アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妻と妻の連れ子4人と6人で生活しています。5年前までは賃貸に住んでました。前の夫が子供たちを放棄したことにより必然的に私が引き取ることになったのですが、部屋も少ないため中古マンションを5年前に購入することになりました。私の収入は手取り23万ほどで4人の子供全てを養うのは大変んで現在上の2人の男子は高校卒業後働いておりそれぞれ毎月27万ほどの手取りをもらっていて以前は家賃として月二万円ほどもらっていたのですが、妻が他の友達から入れ知恵されたのか、子供に負担させるのは非常識だといって払わなくなりました。別居していて払わせるのは私も非常識だと思いますが、彼らもそれなりの収入があり、生活費の一部としてある意味一緒に住んでる間負担してもらうのはおかしなことではないと思うのですが、みなさまはどう思われますか?

A 回答 (19件中11~19件)

60歳「男子」です。



家が困っていて
子供が働けるなら多少無理してでも
子供も働き、家計を助けるというのは
世界中どこにおいても常識、つまり当然のことでしょう。

それを非常識というのこそ
非常識というよりもなにか病的な精神レベルさえ感じます。

まして、働いている子供が親の家庭で衣食住をともにしているのなら
家が困っていなくても自らの生活費を応分払うのも至極当然で
27万もかせいでおきながら
わずか月2万しか入れてないというのも
また非常識、というかこれもまた病的といっていい
レベルだとおもいます。

なぜに病的とまでいうかというと
そのようなことは生活のアンバランスであり
それはとりもなおさず心のアンバランスをあらわしているからです。
つまり心が不健康であるということですか。

それと更に奥さんの仰ることは自ら熟慮の結果出た考えではなく
そのような自らの家庭の大事なことを
友人にいわれて感化されてしまうというところにも
なにか奥さんの意識というか自我の脆弱さが露見しているようで
それもまた貴方の家庭にとって大きな問題でもあるようにお見受けいたします。

本来このようなことは貴方が
自信をもってしっかり家族に説くべきことであり
こんなところで質問している場合ではないのですよ。

これはとりもなおさず貴方のご家庭の中での
大きな問題でもあることになると思うのですが。
なにか貴方はご家族に負い目のようなものでもあるのですか?
だとすると、逆に奥さんやその連れ子さんたちも
そこにジレンマを感じているということもあるのかもしれません。

勿論ご家族の「心のレベル」の低さ(失礼)も問題ではありますが。
なにか貴方のご質問から貴方のご家族のありかたの不健康さが
垣間見えてしまうのですが。

まずは貴方が孤立、孤独をおそれず
一人みずからの両足でしっかりと生きていく気概をお持ちにならないと
つまるところこの問題の本質は
解決しないと思われてならないのですが・・・
すこし穿ちすぎだったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2012/05/13 20:22

民法は730条


「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」

 と規定されていますのでどこにも問題は発生しません。むしろ助けあるのは当たり前の話です。
    • good
    • 0

小父さんです。


社会人になれば、家を出て独立するのが一人前と思います。
お互いのフトコロを考えれば、同居も良いと思いますが、食事代、家賃を払うのは常識ですね。
それを、素直に受け入れているお子さんは、常識が有ると言えます。
「住まわせてもらって、ありがとう」「家賃を入れてくれて、ありがとう」という気持ちを持って、同居すればよいと思います。
大切なことは、お子さんが人並みに自立することです。
ダラダラ同居させていると、親に甘え過ぎて、駄目な子どもにしてしまうこともあります。
同居していても、それぞれが立派な社会人であるという意識をもって、生活することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとう

お礼日時:2012/05/14 06:51

せめて下の兄弟姉妹が社会人になるまでは、「今まで育ててもらってありがとうございます」



と、2万じゃなくて5万くらい入れてもいいと思います。

入れない方が 非常識です。
    • good
    • 0

働いて収入があるのなら家に金を入れるべきです。


わたしもちゃんと払ってました。(微々ですが)
しかも月2万円なら全然少ない方だと思います。
27万もらっていたら一人暮らし出来る額ですよ。
別居していても実家にお金入れてる人もいますし。
奥さんちょっと子供にあまいんじゃないですか?
学生ならまだしも、社会人なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとう

お礼日時:2012/05/14 06:52

同居している、収入ある子供が生活費として親に渡す。

のは,ごく自然な事だと思います。
「生活費」が駄目なら,親への「今まで育ててくれてありがとう的なお小遣い」と言い換えれば,人間的に立派な子供だと褒められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/14 06:53

そればかりは家庭の事情によって変わると思いますが、親が困っている時に、子供が知らん振りする世の中にはなってほしくないと思います。



困っているという事を説明して、お金を入れてくれないなら、自活して欲しいって言った方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2012/05/14 06:54

働いているんなら生活費を入れるのは常識だと思います。


奥様のお友達が非常識なだけでしょう。
20歳ぐらいのお子さんがおられるご夫妻なので、
昭和40年代のお生まれかと思いますが、
その時代、そうする(子どもが成人して給料を得たら
生活費を入れる)のは当たり前のことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/14 06:54

子供が可能だと判断して負担しているなら恥ずかしいことではないと考えますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!