アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

一昨日、結婚を前提に付き合っている彼氏から「別れよう」と言われました。
けれど結局その後の流れと話し合いで別れることはなく、付き合いは続行しております。
ただ、彼からされた態度や言葉が心に刺さったままで、このまま付き合っていけるか
どうか自信がなくなっています・・・。

彼氏から「別れよう」と言われた原因は、私が彼にとってのNGワードである
「他の女性を探しなよ!」という、別れを匂わす言葉を言ったからです。
(彼は昔の経験から、別れるつもりがないのに別れを匂わす言葉を言われることを
とても嫌がり、付き合う前から『それだけはしてほしくないこと』と私に言ってました)

しかも私がその言葉を言ったのが昨日が2回目で、それが決定的だったそうです。
(彼は『2度あることは3度ある。もう信じられない』と言っていました)

私はとても感情的になりやすい性格で、今回のNGワードもついカッとなって
言ってしまったのですが、そもそもそれは彼から
『前の彼女は頭が良かった。●●(私)は・・・頭悪いよねw』と言われたからです。
彼が言った『頭が悪い』というのは『天然』という意味だったそうなのですが、
(前の彼女はしっかりしていて私は天然と言いたかったらしい)
私は頭が悪いと言われたことがとてもショックで、しかも前の彼女と比べて言われたことが
もっとショックで、カッとなって上記のNGワードを彼に対して言ってしまいました・・。

そんな私を見て、彼から『なんかもう冷めた。簡単に別れを匂わす●●(私)を信じられない。
また同じこと繰り返すから無理だと思う。』と言われました。
私は彼にすぐ謝ったのですが、彼から『気持ち悪い』や腕に触れようとしたらバッと
撥ね退けられ『触らないで!』等、今まで見たことない冷たい態度を取られました。
取り付く島のない彼を見て、泣く泣く自分も別れることを承諾したのですが、時間も経ち
冷静になった私が自分の非を最後に彼氏に詫びたところ、彼から許してもらえました。

私は彼のことが大好きだし、最初は別れなくてもいいことが本当に嬉しかったのですが、
その時にされた彼からの冷たい態度や言葉がどうにも心に深く刺さったままで、
次の日にしたデートの時も、心から楽しめませんでした・・・。
あんなに『お前しかいない』と言ってくれていた彼が、バッサリ冷たく私を切り離せるところを
目の当たりにしたので、彼の愛情に対して不信感を持ってしまったのだと思います。
ただ、原因をつくったのは私がうかつにNGワードを言ってしまったことだし、自業自得でも
あることなのですが、心が色々と追いついていきません。。

これを期に彼との関係をより良くしていきたいという前向きな気持ちと、
これを期に別れた方がやっぱりお互いの為になるのではないかという後ろ向きな気持ちの
両方が今私の心にあります・・。
でもどうしていいのか分かりません・・・。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます



もう一つ。補足ね

人の気持ち(心)は月の様でもあります
満ちては欠け欠けては、また満ちる

恋愛当初は満月でしょう
しかし年月が経つと段々と欠けて新月の様になってしまう…でも新月は見えないだけで存在自体は在りますよね
そしてまた何かのきっかけで満ちてきます

私は46です
『月みたいだなぁ』と感じたのは30過ぎくらい
だから今のあなたは傲慢ではないよ
一生懸命なだけなのだと思う
たくさん恋愛して
たくさん喜怒哀楽して
素敵な女性になってくださいね
人生は一度きりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>人の気持ち(心)は月の様でもあります
>満ちては欠け欠けては、また満ちる
この例えも素晴らしいですね。なるほどなぁ。
人生の先輩から教わることはとても多いです。

一度きりの人生なので、悔いなく生きていこうと思います。

色々とお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2012/05/15 16:24

人は自分の使うことばでできていく、んだそうです。



私もいまは就活中なので、「もうだめなのかな」ということばは使わないと決めています。
前の職場でなにかというと「もういや」という子がいて、周りまで本当に気分の悪い思いをしました。
だれかの話になると、悪いところばかり連ねてみたり。

そういうのって、いっしょにいても愉しくないです。
別れるっていいたくなったら、
めちゃくちゃ腹がたつけど、別れたくないっていってみたら、空気もからりと爽やかになるかもです。
嫌なとこいっぱいあるけど、なんで好きなのかなあ とか

