あなたの習慣について教えてください!!

車の買い替えを考えています。
車に詳しい方、短距離を日に何度かちょこちょこ使用する(毎日)のに適したコンパクトカーのおすすめをアドバイスお願いいたします。

私の場合、ほとんど長距離は運転せず、家族の送迎や買い物に使用します。
毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。
現在使用の車が古くなって調子が悪くなってきたのと、燃費がすごく悪いので、ガソリン代の節約にも低燃費の車に買い替えたいです。
ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、そうしたら、どの車が良いのかわからなくなりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私がこのような使い方をするのであれば、間違いなく中古車を選択します。



ご存知のように、新車は減税や補助金がなければ無駄な費用が高いです。
ですから3000km未満の高年式車を選ぶと良いです。

ちなみに軽自動車は値落ちが少ないし衝突安全性で劣るのでお勧めしません。
詳しい購入方法やお勧めの車種などは参考にサイトの情報を見て下さい。

参考URL:http://happy-ecocar.com/
    • good
    • 0

他にも同様の回答がでていますが、質問者様の用途(長距離は走らない)が前提にあり、かつ予算的な問題(車両代を含めての初期投資)がないのであれば、EVの選択がベストだと思われます。


車種で言えば、三菱i-MiEV・日産LEAFでしょうか。
    • good
    • 0

そのような乗り方が一番燃費を悪くします。

そのような乗り方ならどれも同じような燃費です。
    • good
    • 1

>毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。



この使用条件では、燃費の良いコンパクトカーは無いでしょう。

以前知り合いが似たような使用環境で、燃費に定評のあった車で平均燃費6.7Km/Lでした。(他の条件では15Km/L位は走る車・高速だと20Km/L)

それに使用環境がシビアコンディションなので、オイル交換等のサイクルも短くなりコスト高になります。

>ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、

そんな事はありません。

街中の「チョイ乗り」にこそ威力を発揮するのがハイブリッドカーです。
    • good
    • 0

こんにちは。



コンパクトカーですか、

http://ecocar.autoc-one.jp/nenpi-ranking/compact/

を参考にすると、中古で買うとすると、
たまが多い、日産のマーチが有利か、

新車だと、マツダのデミオかな。
    • good
    • 0

燃費は車の種類より 乗り方次第です 急の付く事はしないに尽きます

    • good
    • 0

EVバッテリー電気自動車は 高速距離実際100km程度と 保険屋さんから 聞いてます。


遠出が出来ない 対費用効果が 少ないので まだ 待った方が 良いでしょう

FitHVなどは、街中走行用で 最良の燃費が出せるHVハイブリッド 高速走行は 燃費には不利と
営業マンは、言ってます。

お薦めは ガソリンエンジン 普通のFitです。
めったに2名以上乗車しないなら 1.3L 必要十分です。
たまに4人載せるとか 平地で無く 山間部を走る地域ですと 1.5Lの方が 燃費も良くなります。

高燃費で 維持費を 軽減したければ Fitしか有りません このクラスで一番 ちゃんと力強く走り 高燃費 言う事ないです

中古も 玉数が 多く お得ですよ!

ヴィッツ デザインが・・・
スイフト ボディーが重く 丈夫だか1.3Lはキツイ CVTの出来がイマイチで燃費良く無いです
 販売台数に対して 事故率が高いので 車両保険 車両等級が 高く 保険料がUPです。
デミオ マツダ車なので 止めといた方が 良いです。

あとは、軽です。維持費は 安く済みます。消耗部品も 安価になります。
    • good
    • 0

初期投資と屋外コンセントの問題さえ解決すれば、アイミーブなどの小型電気自動車が最善だと思います。

往復10kmくらいなら暖房全開でも電池容量は大丈夫でしょう。ガソリンエンジンは短距離だとどうしても暖機運転の為燃費が悪いですし、ストップ&ゴーや渋滞低速運転も最もガソリンエンジンが苦手とする領域です。運転パターンを考えると電気がベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

長距離をほとんど走らないなら、EV(電気自動車)が燃費は最高です



例えば
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/

1リットルのガソリン価格の電気代で、100kmくらい走ります
    • good
    • 0

オススメはしませんが。


車を選ぶ時に最近よくある話しなので困ります。

軽自動車でよければダイハツに行ってみてはそうでしょう。
見た目も選べるディーラーで燃費も良い

普通車なら
ホンダ フィットハイブリッド
トヨタ アクア

結局、価格と維持費。見た目で選ぶので聞くより
自分で見て触って、自分が一番きにいった車を選んでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!