アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。

嫁が頭痛で悩まされていて、凄く心配です。

朝起きた時が一番痛いようで、自分では肩から首にかけての「凝り」が原因だろうと言っています。

徐々にひどくなり、最近では体がだるくなり、無気力な状態で軽い鬱にもなりかけているような感じがします。

ネットなどで色々調べたら枕が悪いのではないかという情報もありました、実際本人も今の枕が合わないようで、何度か買い換えています。

整形外科か整体にいく予定はしていますが、とりあえず症状を和らげる方法などないでしょうか?

因みに嫁は今年38歳になりました、更年期障害には少し早いかとおもいます。

詳しい方、もしくは同じような経験をお持ちで改善に成功した方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

心配ですね。


私は医療関係ではないので、経験からの回答になりますが。。
私も、たぶん枕が合わないのだと思いますが、左の首筋と肩が張っていて、一週間に一度くらいに頭痛と吐き気に襲われました。
そのうち、首を回すのも痛くなりました。藁をも掴む感じで、ファイテンのシール(ピップエレキバンの黒い磁石がない感じのもの)を首筋と肩に5、6ヶ所貼ると2時間くらいして、首を回す事が出来るようになりました。
シールは剥がれるまでつけているのですが、剥がれて何もつけずにいると、しばらくすると頭痛が襲ってくるような気がします。
根本的な解決にはなってないですが、私はとりあえずこの本当でしのいでいます。

ちなみに、自分にあった枕を作ってくれる整形外科があります。
神奈川県相模原の「十六号整形外科」(という名前だったと思います。)
ただ、私も作ってもらいたいのですが、何ヶ月待ちかの状態だそうです。
なので病院のHPに、自分にあった枕の作り方が出ています。
ご参考までに。
頭痛は本当に辛いです。
何もする気になれません。
早く奥様が良くなられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイテンのシール!?応急処置に良さそうです!調べてみます、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/11 19:56

同じです40歳です。



そう簡単には治らないというか原因が特定できないと何とも言えません。

私も朝起きたら頭痛で目が覚めるみたいな…。

原因はやはり頭痛の大半は筋肉硬直型。

では肩こりの原因は・・・
ベッド、枕、ストレス・・・・・。

まずは肩動かさないといけないですし、首はストレートネックになっているかもしれません。
首のたわみがないと頭の重みがもろに来るので痛くなります。
目が悪くないですか、姿勢は悪くないですか、運動はしていますか
ストレスはないですか、血流は悪くないですか、野菜を食べていますか、
更年期とは違うと思いますが、これは医者で検査してもらえばわかります。

後、私にはもう一つ原因が。首の骨がずれます。
これは本当に医者はありません。一人だけいたその名医は亡くなりました…。

その先生だけが治してくれたのに。
つい最近亡くなりました。病院は昨年閉めたので私はそこから自力でガンバってますが
まだまだです。

カイロなんて全く意味がなかった。高いだけで大変でした。

まずはメガネを変えました。度数が会っていませんでした。
姿勢を正しくしました。
整骨院でマッサージをしてもらっています。
整形外科で辛いときは注射をしてもらっています。

枕とベッドはまだ解決していません。

来週月曜からスポーツジムに通い、運動を始めます。肩こりに良いマシーンも使います。
肩甲骨の裏を動かすマシーンです。

まずは、頭痛を調べるところから初めてはどうでしょうか。

私は20歳の時に頭痛が毎日なので脳神経外科を受診、問題はありませんでしたが
血管が細く脳溢血?になりやすいと言われましたタバコを吸っていました。

現在40歳タバコは最近やめました。
しかし頭痛もひどい時があり、とりあえず、再度脳神経外科に行って何も内科だけ診てもらおうと思いまして、受信MRIをしてもらい脳には腫瘍や血管が細いということはありませんでしたので
やはり緊張型頭痛でしょうということでした。
また、その時たまたま風邪を引いていて副鼻腔炎になっていたのでそのせいでいつもと違う頭痛もありましたので、まずは副鼻腔炎を治療しました。

それから今頭痛を自力で治そうと取り組んでいます。

うつ症状?首はね、本当にやる気がなくなるのです。
御辛いと思いますよ。
何もしたくないですしね気分も悪くなりますし憂鬱になります。

痛い時は頭痛薬に頼るのも仕方ないですよ。

まずは、脳神経外科で調べてもらい頭の中に問題がないかを確認。
次に整形外科に行って、頸椎ヘルニア等がないかを確認してもらいましょうか。
ついでに痛いところブロック注射してもらう。

後はマッサージ。 これで日頃の疲労をまずは貯めないように少しでも解消

後は自分の努力ですよ。姿勢や食べ物、運動。これサボっていてはいけません。
ベッドと枕は私もまだまだわかりません。
良いと言われるまくら買っても痛いんですよね…。

でも低い方が良いらしいですね。
良い枕を使っても最初は頭が痛いらしいですよ
気持ちいと思う高さは高いことが多いそうですよ。

とにかく原因は怖い病気をないこと確認してください。消去法でやらないと。


その辛さ本当にわかります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一つ頭痛潰して行きたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 19:55

まずCTやMRIで脳に異常が無いか調べてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/11 21:04

とにかく専門医にみせるのが ベストです。



それから、38歳だったら、更年期に、早いことは無いですよ。

私の友人は35歳で 生理が上がった(終わった)人もいますから。

だいたい、30代後半から50代半ばが、症状としては 多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!