私は不採用といわれると、
もっといいところが待っている、と履歴書を書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人は自分の使うことばでできていく、んだそうです。
ハッとさせられました。
自分の言葉に、迷いや不安が滲んでいたと思います・・。
言葉はとても大切なものですね。
これから使っていく言葉に気をつけていきます。

就職活動がんばってください^^

お礼日時:2012/05/15 16:16

> 彼氏から「別れよう」と言われた原因は、私が彼にとってのNGワードである


> 「他の女性を探しなよ!」という、別れを匂わす言葉を言ったからです。

 お互い付き合い初めから別れる前提で付き合っていたのでしょう?
 
 彼はセックス出来ればそれでいい。 
あなたも男であればいないよりはましだ。
 そんな関係だと思います。 

 結婚を前提といいながら結婚しなかったのでしょう?

婚姻届は明日にでも出せるのに出さなかった。 
なぜなのでしょう。  お互い嫌いだからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今1度、時間をかけて彼と良い関係を築いていこうと思います。

お礼日時:2012/05/15 16:13

こんにちは。



確かに彼氏さんの仰る様に、「別れるつもりが無いのに別れを匂わす言葉」は相手を試す行為なのでするべきでは無いように思います

が! 自分の言葉は吟味せず無選別って・・・(そっちの方が・・・頭・・が・・失礼しました)

私なら「前の彼女は・・・」の様な事を言われたら次の様にします

1、微妙な空気感を漂わせ無言になる

2、彼が気付いて「どうしたの?」と言ってきたらしょんぼりしながら「ねぇ、もし私に『前の彼氏は頭よかった・・・貴方頭悪いよねw』って言われたらどう思う?」と問いかけます

3、反省してくれたら解決ですが「別に気にならない」と意地を張ってきたら「ふーん、でも私は傷付くからその類の見下す様な発言や元彼女との比較発言はNGワードねと気持ちを伝えます

4、忘れた頃に「前の彼氏は頭良かった~・・・」ってからかってやります「気にならないんでしょ~?」って、でもそのくらいでお灸は止めときます


彼の取られた態度に傷つく気持ちはとてもよくわかるし、受け入れ消化するのに時間もかかるでしょう
私見ですが、その時の彼は彼の中のNGを実践したのではありませんか?
別れるつもりが無いのに貴女を試しお灸をすえた・・・もちろん頭に血が昇って感情的にした行動でしょうが・・・お互い様と言ってあげ足を取り合っても解決しませんので落とし所を探しましょう
同じ様なトラブルを減らして行く為に・・・彼の「怒り」方が私にとってダメージが大きく後を引いて受け入れられないと言ってみて軟化を期待してみましょう

関係修復が自分の中で困難なら仕方ありませんが、可能で経験を積み重ねながら築き上げていく覚悟があるなら、彼を貴女の好みに柔らかく根気よく長い目でカスタムしていくつもりで育てましょう
もちろん、貴女も彼の好みに副うように・・・

偉そうにすみません、お幸福せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

xxxxmanaxxxx様の対応(1~4)とても参考になります。
私はすぐ感情的になってしまうので、一呼吸置いて、落ち着いて
素直に相手に嫌なことは嫌なのだと伝えられるようにしていきます。

>お互い様と言ってあげ足を取り合っても解決しませんので落とし所を探しましょう
そうですよね。やっぱり彼のことが好きなので、
お互いの落とし所を探し、良い関係を築いていけるよう
努力していこうと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 16:08

>(彼は昔の経験から、別れるつもりがないのに別れを匂わす言葉を言われることを


>とても嫌がり、付き合う前から『それだけはしてほしくないこと』と私に言ってました)

うーん・・・
それは、女性だったら誰でもあるんじゃないでしょうか?
自分のプライドを守りつつ、相手の気持ちを確認する、最後の砦みたいなもんじゃないでしょうか。
その調子では、どの女性ともうまくいかないのでは・・・?

