プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を50枚まとめて買うごとにくれる『自分にお年玉キャンペーン』のはがきを応募しようとしたところ、お手数ですが50円切手をお貼りくださいと書いてありました。
何十万通の応募がある中で50円切手を貼ってもらえば1000万円以上の売上が上がるとでも思っているのでしょうか?私は6通あったのでか300円かかりますが、はずれれば300円損するので、送りませんでした。相手を喜ばせる(得をさせる)キャンペーンではないのでしょうか?
しかも送る方法が自前のものなのだから無料にするべきだと思います。
しかも郵政公社のトップが新聞で年賀はがき発行枚数が過去最高だったのはパソコンの復旧と、「このキャンペーンを行ったことが功を奏した。」などと平気で行っていること自体、(怒)民間とずれていて、競争原理が働いておらず、お役所仕事から脱却できていないと思います。
小泉首相の郵政三事業民営化はやはり必要だと思いました。
皆さんはどう思われますか?
特に郵政公社幹部の方はこの件についてどう思いますか?
(民営化の件ではなくて切手の件です。)

A 回答 (5件)

「キャンペーン」というか「懸賞」だと思います。

強制的に「50円払って参加しなさい」って訳じゃないので
懸賞としては当たり前のスタンスだと思います。

私は、企業の「ポイント集めて応募」な懸賞は、「消費者のため」
ではなく、「売り上げ増加のため」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
お役所仕事ということで過剰に反応してしまったのかもしれませんが、心情としてはNO2さんと全く同じでした。

わたしも、そのはがきを5枚ももらって送ろうとしたら、50円切手を貼らなければいけないとわかり、がっかりしました。

自分ところ(?)で受け取るのだから、ポストに入れるだけでOKじゃん!!と思いました。
以前、年賀状を投函する時にいっしょに出すと参加できる懸賞がありましたが、それは確か出すだけ(切手は要らず)だったと思います。
まあ、嫌なら出さなきゃいいわけですけど、なんだかなあ・・・って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございました。
私も全く同です。以前はそのままポストか郵便局へ持っていけばよかったのですから、がっかりしてしまったので、皆さんのご意見を伺いたい思ったのです。
このように思っている人が他にもいることが分かったので、ほっとしました。

キャンペーンは売り上げ増をめざしたもので、そのことで売り上げ枚数が最高だったというのは、逆に民間と同じく利益追求と同じなんじゃないでしょうか。

信書便の新規参入が始まってはいますが、電気通信事業者の新規参入当時のようにまだまだ郵政公社が圧倒的に有利です。
そのことに危機感をどれくらい持ってるかどうかはわかりませんが、少なくともそれに対抗すべく、いかに買わせるか、客をこちらに引きつけるかという民間の手法のように見えますが。

まあ、応募するのに民間の信書便も使えるように工夫すれば少しは風当たりも違ったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
参考になりました。
でも、民間の信書便も使えるようにしても私の当初の考えは同じだったと思います。
要はこんなやり方での応募はがきを欲しいがために、年賀はがきを50枚買う人がいるのかな?ということが疑問で、それを自慢げに話している公務員のトップに疑問を感じたのでした。

こんにちは。

応募したい人だけ応募すればいいのです。
プレゼントなんていらないという人や、賞品のなかに自分のほしいものがない人もいます。

一方、たとえ自分たちが回収するのだとしても、応募はがきの回収や仕分け、抽選の作業などにはそれなりの人手がかかります。当然費用も必要です。

応募を無料にすれば、抽選の費用や賞品の代金を売上金から捻出するしかありませんから、最終的は郵便料金の引き上げなどの形で消費者に負担が返ってきます。

つまり、プレゼントに興味のある人もない人も、全員が平等にプレゼントの費用を負担しなければならないわけです。
しかも、「ただなら一応応募しておくか」と思う人が多くなり、作業にかかる費用も莫大になります。
こちらのほうが、むしろ納得いかないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
ただ応募自体は無料で送料が有料だということだと思いますので、もともとプレゼントに興味のある人もない人も、全員が平等にプレゼントの費用を負担しているということになると思いますが。

たしかに私も「切手を貼らなきゃいけないの?」と思っていましたが、「受益者負担」ということじゃないんでしょうか。

依頼信扱いや受取人払いだと、興味のない人に送料分を負担させることになります。
それに応募した立場からすると、当選確率がわずかながら上がるかな、と期待したりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
確かに、懸賞応募に興味がある人は当選確率が上がると
思い、50円切手を貼ってでも出す人はいると思います。
お役所仕事だと過敏に反応してしまった面もあると思います。