dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グルーポンにて、チケットを買いました。
予約しようと店に電話をしたら、
「チケットの有効期限より先まで予約で埋まっている」
と断られました。
有効期限まで10日間ありました。

「では、払った金額はどうなるのか?」と質問すると
「まだこちらもグルーポンから入金してもらっていないから、グルーポンに問い合わせてくれ」
と言われました。

グルーポンにはメールで問い合わせをしましたが、今だ返事がありません。
もう、2週間以上経っています。

もし店側が、グルーポンの客は利益が出ないから断っているという可能性だって考えられます。
こういった安売りチケットを利用することによってのリスクだと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか?
グルーポンに電話で問い合わせをしようかとも考えましたが、電話代をまた損するかも・・・
と思ったので、前もってこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

返金されてますね、下記を参考に必要な措置をして下さい



http://tomozo2626.blog121.fc2.com/blog-entry-413 …

この回答への補足

すみません。こちらで訂正をさせていただきます。
このリンクを見て、メールを見直したら、メールの返事は次の日にありました。
迷惑メールフォルダに入ってしまってました。

今、メールで交渉中です。結果をお知らせしたいので、お礼は後で書かせていただきます。

補足日時:2012/05/11 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果報告です。
現在は返金はされず、3カ月期限付きの割引券を支払った現金分 受け取る形になりました。
納得はいってませんが、規則でそうなっているようです。

HPを紹介していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/19 11:42

>3カ月期限付きの割引券を支払った現金分 受け取る形になりました。


>規則でそうなっているようです
規則とは誰が作った規則でしょうか?
殺人犯を捕まえて、犯人が「殺人は規則で罰金200万円になっている」
と答えるようなものです。

>3カ月の有効期限付きの割引券を 支払った額面分もらえる
グルーポン社はパニックマーケティングは特にしているようですが、
CS(カスタマー・サティスファクション)は全く理解していないようです。

今回の九条の内容は、「サービス提供者の都合で消費期限内に使用できない」と
いうものです。これに対して期限付きの割引券を渡すのでは、消費者が納得しない
し、再び会社側の都合で期限内に消費できない可能性があります。

会社としてhあ、
(1)品質に対するクレーム
(2)消費期限に対するクレーム
(3)割引がみせかけかどうかのクレーム
を切り分けて考える必要があります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
今回は割引チケットの手続きを済ませてしまったので、3か月以内に欲しいチケットを探す努力をしようと思います。
元々の額面も少ないので、これ以上手間を掛けるのがめんどくさくなったというのが本音です。

お礼日時:2012/05/23 08:13

私は個人的、法的には返金だけでは済まないと思います。



グルーポンはいわば購入予約であり、代金を先払いしているものです。
グルーポン社は(自分の対応能力の見切りのミスにより)この約束を果たすことが
できなかったのです。
このような契約未履行に対しては社会は何らかのペナルティーがあるのは普通です。
逆に、ユーザーが期限内に店を利用することができなければ支払ったお金は流れて
します訳ですから、ペナルティーが無いのは公平ではありません。

不動産の購入などで、購入者は契約の保証金として手付け金を払います。
例えば3000万円の物件に対して200万円の手付け金を払ったとします。
このとき、購入予定者は新たに良い物件が見つかったときは手付け金を流せば
契約を履行しなくてもいい訳です。
売り主は、新たに4000万円で勝ってくれる客がみつかれば、手付け金を2倍に
して返却すれば問題はなくなります。

これと同じようなリーズナブルな商業システムを早急に確立するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りに対応してもらえたら、とても気持ちはしっくりしますよね。
でも、現実は簡単ではありませんでした。
現在は、3カ月の有効期限付きの割引券を 支払った額面分もらえる という対応でした。
自分が支払ったお金なのに、有効期限付きというのがとても気に入らないのですが、それしか方法は無いようです。
一度払ったお金は簡単に戻らない・・・という勉強になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!