プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webサイトの更新履歴のページですが、過去何年分もの更新履歴を1ページに掲載しているので、ページがかなり縦長になっています(文章だけなので、重くはないのですが)。

一応目次から各年度の更新履歴に飛べるようにし、各年度の項目に「ページの先頭に飛ぶ」リンクを貼っているので閲覧には不便しないと思いますが、どうもページが縦長で見づらいのが気に入りません。
何かよい方法はありませんか?

私が考えたのは
・formタグによるプルダウンメニュー
・CSSによるプルダウンメニュー
なのですが、これ以外にありますか?

A 回答 (2件)

たとえば

<div id="UPDATE_LIST">
 <h2>更新履歴</h2>
 <div class="contentTable">
  <ol>
   <li><a href="#Y2012">2012年</a>
    <ol>
     <li><a href="Y2012M1">1月</a></li>
     <li><a href="Y2012M2">2月</a></li>
     <li><a href="Y2012M3">3月</a></li>
・・・・
   </li>
  </ol>
 </div>
 <dl>
  <dt id="Y2012">2012年</dt>
  <dd>
   <dl>
    <dt id="Y2012M01">2012年1月</dt>
    <dd>2010.01.02:<span><a href="">なんとか</a>を更新しました。</dd>
    <dd>2010.01.05:<span><a href="">なんとか</a>を更新しました。</dd>
・・とかだったとします。

スタイルシートにて、#UPDATE_LISTの高さを400px程度にしておいて、その中の目次をその高さいっぱい程度で表示させて、必要ならoverflow:autoにでもしておきます。
#UPDATE_LIST{height:400px;position:relative;}
#UPDATE_LIST div.contentTable{
position:absolute;
width:200px;
top:0;left:0;
overflow:auto;
}
#UPDATE_LIST dl{
margin-left:210px;
orverflow:hidden;/* またはauto */
}

目次や、それぞれのデータもクリック(:active)やマウスオーバー(:hover,:active)でひがるようにしておいたら見やすいでしょう。
 スタイルシートで、frameもどきを行うと考えれば良いです。
    • 0

私なら、コンテンツの抜本的見直しをします。

サイトの内容にもよるので一概に言えませんが、一般的にWebサイトの過去の更新履歴が重要な意味を持つことはありません。つまり、コンテンツの量が減れば、結果的に質問は解決されます。たとえば、アクセス解析で、数年前の更新履歴ページにどれくらいのアクセスがありますか?仮にそれが全体のアクセスの1%だとしたら、1%のために、使いにくいページを提供する必要があるのか、あるいは、それを修正するコストを見る必要があるのか。とか、そんな考え方をします。
    • 0