「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

明日で生後1ヶ月なる息子を持つ新米母親です。
3日ほど前から睡眠時間が決まって2時間だけで、必ず2時間すると起きてしまいます。
その前までは4時間~5時間はぐっすりだったのに、なにか原因あるんでしょうか。
ミルクが足りないのでしょうか。。。
今120~140をあげてます。夜は母乳にしてます。
ただ140をあげるとまだ多いのかゲップのときに戻してしまいます。
なので少ないはずはないんですが、どうしても2時間しか眠ってくれません。
1ヶ月過ぎると生活リズムがついてくると医師から言われましたが。。。正直2時間単位でしか
寝てくれなくて寝不足で困ってます・・・・・
些細な事でも構いませんので同じ経験されたかたいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

まだ、生後1ヶ月なのでそのようなサイクルなんだと思います。



4ヶ月くらいになると少しずつ変化があると思いますよ。

私の友達は、「おねんねボレロ」というおくるみを赤ちゃんに着せて寝かせています。
睡眠時間が長くなったと言ってよろこんでいましたよ!
    • good
    • 0

1歳2ヶ月の娘がいます。

完ミでしたが一回の量が60~80mlと少なくて、30分~2時間で起きていました。げっぷもうまくなくて飲んだ分も噴水のように吐いて寝不足と洗濯でゲッソリした記憶があります。

4ヶ月になったら昼は2時間起きでしたが、夜は4~5時間寝てくれたのですごく楽になりました。今は10時間ぐらい寝るのでようやく自分の趣味に費やす時間が持てるようになりました。

今はまだまとまって寝てくれないので、家事はある程度放置で休めるちょっとの時間を有効に使って休んでくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。



5ヵ月の娘がいます。

睡眠時間ですが、そんなものだと思います。
うちの子は1ヵ月くらいの頃は3時間おき、それから徐々に長くなっていき3ヵ月くらいの時には8時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。

が…4ヵ月過ぎたあたりからなぜか2時間おきに起きるように…「いままでまとまって寝てくれてたのになぜ」としんどかったです。

基本、完母ですがミルクのが腹持ちが良いからと寝る前ミルクにしてみても結果は変わりませんでした。空腹ではないようです。

なので月齢は違いますが、私の場合はそんな感じで今に至ります。
いまも夜は3時間おきに起きて、夜中2時間くらい起きて遊んでる日もあったり…ちょっとしんどいです。


ただ「いつかまた朝までぐっすり寝てくれる日がくるだろう」と信じて気楽にしてます。

質問者さまもしんどいかと思いますが、赤ちゃんが昼寝してる時は一緒に身体を休めて体力回復してください。


また赤ちゃんが吐きやすいのは胃の構造上、仕方のないことだそうです。

うちの子もげっぷがうまく出せなくて、よく吐く子で1ヵ月健診の時に相談したところ「6歳くらいになると大人と同じ胃のかたちになるからそれまでは吐きやすいですよ」って言われました。

最近はだんだんげっぷも上手になって吐く回数も減ってきました。


体力的にもしんどいですが休み休み、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

三番目が今1カ月の女の子です。



今はそう言うリズムなんですよ。ある意味2時間と言うリズムがとれるように成長したんです。
ウチは夜は大体3時間になりつつありますが、昼間はまだバラバラです。
確かに新生児の時はたまに4時間とか寝ることありましたね。

私の経験上ですが、赤ちゃんって1週1週で変わってきます。先週までは違ったのにってことが増え段々リズムがとれたり、寝るパターンがはっきりしたり、飲む量や時間も安定してきたりします。
赤ちゃんはロボットじゃないので、飲みムラもあるし、キチキチいきません。今はこれがこの子のリズムと思って、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0

そんなものです。


といってはおしまいでしょうか。

我が子は、そうですねぇー生後4か月ぐらいから、「夜は基本寝る」「明るくなったら起きる」をしてくれるようになったでしょうかね。

それまでは、朝昼晩無茶苦茶でしたね。

昼間は数時間寝るのに、夜中はその半分??
もう勘弁して!
とは思いましたよ。ただ、子供たち、それもお子さんは生後1か月。
体内時計もない、昼だとか夜だとか、今は寝るとか、起きるとか、全く判りません。知りません。
そうやって、本当に真っ白のキャンパス状態。
そこに、徐々に徐々に色を付けていく状態。

今、お子さんにとっては、寝るのは2時間ぐらいでも大丈夫なんでしょう。

1か月で生活リズムができる???それは、ん???なんだか、違う気がしますよ。

十人十色は育児でも言えます。
もしかすると、平均的に1か月でリズム作る子が多いのかなぁ??
でも、案外育児相談の場合、皆さん、1か月で出来ているようなことは書かれませんがね。

