アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。私は中2の時、痴漢に遭いました。

そして、題名の通り、通学途中に痴漢してきた犯人に
似た人をたまに見かけます。
髪型も似てるし、顔も似ていて
もうその人しかいないのでは…密かに思っています。
でも、警察に通報して違う人だった、とかだったら逆に
こっちが訴えられるし、どうしたらいいのか分かりません。

回答、お願いします。

A 回答 (2件)

まず最初に。

痴漢は現行犯「でしか」逮捕できない、というのはウソです。この点は把握しておいてね。証拠があるかどうかの話で、現行犯以外に証拠がない、というのはこれもウソです。目撃証言があれば良いだけの話です。

> 警察に通報して違う人だった、とかだったら逆にこっちが訴えられる

いいえ。この人が「犯人です」というのではなく、「犯人と似ています」という通報で訴えられることはありません。あなたが周りの人に、あの人が私を痴漢したんですよ といえば、違う人だったら訴えられますが、警察に伝える分には問題ないです。
痴漢は親告罪です。被害者が警察に届けなければ、犯罪そのものが成立しません。
犯人を断定するのは、警察の仕事です。その人が再犯をしないかを警察に見張ってもらうだけでも、あなたが警察に伝えることに価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談してみようと思います。回答、ありがとうございました。

「痴漢」というのは、原則的に「現行犯逮捕」です。

なぜなら、証拠がないからです。

その人が「犯人である」可能性と、「犯人ではない」可能性がありますよね。
さて、その人が2年前の犯罪の犯人かそうでないか、証明することが可能でしょうか?

もともと痴漢は、現行犯でさえ証拠は残りにくく、冤罪も多い犯罪です。現行犯以外で、犯人か否かを証明することは、不可能と言っていいでしょう。
そして、法律は「疑わしきは罰せず」と言い、証拠もない人を犯罪者扱いはしないことになっています。

痴漢にあってしまったという嫌な記憶から、似た人を犯人ではないかと疑うお気持ちはよく分かります。でも、何の証拠もないのに、他人を犯罪者扱いしてはいけません。
質問者さまご自身が、身に覚えがないのに、「私が危害を加えられた犯人に似ている、だから犯人だろう」と扱われたら、どんなお気持ちになりますか?
通報者の情報を相手に漏らすというのは考えられませんから、通報したことで質問者さまが訴えられることはありません。けれど、訴えられる事を心配なさるよりも、他人を冤罪に巻き込むことを心配なさるべきですよ。

質問者さまが採れる方法は2つです。

ひとつめは、その人を見ないようにする。

ふたつめは、逆に、その人を注意して観察する。
痴漢というのは常習犯が多い犯罪です。2年前に痴漢をし、無事に逃げおおせた犯人であれば、今も痴漢をしている可能性が高いでしょう。その人が、痴漢をしている現場を見たら、警察に通報することが可能になります。
現行犯逮捕はできなくても、おとり捜査なども可能になりますから。
今の時点では、その人は「痴漢ではない」可能性もあるのですから、通報されても警察も捜査できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。