そんなに嫌なら、そんなこと言わなければいいのに、
却って言わせるようなことをして、あなたの愛情を試しているようにも見えます。


彼氏さんに、前の彼女は頭よかった、あなたは悪いよね、と言われて、
いっさいひねくれずに、素直に嫌みなく反応できる女性は、一握りもいないと思います。

たとえば、
「悲しいな・・自信なくしちゃったな」とか、
「そう言われると前カノさんにやきもち焼いちゃうな」とか・・・

素直に自分の弱さをさらけ出せるということは、
逆にものすごく自信と余裕のある証拠です。



>両方が今私の心にあります・・。

あなたの心のフォローがされないままになっているからかな、と思います。

NGワードの件については、ひねくれた言い方だったことは謝ってよいと思いますが、
NGワード前後の彼の言動、振る舞いに関しても、ちゃんと謝ってもらいましょう。
前カノと比べる件とかも、そうとうひねくれていると思いますよ。

あなたが素直に謝った後も、彼は謝らない、という人であれば、
本当に別れた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素直に自分の弱さをさらけ出せるということは、
逆にものすごく自信と余裕のある証拠です。
なるほどなぁと納得致しました。本当にその通りですね。
私はまだまだなので、これからは一呼吸置いて、なるべく冷静に
素直な気持ちを伝えられるよう努力していきたいと思います。

それと、もう少し落ち着いたら、彼に私も言われて嫌なことを
伝えようと思います。

お礼日時:2012/05/15 14:04

 私は、質問者のどなたに対してもいつも真面目に、問題発生の原因と解決の方法についてアドバイス差し上げています。

今回もあなたが訪ねになっている問題に真面目に率直な意見を申しあげます。

これを期に彼との関係をより良くしていきたいという前向きな気持ちと、の両方が今私の心にあります・・。でもどうしていいのか分かりません・・・。

【これを期に別れた方がやっぱりお互いの為になるのではないかという後ろ向きな気持ち】

これは、後ろ向きな考えではありません。前向きな気持ちです。なぜなら、あなたと彼の交際を続けると彼は不安な気持ちがドンドン大きくなります。従いまして、2人の関係を続けることは、実らない愛を追い続ける結果、お互いが不幸になるからです。

では、なぜそういうことが言えるのか、です。
それは、あなたがお書きになっているように、真面目な彼に対してあなたは間違った方法で彼の気を引きつけておきたい。と、いう対応をされているからです。そこのところを書き出そうとしてもありすぎてイヤになるのでご自分でお考えになって下さい。ひとつだけヒントを申しあげます。言葉をご自分が好きなように解釈されて使っていらっしゃるというのが目立ちます。

言葉は使うその人のものの考え方がよく現れます。少し位の間違いは良いです。意味が違ったりすると相手に不信とか不安を与えます。あなたのこの文面を拝見するだけで、何を考えて居る人なのだろうか。女性としての素直さ、優しさは何処にあるのだろうか、と思わずにいられません。タイトルの「復縁」は、結婚していた人が別れた後、再び同じ人と結婚したいと言うときに使う言葉です。恋人同士が一旦別れたが又お付き合いをしたいと思っている場合は「よりを戻す」といいます。

よりを戻すところを復縁というように使っていらっしゃる人は沢山見かけます。あなたの文書から人物像を想像する限り、とても自分勝手で、ご都合主義な女性をイメージします。ご都合主義の女性は男性に不審感を与えます。ここで言うところのご都合主義とは、言葉の使い方解釈の仕方をあなた主義で言い放っている。そして、相手に不審感を抱かせている。と、いうことです。

あなたに何の恨みも辛みもありません。しかし、あなたは今後色々な人との出会いを重ねられて女性としての魅力向上に努められたなら、今と違う輝く女性になる可能性を秘めていらっしゃるのであえてイヤな事を申し上げました。彼とは別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

783KAITOU様からご指摘を受けた『復縁』の言葉の使い方ですが、
間違っておりました。無知で恥ずかしいです・・。
ご指摘ありがとうございます!

