アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員の人が刑事事件で不起訴になった場合
社内でどのような扱いになりますか?
起訴されたら懲戒解雇というのは知っているのですが
不起訴の場合、全く何ともないのか、少し白い眼でみられるのか。
どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

不起訴であろうが、起訴されようが懲戒処分に変更は、全くありえません。

更には、
金融機関勤務者と両親や兄弟と連帯保証人も連携して、金融機関側へ、事件発生させたことと、金融機関勤務者であることで、「金融機関の信用を著しく傷つけた」ことに対して、高額の損害賠償請求などの支払いがしっかりと待っております。
刑事事件が金融機関内部のことでなくても、全く同じです。
    • 0
この回答へのお礼

君は何をいってるの?
質問をちゃんと読んでね。

>不起訴の場合、全く何ともないのか、少し白い眼でみられるのか。

どちらでしょうか?

一般論として申し上げますが、銀行は社会的信用機構としての体面を最も重視します。
依って事件の内容・性質及び明らかな冤罪かどうかの判断にもにも多少左右されますが、不起訴であっても殆んどの場合に於いて(明確な内規は存在しないものの)、取り敢えず明らかな社内的左遷他、場合に依っては子会社或いは関連企業への出向・転籍という処分が下され、即ち当の本人が自主的に退社する環境を整えるものと思われます。

ボード入りを目指す多くの銀行員にとって、卒業(片道切符での出向・転籍)はバンカー人生の終焉を意味し最も避けたい事態、言うなれば最大のペナルティと申し上げても過言ではないものと。

離婚ですら人事考課に於ける多大な減点となった過去に比べれば、プライベートでの醜聞には多少甘くなった感はありますが、世間を騒がせる類の性質のものには民事・刑事の別を問わず、依然として厳しい処分が待ち受けていると御理解頂いても宜しいかと思います。

この回答への補足

ボード入りというのは何ですか?
私が刑事告訴した相手は支店長クラス数名と取締役人事部長です。
すでにボード入りしている人はどういう処分になるのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

想像していたよりも重いのですね。
それを聞けて本当によかったです。
どうもありがとう。