よって、気にしないでください。時として、「プロ」である人達も教科書通りのことしか言わないことがあるので。
私、それで、凄い嫌な目にあいました、先輩ママから「あぁーあそこの人達は、あまり知識ないよ。言われたことスルーして」とアドバイスを得て、やっと気持ちが落ち着いたことあるので。

ゲップ時等の戻しは、有ります有ります。

ただ、授乳時の方法を見直すと徐々に治りはします。また臓器も徐々にしっかりできてくるので、しっかり消化してくれるようにもなります。
そうそう、まだまだ臓器未発達。
2歳ぐらいで、やっと、それなりの臓器ができるそうです。

離乳食はまだまだ先ですが、育児雑誌などでもうなんとなく情報を得てらっしゃるでしょうか?
一般的アレルギー源である、牛乳、大豆、卵、小麦粉を食べさせるときは注意と言われます。
我が子大丈夫でした。が、ある時から、アレルギーらしい発疹が。
あれ??
Drいわく、これは、生まれて1年経っているが、お子さんの臓器は、通常の1年より若干遅く成長しているようですね。よって、アレルギー源の強いものを多く摂取することで、臓器が悲鳴を上げている状態。

と言われました。
へぇーーー。よって、臓器が人並みにできたころからは、アレルギーなくなりました。

そういうこともあるので、色々大変は大変。

まず授乳時間はしっかりとる。
いっぱい飲ませて最後にゲップさせるではなく、途中の休憩ゲップなどもあって、授乳時に入った空気を出してあげるといいでしょう。昼間はミルクのようですので、哺乳瓶で飲む際、要らぬ空気も飲み込んでしまいますのでね。最後にゲップではなく、途中ゲップも入れましょう。
すると、まず飲み過ぎも防げますし、ゆっくり消化もできます。

大人でも一気に多くの飲料を飲むと、ゲップするでしょ?その時あわやリバース。なんてこともあるでしょ?それと一緒です。

お腹いっぱいになれば、おそらくその分「はぁー満腹、寝るかなぁー」で寝てくれることもあるでしょうね(笑)

その点は、大人と感覚一緒。ただ、おむつがちょっと・・になると起きちゃうかもしれませんが。

まぁーこれからこれから、徐々に徐々に、焦らない焦らない。
私なんて二人を同時に育ててきました。
1人は、早寝早起き、一人は遅寝遅起きだったので、親は、睡眠不足を余儀なくされました。
同じお腹から、出てきた二人でも生活リズムのとらえ方は大きく違うのです。隣りの子、一緒な時期に生まれてきた子とあまり比べない様にね。
    • good
    • 1

5歳と2歳のママをしています



赤ちゃんの睡眠時間なんて、眠くなったら寝る!眠くなかったら起きてる!って感じですよ(・∀・)
1ヶ月を目安とお医者様は言ったかもしれませんがそんなのはあくまで目安です!

うちの上の子は半年まで全然リズム付かなくて大きくなっても睡眠時間が短かく今もあまり寝ません。が下の子は生まれた日から朝起きて夜寝る子でした

なので上の子は今でも昼寝はしませんが下の子は2回ほどします

私は適当な性格で周りと自分の子の成長を比べたりしなかったのでかなり気楽に子育てしてきました

勿論、心配な事は医師に相談などはしてきましたが

なので あまり気になさらないで大丈夫ですよー!初めは1時間2時間おきで起きてきたりぐずったりしますが 本当に気付かない内、その内にちゃんとリズムがついてきます!
ミルクも吐いたりするので寝かす時は顔を横に向けてあげたりしてれば大丈夫です!

私も上の子の時は夜中寝てる間に呼吸が止まっていないか心配で2時間おきで調べてたりしてましたが二人目になると自分も爆睡してました笑

あまり考えすぎず少し肩の力を抜いてみて下さい(。・_・。)ノ
    • good
    • 0

大人でも1人1人個性があるように、赤ちゃんにもそれぞれ個性があります。


医師が1ヶ月経つと生活リズムがつくと言っていても、我が子をそこに当てはめる必要ないのではないでしょうか。

睡眠、生活リズムの安定は3ヶ月を目安にお考えになった方がいいかと思います。

今は辛いかもしれませんが過ぎてしまえばほんの一時です。
どうしても体が辛い時は、ご主人に頼ってもいいのでは?

赤ちゃんは泣くのが仕事。
基準など気にせず、我が子の個性と受け止め
頑張って下さい。

追記
ミルクを吐きやすい赤ちゃんは珍しくないと思います。
あまりに心配な状態でしたら、検診の時などに医師に相談してみるといいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!