率直な意見に感謝致します。
783KAITOU様が仰る様に、自分勝手でご都合主義な面が
私にはあると思います。
今回の件も、落ち着いて考え直してみると本当にたくさんの
反省すべき点が見えてきました。

ただ、やはり彼のことが好きですので、もう1度、
時間をかけて良い関係を築いていけるよう努力したいと思います。

お礼日時:2012/05/15 13:44

なんだか 以前の私のようで。

。。

私は 10年くらい結婚歴がありました。
元の旦那は 働かなかったり 苦労があり 結果 別れましたが その元旦那に やはり 「お前は 普通の主婦より劣っておる」と言うことを言われて 私の場合は 個人的に比べられたわけではないものの 気持ち的に「じゃあ もっと 良くできる主婦を 嫁にすればよかったじゃん」と言う気持ちになりました。

もちろん 家事していましたよ。でも 個々に 埃が…などと 人のことには目につく様で。
ろくに 働かない奴に言われたくないわ!と言う気持ちになったので 言いかえしていましたが。。。

話は戻りますが。。。

頭が悪い、っていう言葉は どう考えても 気持ちのいい言葉ではない、です。
(さらには 別の女性と比べられているんですから)

彼が あなたに言って欲しくない、と言うように 不快な言葉なんだよ、ということを まずは 教えないとダメなんでしょう。

自分が あなたに酷い言葉を言った、ということが わからないということですから。

そういうことを言われたら 「過去の彼氏は 他の女性と比べたりしなかった」と言うと 止めるかもしれません。
彼が 元カノを 出すなら 元彼で 押さえましょう。
彼が言わなければ あなたも言わない、そうすれば 言わなくなるんじゃないでしょうか。

それと 復縁は 形は戻っても なかなか 気持ちは 戻りません。

私も先日、彼とケンカしました。
私の場合は 彼が 酔っていたので それも原因ですが。。。
それでも 彼は 「二度とない(戻らないという意味だと思います) 今まで ありがとう、さようなら」と言って 出て行きましたが 次の日の夜に 電話で 「○○(私)の家に帰る。」と…
「寂しくなっちゃった」と帰ってきましたが…

かなりきつい言葉を浴びせたくせに チャラっとされても ついていけません。

さすがに 夜遅くに帰ってきたので 今日のお弁当は 作りませんでしたが。

でも これで 様子を見て やはり同じことを繰り返したり(他の女性と比べられるようなこと) があれば 冷静に考えて 改めて 彼にいうことが良いんじゃないでしょうか?

この一件で 決めなくてもいいと思いますよ。

夫婦になっても あり得ないほどのケンカもあると思います。。。

簡単には離婚できませんから 結婚前提なら 時間をかけて みた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この一件で 決めなくてもいいと思いますよ。
そうですよね。彼のことはやっぱり好きですし、
もう1度、時間をかけて良い関係を築いていこうと思います。

それと、私も言われて嫌なことは感情的に相手にぶつけず、
一呼吸置いてなるべく冷静に彼に伝えるようにしていきます。

お礼日時:2012/05/15 11:28

別れ話をした時は、別れたほうがいいって思ってたけど、少し落ち着いたらやっぱり別れたくないって思ったんですよね。

それなら、今あなたが迷ってる気持ちもしばらくしたら全く違う考えになるかもしれません。結果として、交際がどうなるかはわからないけど、とりあえず急いで今のパニック状態な頭で考える必要はないのでは?

彼だけじゃなくて、あなたも彼の発言に傷ついたことは言いましょう。それで案外、両方が反省してお互いのNGワードを言わないようになって、上手くいくかもしれないし。

とりあえず今別れようが、もう1度仲良くしてみて結果別れようが構わないんだから、もっと別れたいって思いが決定的になってから選べばいいと思いますよ。感情的な態度をしてしまったのはお互い様でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とりあえず急いで今のパニック状態な頭で考える必要はないのでは?
本当にその通りですよね。
皆様からの回答を読み、大分冷静に自分の心を見ることが
出来るようになってきました。

彼ともう一度仲良くやっていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/15 11:21

人の心はナマモノですからね


以前は『お前しかいない』と言う気持ちだったので言葉にしたのでしょう

迷いがあるなら結婚は未だ視野に入れず“大丈夫”となった時に考える様にすれば良いのでは?
いざ結婚して『駄目でした』だと自分が疲れてしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人の心はナマモノですからね
本当にその通りですよね。心のどこかに彼は変わらない筈という
傲慢な気持ちがありました・・。反省しています。

皆様からの回答を読み、大分冷静に自分の心を見ることが
出来るようになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!