでなんとか手持ちにある物でジミヘンサウンドに近づけたいのですがレスポールにファズフェイスをかけるとモコモコになってしまいます。
アンプと別にeqも設定できるのですがどうしてもデジタル臭くなったり難しいです。色々研究してみます。回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/05/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!